■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
名鉄小牧線
今日はちょっと遠征してきました。

昨日は家族と所用で春日井市へ行ってきました。
待っている間、時間があったので、カメラを持って近くの名鉄小牧線を撮影しました。こんなことでもないと、カメラを向けることはまずない路線です。
名古屋市交通局の7000形は残念ながら引っ込んだ後で、来るのは写真の名鉄300系ばかりでした。
DSC_1666.gif

DSC_1668-2.gif

DSC_1672-2.gif


撮り鉄(名鉄) | 20:42:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
おつかれさま7100系(2)
1年前のこの3連休はパノラマカーを追っかけていました。懐かしいです。

さて、撮影ポイントの下見と、少し早めの昼食を済ませた後は、有名な?新川町駅での列車交換を撮影しました。
新川町は「しんかわちょう」と読むものだと思い込んでいましたが、「しんかわまち」と読むそうです。そりゃ、「しんかわちょう」でナビで検索しても出てこないはずですわ・・・。

この場所では1時間以上粘りました。
最初到着した時は私1人でしたが、多い時には10人以上は集まり、ちょっとしたお祭り状態になっていました。
同じような写真ばかりになるので、2枚だけ貼っておきます。

到着した時には曇っていた天気も、この7100系が来る頃になると、晴れてきて、いい光になってきました。
DSC_1600-2.gif

7700系同士の並びも健在です。
DSC_1650-2.gif

最後はこれまた有名な?鉄橋で撮影しました。風が強く寒かったです。
ここは7100系通過時には20名ほどは集まっていました。
DSC_1653-2.gif

ノーマルの7700系です。白帯も撮りたかったですが、差し替えで叶いませんでした。
DSC_1661-2.gif

撮影後は帰途につきました。
ナビで検索したら、衣浦大橋を渡り、阿久比インターから知多半島道路へ入るよう案内してきたので、同じ道を通ってもつまらないこともあり、誘導に従いました。
碧南市から半田市へと抜けれることは知っていましたが、意外に近く、鉄橋から20分くらいで阿久比インターまで行けました。
帰りは道中、渋滞もなく、スムーズに帰れました。

7100系引退まであと1週間となりましたが、山線でもう1回くらい撮れないかな・・・?
しかし、今週はそれどころではないかも・・・。


撮り鉄(名鉄) | 20:40:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
おつかれさま7100系(1)
今日は今月末をもって引退する名鉄7100系を撮りに三河線の海線(知立-碧南)へ行ってきました。写真を見ていると、7100系より7700系がメインだったような気もしますが・・・。
7100系は今月末に引退するということで、11月1日から「おつかれさま7100系」と書かれた記念系統板を掲出して運行されています。
各ポイントとも同業者の方が多数いらっしゃいました。

自宅を7時に出て、名古屋高速、名四国道を経由し、上重原インターまで行きました。名岐バイパス、名古屋高速ともに混雑しており、思ったより時間かかってしまいました。
ポイントはある程度は下調べはしましたが、海線の撮影は初めてで、重原付近から順にポイントを探しながら撮影していきました。

まずは4両編成の7700系からスタートです。
DSC_1520-2.gif

場所を移動し、折り返しを撮影です。
DSC_1527-2.gif

そしてメインの7100系を撮影。が、なんともイマイチ。
こんなことなら1枚目の場所で撮ればよかったと後悔・・・。
DSC_1533-2.gif

すぐ知立から戻ってきました。
DSC_1538.gif

後ろから。
DSC_1543-3.gif

場所を移動しました。
4両での運転は終わり、2両となって戻ってきました。
DSC_1562-2.gif

そして知立からの折り返しを撮るため、再度、場所を移動しました。
DSC_1575-2.gif

続いて白帯の7711Fが来るという時にこれまで曇っていた天気が急によくなり、光線もバッチリ!
が、あれっ??来たのは白帯ではなくて、ノーマルの7709Fでした。どうやら知立で差し替えられて、山線へ行ってしまったようです。あーあ。
DSC_1580-2.gif

とりあえず、ここで一区切りついたので、さらに場所を移動しました。

(つづく)


撮り鉄(名鉄) | 21:43:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
上芥見の今
やらなければいけないことが次から次へとたくさん出てきて大変です。
連日、来週末の発表に向けて、パワーポイントと格闘しています。今日もこれから格闘?します。
持ち時間は10分。10分でどれだけ分かりやすく使えるかがなかなか難しいです。
週末もこの準備に追われながら終わりそうな気がします。どこかへ出かけたいですが・・・。

夕方、JR岐阜駅の辺りでバスを観察していたら、偶然、高校の時の同級生と会いました。目的のバスを待つ間、10分くらいでしょうか・・・いろいろと近況について話しました。

先日、たまたま近くを通り掛ったので、久しぶりに2005年に廃止となった名鉄美濃町線の上芥見駅があった辺りへ立ち寄ってみました。
同時期に廃止された岐阜市内線、揖斐線、美濃町線、田神線の沿線はすでに踏切、線路が撤去され、その分、道路が広くなったり、建造物ができたりで、電車が走っていたという面影は徐々になくなっています。
そんな中、上芥見駅があった辺りはまだ線路、ホームともに撤去されておらず、現役時代とほとんど変化なしで、今にも510や600が走ってきそうな気がします。
DSCN0432.gif

DSCN0434.gif


撮り鉄(名鉄) | 21:35:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコムーブトレイン
今日は最初、三河線にでも撮影に行こうかと企んでいたのですが、記念系統版を付けている7100系は昨夜の時点で運用なしの模様と分かり、この計画は白紙に・・・。
何気なくネットをしていたら、どうやら、名鉄のエコムーブトレインが10月末までのラッピングのはずがまだラッピングがされたまま運用されているとの情報で、運用を予想すると、今日は犬山線を何往復かすると分かり、天気が回復したら撮りに行こうと考えていました。

が、朝起きてみると予報通り雨。結局、午前中と午後少しは別の予定を入れて過ごしました。
その途中で、パワーポイントのソフトを買ってきました。よほど高いものかと思っていましたが、1万円で少しお釣りが出るくらいの値段で買えたので助かりました。
ただ、今まで自宅外で使っていたものとバージョンが違い、ちょっと戸惑っていますが、これで少しは効率よく資料作りができそうです。

前置き?はこのくらいにして、午後はエコムーブトレインを撮りに犬山線へ行ってきました。
この場所もしばらくぶりで、練習がてら何枚か撮影しました。
DSC_1493-2.gif

6両はこの場所ではちょっと難しいです。
何気にこの1700系、まともに撮ったのは初めてでした。
DSC_1503-2.gif

そしてようやく慣れて来た頃に本番です。
DSC_1513-2.gif

名鉄のラッピング車、偶然に目撃することは多々ありますが、狙い撃ちで撮りに行くのは・・・恐らく初めてだったかも・・・?


撮り鉄(名鉄) | 22:09:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

