■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
津屋川の彼岸花
前日の時点で2~3割程度の開花率とのことで、この週末か次の週末に行くかで迷ったのですが、昨日行ってきました。
まだまだこれからのものもありましたが、早い方が色あせてなくていいかな・・・?と。
DSCN001228.gif

DSCN001230.gif

DSCN001231.gif

DSCN001233.gif

DSCN001235.gif


スポンサーサイト
日記 | 18:02:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての下呂温泉
3連休最終日の16日は下呂温泉へ行ってきました。実は岐阜に住んでいながらこれまで1度も下呂温泉へは行ったことがなかったものです。

ゆっくりとお昼に出発。
青空フリーパスを購入して、岐阜12時08分発の特急ひだ9号に美濃太田まで乗車しました。美濃太田までだとプラス310円で乗れます。

この日は前日に続き朝方、下呂付近で大雨が降り、一時運転を見合わせていた影響で、高山線内はダイヤが乱れ気味でした。
ひだも反対列車の到着待ちをしたため岐阜を3分ほど遅れて発車しました。

車内で昼食を食べたりしているうちに、あっという間に美濃太田へ到着。

美濃太田からは各駅停車の旅で、12時40分発、ワンマン列車の高山行きに乗車しました。
行き違う列車は皆、少しずつ遅れてくるため、5分前後の遅れを持ったまま北上していきます。
DSCN09244.gif

飛騨川の水は増えていました。
DSCN09246.gif

下呂へは6分ほど遅れて14時04分に到着。

観光案内所で「湯名人 湯めぐり手形」(¥1,200)を購入して、水明館へ。
日帰り入浴の時間帯、やっているかどうかは、日によって違うようで、前日、電話で確認したところ、この日は17時まで日帰り入浴はやっているとのことでした。
DSCN09250.gif

お湯はツルツルで、気持ちのよいお湯でした。

帰りは15時25分発の特急ひだ14号名古屋行きに乗車しました。こちらもやはり5分程遅れてやってきました。
美濃太田でも岐阜でも自由席特急料金は1,150円と同じとのことで岐阜まで購入。指定席は満席とのことで、座れるか不安でしたが、余裕で座ることができました。

快調に飛ばしていき、岐阜へは2分程遅れて16時41分頃に到着。このまま帰るには勿体無い感じがしたので、普通列車で名古屋まで行って帰ってきました。
DSCN09255.gif

今回、念願?の下呂温泉に初めて入ることができたので、これで日本の三名泉は有馬、下呂と制覇。残るは草津だけとなりました。

下呂温泉は、6ヶ月有効の「湯名人 湯めぐり手形」を買ったので、半年のうちにあと2回行けそうです。この手形、なかなかユニークでいいのですが、鈴の音がやかましいのは少々ネックです。
DSCN09254.gif


日記 | 22:35:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハスを見に
だいぶよくなりましたが、先週半ばに引いた風邪をまだ引きずっています。
次の休みからはいよいよ18きっぷが解禁となるので、何とかそれまでにはしっかり治さねば・・・と思っています。

さて昨日は年寄りを連れてハスを見に行ってきました。
羽島市内で昼食を摂った後、まずは大賀ハス園へ。新聞には見頃と出ていましたが、実際行ってみると、ポツリポツリと咲いているくらいでいた。
DSCN09197.gif

その後はどうしようかと思っていたら、以前に行った愛知県愛西市立田町へ行ってみたいと言うので行ってみることにしました。
「道の駅立田ふれあいの里」のすぐ近くの「森川花はす田」へ行ってみました。こちらの方が羽島より広くて、しかも花の咲き具合もよく、見ごたえがありました。
DSCN09201.gif

DSCN09203.gif

はす田を見た後は、すぐ近くの「道の駅立田ふれあいの里」でしばし買い物。

思いつきで来たため、どこで温泉に入るかは全く考えていませんでした。
ここへ来てナビの地図を見てみると、道の駅からすぐのところに立田大橋があり、これを越えると木曽三川公園、ということは海津温泉が近いことを思い出し、帰りは海津温泉に浸かってきました。
DSCN09206.gif

昨日は全体的に蒸し暑かったものの、心配していた雨は帰り道に岐阜市内へ入るところでポツポツした以外は降られることなくよかったです。

道の駅で買った「レンコンチップス」。おやつにしました。
DSCN09208.gif


日記 | 21:09:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
三谷温泉へ
先日の日曜日(8日)は三谷温泉へ行ってきました。
このところ仕事でクルマに乗っていると、三谷温泉の「ホテル明山荘」のCMがやっており、何度か聞いているうちにどんなところか行ってみたくなってしまいました。

用事を済ませ、青空フリーパスを購入し、岐阜10時00分発の米原行きで大垣へ。
大垣からは3月のダイヤ改正で一部の列車がワンマン化された美濃赤坂支線に乗ってきました。
DSCN09157.gif

DSCN09163.gif

DSCN09175.gif

その後、豊橋へ。駅ビル、カルミアの中にある三河開化亭で昼食としました。
ここは2度目、前回は塩を食べたので、今回は「しょう油とんこつらーめん」を食べてみました。細い麺が特徴のようで、一見、こってりかと思いきや、後味はあっさりとしていました。
DSCN09179.gif

DSCN09180.gif

食べた後は、豊橋駅前13時10分発の名鉄バス東部、吉川、前芝海岸、三河大塚駅、ラグーナ蒲郡、三谷温泉前、蒲郡駅前経由、西浦温泉前行きに乗車しました。
DSCN09181.gif

目指すは三谷温泉。一般的にはバスで行くなら、蒲郡や三河大塚からでしょうが、蒲郡からはラグーナ蒲郡へ行った時に乗ったので、敢えて豊橋から乗ってみることにしました。

豊橋駅前を出た時は座席は半分以上埋まっていましたが、吉川、前芝地内で皆、次々と降りて行ってしまい、三河大塚辺りからまた少しずつ乗ってきました。

バスは豊橋駅から約1時間、14時06分頃に三谷温泉バス停へ到着。運賃は豊橋駅から650円でした。
DSCN09183.gif

目的の「ホテル明山荘」はまん前。迷うことはありませんでした。入浴料1,000円を払って早速中へと入ります。
DSCN09184.gif

温泉は美白泉と呼ばれるもので、内湯は天然アルカリ単純泉、露天風呂は天然ラドン温泉となっているようです。
お湯そのものはどちらもそれほど刺激があるものではなく、おとなしめ。出た後は肌がしっとりした感じが次の日まで続きました。

帰りは三谷温泉16時06分発の蒲郡市民病院前、竹島遊園、蒲郡駅前経由、西浦温泉前行きに乗車しました。
バス停でバスを待っていると、時間的に宿泊の人が次々とやってきて、ホテルの人が玄関付近で出迎えをしていました。

これも遠く豊橋駅前からやってきたバスです。最初から最後まで乗り通すと2時間近くかかるようです。
DSCN09194.gif

普通に行けば蒲郡駅前までは15分前後ですが、このバスは1度目の竹島遊園を過ぎてから、蒲郡市民病院前を経由まで行き、また竹島遊園まで戻ってくるという複雑な動きをするため、倍時間がかかります。
もう目の前に蒲郡の駅があるというのに遠回りです。

三谷温泉で乗ったときは誰も乗っておらず、このまま最後まで自分1人かと思いましたが、幸いにも蒲郡市民病院前で2人乗ってきたのでホッとしました。
DSCN09193.gif

バスはぐるぐる廻って16時35分頃に蒲郡駅前へ到着。運賃は230円でした。
DSCN09196.gif

あとはJRで真っ直ぐ岐阜へ向かって帰りました。

(おわり)

※2012年7月13日更新※


日記 | 21:50:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の日曜日
ここのところ空梅雨のように、ずっと晴れが続いていましたが、昨日(1日)は朝からずっと雨模様の1日でした。

昨日は昼過ぎまでゆっくりと過ごし行動開始。久々に美味しいラーメンを食べてみたくなり、岐阜市茜部の「大勝軒」へ行くも休み。
どうしようかと思っていたところで、以前、オープンしたばかりの頃に一度だけ訪れたことのある「すずまん」を行ってみることにしました。
ここは鳥居式らーめん塾の7期生のお店です。

ラーメン+味玉を注文。

久しぶりに食べたのでそう感じたのかもしれませんが、以前訪れた時よりも魚介の風味もさらに増しているような感じ、スープも濃くなっているような感じがして、美味しかったです。
DSCN09134.gif

DSCN09136.gif

その後は羽島市江吉良町にある「御菓子処 黄金堂」へ行き、昨日(1日)まで販売の『みそぎ団子』を買ってきました。
DSCN09137.gif

DSCN09138.gif

団子の中にあんこが入っていて、味噌とごまがかかっているという何ともミスマッチな感じの団子ですが、美味しかったです。
DSCN09139.gif

DSCN09141.gif

一旦、家に戻り、夕方、武芸川温泉へ。
DSCN09142.gif

帰り際になって、雨は急に上がり、帰り道では久しぶりに虹を見ることができました。
DSCN09144.gif


日記 | 21:52:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。