■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
岐阜バスダイヤ改正(1)
いよいよ明日、岐阜バスのダイヤ改正です。

今回のダイヤ改正では経路変更は多々ありますが、路線そのものが廃止になるのはさぎ山・県庁線、1路線だけです。
このさぎ山・県庁線は2系統あります。いずれも旧岐阜市営バスの長良線からの路線で、1つは平日の朝、市内ループ線のルートを一周してから県庁へ行くものです。確か市営バス時代は夕方にもあったような気がします。
県庁へのルートは加納島線などとは異なり、旭ヶ丘、清本町、柳森町を経由していきます。
CIMG3836.gif

岐阜バスに譲渡後、しばらくは長良線として走っていましたが、長良線が市内ループ線に路線名が変わったのと同時にさぎ山・県庁線と路線名が変わりました。
確か県庁系統は3本あったはずですが、末期は1本のみとなりました。

この系統は岐阜営業所がやっているのですが、先日、何かの話でこの県庁系統に乗ったことがなかったことに気づいて急遽乗ってきました。
市内ループ線右まわりと同じく、忠節さぎ山を回った後で県庁へ行きます。忠節橋を過ぎると表示がこのように切り替わります。
CIMG3791.gif

JR岐阜を出ると、加納本町を過ぎ、加野団地線、市橋行きのルートを途中の清まで行きます。
清から市橋行きのルートとは分かれます。
CIMG3852.gif

清を過ぎると、すぐに左折して、ここからがこの系統のメイン?になります。今回、廃止になる清本町、柳森町は平日に1本、それも片道だけ通るだけです。
CIMG3845.gif

この辺りのバス停は市営バス時代のバス停に岐阜バスのシールを貼ってそのまま使っています。
CIMG3839.gif

柳森町を過ぎると、国道21号線へ出て右折し、宇佐です。この先は加納島線などと同じように県庁へ行きます。
ちなみにこの系統は岐阜営業所館内では一番所要時間が長く最初から終わりまで乗ると1時間13分です。
県庁へ唯一乗り入れる岐阜営業所のバスです。
CIMG3800.gif

折り返しは県庁発、長良さぎ山まわりとなります。
CIMG3802.gif

ループ線ができてから、忠節まわり、長良まわりという表示を見ることは少なくなりました。
しかし、この表示もこれで完全に見れなくなります。
CIMG3803.gif

帰りは岐阜アリーナを過ぎると、国道21号線を横断し、しばらくすると右折し、ハイツ宇佐・県図書館前を経由して、県美術館前へ出ます。
ハイツ宇佐・県図書館前です。
CIMG3805.gif

その後はJR岐阜まで加野団地線のルートと重複、しかも時刻は同じで続行で走ります。
この日はハイツ宇佐・県図書館で数名乗りましたが、その後はJR岐阜まで乗車はなしでした。
JR岐阜を過ぎると、市内ループ線左まわりと同じく、長良さぎ山を一周してJR岐阜へ戻ってきます。
市内ループ左まわりの5分後を走るため、またラッシュ時間帯後ということもあって、ほとんど乗降はありませんでした。
所要時間は1時間6分でJR岐阜へと戻ってきて終わりです。
CIMG3809.gif

もう1つ、さぎ山・県庁線には旧岐阜市営バスの101番忠節金華まわり、111番金華さぎ山まわりを引き継いで走っているこの系統も廃止となります。

忠節金華まわり、金華忠節まわりは平成一桁後半の頃にできたと記憶していますので、それほど歴史は古くないはずです。市営バス時代は結構頻繁にあったはずです。
しかし、こちらも岐阜バスに譲渡後、本数が減っていき、長良線が市内ループ線に路線名が変わったのと同時にさぎ山・県庁線と路線名が変わった後は、ループ線車両の乗務員交替の時間帯にループ線の補完として1本ずつ走るだけになってしまいました。
区間はほかの路線ともほとんど重複しており、この路線しか走らないという区間はほんの数百メートルほどでした。

時間ができたので、今日、最後の便に1周乗車してきました。
CIMG3907.gif

だんだんと旧岐阜市営バスからの路線が廃止されたり、変わったりしていきます。

この他、尾崎団地線に平日朝1本だけあった温井系統も廃止となります。
詳しくは分かりませんが、昔はその先のおがせ、鵜沼方面まで路線があり、その名残で残っていたようです。
CIMG3858.gif

先日、たまたま近くを通ったので、バス停を撮ってきました。
CIMG3854.gif

ダイヤ改正の度にこのように路線が廃止されていくのは寂しいものです。


スポンサーサイト
岐阜バス | 20:44:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。