■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大阪モノレール乗りつぶし
昼食後は、梅田13時20分発の宝塚行きの急行で蛍池へ移動しました。
DSCN02269.gif

蛍池からは未乗の大阪モノレールに乗車、まずは大阪空港へ向かいました。蛍池と大阪空港は隣同士ですが、駅間はあり、ぐるっと半円を描くようになっていました。
DSCN02272.gif

大阪空港駅は連絡デッキで空港と直結しています。
DSCN02273.gif

空港には特に用事もないので、大阪空港からは門真市行きに乗車しました。とりあえず本線を端から端まで乗り通して、帰りに支線の彩都線へ向かうことにしました。
大阪空港から門真市の距離は21.2キロ。これはモノレールとしては世界最長の距離だそうでギネスブックにも掲載されているそうです。
高いところからの車窓は見晴らしもよく、アップダウンもあり、運転席後ろから見ているとなかなか迫力ありました。
ほとんどの区間はこのように中国自動車道や近畿自動車道と並行して走っています。
DSCN02281.gif

蛍池、千里中央、山田、南茨木、大日、そして門真市と、大阪とつながる鉄道と乗り継げるようになっており、乗客の入れ替わりも結構ありました。
門真市からは折り返しの大阪空港行きに乗車して万博記念公園へ行き、彩都西へと向かいます。
DSCN02288.gif

駅からは大阪万博のシンボルである「太陽の党」が見えます。
DSCN02287.gif

彩都線は万博記念公園の東側を半円を描きながら走っていき、茨木市へと入っていきます。阪大病院前より先はまだ数年前にできた区間のようです。
勾配を上っていき、終点の彩都西到着で大阪モノレールは完乗。駅前にショッピングセンターがある以外は完全なる住宅街でした。
DSCN02290.gif

帰りは手前の豊川で下車して、駅近くの「彩都天然温泉すみれの湯」でサッパリしました。
DSCN02294.gif

豊川からは万博記念公園行きに乗車し、万博記念公園、千里中央と乗り換えて梅田へと向かいました。千里中央と江坂の北大阪急行も完乗です。

梅田到着後は、わずか40分足らずの間に、いつものたこ焼きを食べ、頼まれていた宝くじをを購入、旭屋書店を覗き、さらには岐阜までのきっぷも購入。
何とか大阪18時00分発、新快速米原方面長浜行きに乗車、列車は223系8両編成、車内は帰宅ラッシュと重なり混みあっていました。

ほぼ定刻通りに米原へ到着、今回もしっかりと走ってくれました。
米原からは大垣、岐阜、名古屋方面、新快速豊橋行きに乗車、313系8両編成で、後ろ2両の車両に乗車したところ、仄かに新車独特の匂いがしました。

クルマは西岐阜に停めたので、岐阜までではなく、手前の西岐阜で下車。
駐車料金も安く納めることができたし、運賃も大阪から岐阜までと西岐阜まででは420円も安く済むことができ得した気分になりました。

今回のお土産、大阪新名物「面白い恋人」。
名前がなかなかインパクトあったので買ってみましたが、クリームをサンドしたゴーフルで、結構美味しかったです。
DSCN02298.gif

(おわり)


スポンサーサイト
2011年5月-6月 鉄道旅行 | 21:22:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。