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ケン坊

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2009年6月12日~

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赤券を求めて・・・
今日から冬の青春18きっぷの発売開始です。今季は何年振りかに福井県最東端の駅、九頭竜湖駅まで買いに行ってきました。

関インターから高速に上がって白鳥インターまで30分、そこから中部縦貫自動車道経由で35分ほどで目的地、九頭竜湖駅へ到着。
県境付近の温度計は2℃や3℃。しぐれていたり、雪が舞っていたりと、季節は冬になっていました。
九頭竜湖駅は晴れてはいたものの一言、「寒っ!」でした。
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きっぷは問題なく無事に購入。
ちょうど福井からの列車が到着した時間帯で、列車で買いに訪れている人や、私のようにクルマで訪れている人など、ちらほら同業者を見かけました。
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滞在時間30分で折り返し。帰りは県境付近も青空になっていたりと、天気はすっかりよくなっていました。
帰りは中部縦貫自動車道を白鳥西インターで降り、「美人の湯しろとり」で温まってきました。
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しかし、今年は利用開始日の12月10日は月曜日。曜日が悪いですな・・・。


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2012年10月~ | 19:07:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜から岐阜一周の旅
先日のバースデイきっぷで旅した頃からか、特急の制覇ができないかと考えるようになりました。
思えば、これまで特急=高いと敬遠してきました。そのためか、特急と聞いても、いまひとつピンと来ないのです。
といいつつも、私鉄乗りつぶしの次は特急制覇にしようと言う気になりつつあります。慌てずぼちぼちとやっていいけたらと思っています。

さて、11月の3連休は、北陸新幹線が金沢まで開業したら、廃止になるとされている「はくたか」の乗車をメインに、ふと思い立ってぐるっと一周してきました。
乗車券は岐阜から岐阜までのいわゆる一周乗車券を使用しました。
どちらから回るか迷いましたが、行きに東京から回ると、金沢からの指定が取れなかったため、北陸から回ることに決定。
経由地は、東海・北陸・信越・犀潟・ほくほく・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・東京・新幹線・名古屋・東海道。7日間有効で、13,240円でした。
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ホントにふと思い立ったので、乗車券と「しらさぎ」の指定券は当日、出かけるときにみどりの窓口で、他は出発後に購入しました。
本当は金沢まではしらさぎ1号に乗りたかったのですが、生憎、前夜の時点で指定席は△。そのため米原始発のしらさぎ51号にしました。51号も窓側席は最後の1席だったようです。
米原では時間があったので、朝食を調達して乗り込もうと思いましたが、在来線ホームの売店は営業時間前ばかりで、新幹線の改札付近の売店が1ヶ所、開いていたのみ。調達に苦労しました。
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このしらさぎ51号、米原からよりも、意外と途中駅からの乗車が多く、福井を過ぎてからも各停車駅で乗り込んできて、加賀温泉で隣が来たのにはびっくりでした。

金沢到着後は、この先、使う特急券を購入しました。

弁当を買い、金沢からは特急はくたか11号越後湯沢行きに乗車しました。越後湯沢からは新幹線に乗り継ぐため特急料金は半額です。
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こちらも券売機で見てみると、そこそこ売れていましたが、金沢発車時点では5人ほどしかおらず、その後もほとんど増えず、一番混んでいたのは直江津から越後湯沢の区間だけでした。

北陸地方へ来ると、いつも「ますのすし」を食べるのですが、今回は初めて「ぶりのすし」を食べてみました。「かぶらすし」とも呼ばれるそうです。
ちょっと酸っぱい感じでしたが、これはこれで美味しかったです。
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新潟県に入ると天気は一気に変わり雨模様。気温も低く「おーっ寒っ」って感じでした。
越後湯沢到着後は温泉です。
駅の外の温泉も考えたのですが、結果的に駅構内「ぽんしゅ館」の一番奥に位置する酒風呂に浸かってきました。
酒風呂と言っても、酒の匂いはすることはなく、入っていると自然にポカポカしてくる温泉で体も自然と温まりました。
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越後湯沢からは上越新幹線のMAXたにがわで一気に東京を目指します。ここからはあっという間でした。
乗車前に券売機で見たときは2人掛けはほとんど埋まっていたものの、3人掛けは全くと言っていいほど売れていませんでしたが、高崎線が人身事故で止まっていたせいか、高崎から先はほぼ満席。
自由席はかなり混雑していたようです。
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東京到着後は弁当を買って東海道線新幹線に乗り継ぎです。
指定された号車は4号車、時刻表によると、発車20分前に入線と分かったので、ホームの先端で撮影をと思い、ホームを歩いていると、「只今、地震が発生しています」と放送。
歩いていたので全く分りませんでした。
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撮影して車両へ乗り込むと、あれっ??真っ暗です。どうやら先の地震で東京-小田原間の送電がストップしたようです。
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地震が起きたのは17時59分頃。千葉県沖が震源で、東京23区は震度4だったそうです。
18時09分頃、送電再開。順次、運転再開となり、のぞみ251号もおよそ4分遅れて東京駅を発車しました。びっくりしました。
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新横浜発車後、隣に誰も来ないことが確実になったところで、「こだわりのとんかつ弁当」にて夕食。肉は分厚くて食べ応えがありました。
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4分の遅れは名古屋到着までに完全に回復、名古屋へは定刻通りに到着。後は東海道線に乗り継いで帰るのみです。
あっという間に1083.1キロにも及ぶ旅行は終わりとなりました。


岐阜6:40(東海道線普通大垣行き)→大垣6:52
大垣6:55(普通加古川行き)→米原7:30

米原8:09(北陸線、特急しらさぎ51号 金沢行き)→金沢10:06

金沢11:16(ほくほく線経由、特急はくたか11号 越後湯沢行き)→越後湯沢13:54

越後湯沢16:08(上越新幹線MAXたにがわ420号 東京行き)→東京17:40

東京18:20(東海道新幹線のぞみ251号 新大阪行き)→名古屋20:01

名古屋20:05(東海道線普通岐阜行き)→岐阜20:32


(おわり)


2012年10月~ | 21:31:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月は誕生日
ブログの更新がずいぶんと滞っていますが・・・。

11月は誕生日ということで、何年か前から一度は使ってみようと思っていた、JR四国の「バースデイきっぷ」を使って四国へ行ってきました。
行程としてはこんな感じで、移動日1日、バースデイきっぷ3日の実に4日間に及ぶ旅行でした。

●11月9日(金) 移動日
「バースデイきっぷ」は、誕生月の3日間、ジャスト1万円で、JR四国全線と、土佐くろしお鉄道、それに一部のJRバスに乗り放題。グリーン車までもが追加料金なしで乗れるというものです。
ただ、このきっぷ、本州では大阪・梅田のワーププラザ梅田支店でしか手に入らないのがネックでした。

しかも今回は日程が1週間前に急に決まったため大変です。
ワーププラザ梅田支店へ尋ねてみると、電話で指定券を取っておいてもらうことも可能ということで、7日のうちに決まっていた列車は予約し、9日に取りに行くことにしました。

慌てる必要もなかったので、9日は岐阜から児島までの乗車券を買い、ゆっくり1日かけて岡山を目指しました。
岐阜を出た頃は天気もよかったのですが、滋賀県に入り、彦根付近から野洲辺りまでは雨が降っていました。
京都では「第一旭 たかばし本店」で昼食。しぐれる中、20分ほど行列に並んでの入店です。

食べた後は大阪へ。いよいよ切符受け取りです。
このワーププラザ梅田支店は大阪駅から歩いて10分ほどの距離。丁寧に行き方が書いてあるサイトがあったので、迷わずに行けました。

無事、切符を受け取った後は、いつもの上方温泉 一休でサッパリ。こちらは平日だったのでガラ空きでゆっくりできました。

温泉でサッパリした後は、在来線を乗り継ぎ、岡山へ向けて移動です。
在来線で姫路以西へ行くのは久しぶりのこと、しかも18きっぷ期間外は初めてに近い感じで、意外と姫路-岡山を乗り通す人が多い印象を受けました。

岐阜9:49(東海道線快速大垣行き)→大垣10:01
大垣10:12(普通米原行き)→米原10:47
米原10:50(新快速姫路行き)→京都11:43
 第一旭 たかばし本店で昼食

京都13:00(新快速 姫路方面播州赤穂行き)→大阪13:30
 ワーププラザ梅田支店で切符受け取り
 上方温泉 一休でサッパリ

大阪17:15(新快速 姫路方面播州赤穂行き)→姫路18:17
※先行列車遅れのため姫路へは5分ほど遅れて到着

姫路19:08(山陽本線岡山行き)→岡山20:31
※接続待ちで姫路4分ほど遅れて発車、岡山へは2分ほど遅れて到着



          ******

●11月10日(土) バースデイきっぷ1日目
前夜は岡山で宿泊したので、この日は岡山からスタートです。宿泊したホテルの部屋からは岡山駅が一望できました。
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いろいろ案は考えたのですが、結果的にグリーン車に長く乗れるよう予定を組みました。

岡山からは8時51分発、南風3号の自由席に乗車しました。最初の停車駅、児島からグリーン車へ移動し、「バーステイきっぷ」の使用を開始です。児島-中村間でグリーン車に乗車です。
本当は南風1号にしようと思ったのですが、1人掛けか、2人掛けでも隣がいる状態とのことで、3号にしました。
3号は宇多津時点で、18人定員のところ自分入れて8人しかおらず、隣もいなかったのでゆったり。3号で正解でした。
※写真は多度津停車中に撮影
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自由席から移動したので、グリーン車独特の深い椅子は何とも言えない感じでした。列車はカーブが連続する土讃線をどんどん進んでいきます。
高知までの土讃線に乗るのは実に6年ぶりのことでした。
 
大半の人は高知で下車していき、高知より先は2,3人しかグリーン車の乗客はいませんでした。
その高知では10分の停車中に、「かつおたたき弁当」を購入。保冷剤まで入って万全の態勢でした。
初めてとなる、かつおのたたきは美味しかったです。
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ちなみに、児島-中村間の正規料金は運賃が5,190円、特急料金が3,120円、それにグリーン料金が4,800円と、これだけですでに10,000円を超していました。
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予土線の清流しまんと1号はトロッコの指定も取りました。清流四万十川に沿いながらゆっくりと進んでいきます。
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以前、夏場に乗った時は涼しくて気持ちよかったのですが、今回は涼しいを通り越して寒いでした。トロッコ車両は4人しかおらず終始、マッタリムードだったのはよかったです。
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岡山8:51(特急南風3号 高知方面、中村行き)→中村13:24

中村13:49(土佐くろしお鉄道線 普通窪川行き)→窪川14:51

窪川15:01(予土線清流しまんと1号 宇和島行き)→宇和島17:44

宇和島18:08(予讃線特急宇和海24号 松山行き)→松山19:28・・・道後温泉へ



          ******

●11月11日(日) バースデイきっぷ2日目

この日は前日と一転、朝から雨模様でした。
前日の夜も行きましたが、この日の朝も宿泊先のホテルから始発の路面電車で道後温泉へ行ってきました。
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松山からはしおかぜ12号・いしづち12号、岡山・高松行きに乗車しました。
宇多津まではしおかぜ号のグリーン車、宇多津からはいしづち号の指定席に乗り移りました。松山を出て今治まではグリーン車は貸切状態でした。
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松山発車時、伊予土居-伊予三島間で強風のため、7時41分より全列車運転見合わせているので、この先、所定の運転ができなくなる恐れがあると何度も車内放送がありましたが、程なくして運転を再開したとのこと。
結果、1分の遅れもなく高松へ着くことができました。

問題は午後でした。高松を出る頃には天気は回復に向かいかけていたのですが、「うずしお」で徳島へ着くと完全に雨模様。
さらにその後、牟岐線の「むろと」へ乗り継ぎ、阿南を過ぎると、雨はさらに激しくなるばかりでした。
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その雨は日和佐辺りを過ぎると上がりかけ、牟岐へ着く頃には晴れ間が見え始めていました。ですが、牟岐到着後、何やら乗務員の動きが慌ただくなっていました。

何でも、この先、牟岐‐海部間が雨量規制で運転見合わせで、しばらくこの列車は運転を見合わせるとのことでした。
程なくして、牟岐で打ち切りが決定。

当然、こんな物好きは私だけ、他に牟岐より先まで行く人は4人いただけでした。
駅員さんによると、牟岐からは所定通り、折り返しとなる剣山9号になるとのことで、待合室にて待機してほしいとのことでした。

が、10分ほどが経過した、16時30分頃、先ほどの駅員さんから残念なお知らせが・・・。
新たに手前の阿南-桑野も大雨のため運転見合わせ。これから点検等をするため、徳島への列車の運転再開の目処は立たないとのことでした。
確かに阿南の辺りは先ほど、激しく雨が降っていました。
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それから20分ほどした16時50分頃からは動く目処が立たないためか、乗ってきた車両は留置線へ入れ替え、エンジンを切って、室内灯まで消してしまいました。

その後、しばらくは動きはなし。
17時20分頃、徳島からギリギリ運転見合わせを免れた普通列車が到着しましたが、こちらも乗客を降ろした後は、エンジンを切って、室内灯まで消してしまいました。

駅員さんによれば、今夜中には間違いなく動くものの、それが何時になるかは分からないとの繰り返し。
ただ、運転再開後は、特急から先に運転再開する計画はしていると教えてくれました。他に移動手段もないので、待つしかありません。

18時00分を過ぎた頃、特急車両に乗務員が乗り込み、エンジン始動、程なくすると、入れ替えをして、ホームへつけられました。
そして18時15分頃、いつ出るかは未定との条件付きで、ドア扱い開始。
車掌さんは行きと同じ人で、「誕生日なのにこんなことになってしまって・・・」というところから、しばしお話しました。

結局、それから待つこと40分ほど、剣山9号は牟岐を2時間18分程遅れで19時03分頃発車。
乗客は牟岐発車時、1両目に1人、2両目は私1人の2人だけ、その後、日和佐で1人乗ってきただけでした。

由岐では列車行き違いのため7分ほど停車。
車掌さんは苦笑いしながら私に、「この列車はもう終わった列車なんで、この先もこういうことがあるかと・・・」とのこと。その後、阿南でもしばらく停車しました。

終点の徳島へは2時間32分程遅れて20時28分頃に無事、到着。いい時間といえばいい時間でしたが、疲れました。
到着後は、徳島ラーメンを食べ、ホテルへ行くと、この日はすぐに寝てしまいました。


松山9:15(予讃線特急しおかぜ12号・いしづち12号、岡山・高松行き)→高松11:54
 
高松13:11(高徳線特急うずしお13号 徳島行き)→徳島14:16


徳島14:56(牟岐線特急むろと3号 海部行き)→海部16:23
海部16:29(特急剣山9号阿波池田行き)→徳島17:56

の予定が牟岐線内、大雨のため、むろと3号は牟岐で打ち切り(牟岐へは定時で到着)。牟岐‐海部間に続き、阿南‐牟岐が運転見合わせ。
そのため、折り返しとなる剣山9号は牟岐を2時間18分遅れで19時03分頃発車、徳島へは2時間32分ほど遅れて20時28分頃に到着



          ******

●11月12日(月) バースデイきっぷ3日目(最終日)
いよいよ最終日です。朝一で最上階の温泉に浸かりました。朝食付きのプランにはしなかったので、駅近くで朝食です。
この日は徳島から徳島線で阿波池田を目指すことにしました。
発車前に車掌さんを見てビックリ。なんと前日、牟岐線を往復した車掌さんで、検札時、車掌さんも、「えっ」て感じでした。

阿波池田到着後は、丁寧に車掌さんに2日間、お世話になったお礼を言い、バスで祖谷温泉へ向かいました。
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祖谷口を過ぎると、バスはすれ違いが困難な狭いカーブが続く山道を進んでいきます。ホントにこんなところに温泉があるのか?って感じのところでした。
阿波池田から約55分で「ホテル祖谷温泉」へ到着です。
DSCN002205.gif

この「ホテル祖谷温泉」の谷底170メートルに位置する露天風呂へはケーブルカーで約5分かけて移動します。これもまたユニークでした。
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露天風呂は景色もよくお湯は掛け流し。硫黄の匂いもしました。
ホテルの人曰く、お湯がちょっとぬるいので、20分~30分かけてじっくり入るといいとのこと。ぬるくなければ文句なしの100点でした。

徳島9:03(徳島線特急剣山3号 阿波池田行き)→阿波池田10:14
  
阿波池田バスターミナル10:25(四国交通バスかずら橋行き)→祖谷温泉前11:20

 ~日本三大秘境 祖谷渓の一軒宿、「ホテル祖谷温泉」で日帰り入浴~
 
祖谷温泉前14:38(四国交通バス阿波池田バスターミナル行き)→阿波池田バスターミナル15:33

阿波池田16:20(特急南風20号 岡山行き)→岡山17:41

岡山18:18(新幹線ひかり462号 東京行き)→名古屋20:33

名古屋20:48(東海道線ホームライナー関ヶ原1号 関ヶ原行き)→岐阜21:10


いろいろあった4日間でしたが、誕生日の記念になったいい旅行になりました。来年も日程があったら是非行ってみたいところです。

(おわり)


2012年10月~ | 21:58:52 | トラックバック(0) | コメント(1)
萬来亭
名古屋市緑区にある、いわゆる家系ラーメンの店、萬来亭へ行ってきました。
土日エコきっぷを使い、桜通線で鳴子北まで行き、そこから市営バスに乗り継いでです。

13時半を過ぎていたので、行列はなく、すんなり入店できました。横浜家系豚骨醤油と書いてありますので、間違いないです。
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ラーメン+たまご(4個)です。見た目はこってりですが、意外と後まで残らないのでいいです。
DSCN002309.gif

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※2012年12月1日更新※


2012年10月~ | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
家系ラーメン
最近はすっかりブログを更新する気力がなくなってしまいましたが、ぼちぼち活動はしています。

先週末と先々週末は2週続けて「秋の乗り放題パス」を使って関東へ行ってきました。例によって関東私鉄の乗りつぶしです。
成果はこれまで全く手を付けていなかった西武線を少しと、相鉄線は2路線とも制覇、東急線は最後の1路線制覇で東急は全て終わりました。

その途中で食べたのが所謂、家系ラーメン。週末、土曜日、横浜にある「家系総本山 吉村家」へ行ってきました。分かりやすいところで迷わず到着。
時刻は13時30分、近かったのですが、30分程待っての入店。
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ラーメン+味玉。
こってり系の豚骨ですが、これがまた今まで食べたラーメンにありそうでない不思議な味ではまってしまいました。
DSCN001663.gif

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調べてみると、名古屋にもこの家系のラーメンがあるようなので一度、行ってみたいものです。


2012年10月~ | 21:46:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

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まとめ

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