■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
帰りは「はやぶさ」で
三沢からは14時34分発の青い森鉄道の青森行きワンマンカーで青森へと向かいます。
雨はもう止むことはなく、本降りになっていました。
DSCN05396.gif

野辺地まではそこそこ乗っていたので、運転席後ろで立っていました。
空いてきたところで座った後は温泉に入った後だったこともあり、うとうと。気がつくと青森の市街地の辺りまで来ており、ATSの確認音で完全に目が覚めました。

終点の青森へは15時45分に到着。やはり雨でした。
青森到着後は前々から気になっていた店へ行ってみましたが、私の口には合わず、半分残してきました。
ギリギリで青森からは16時34分発の弘前行きに乗車、新青森へと向かいます。青森から新青森への列車は頻繁に出ているわけでないのでちょっと不便です。
DSCN05404.gif

新青森到着後は土産を買ったりして、新幹線の時間までゆっくりしました。「黒石つゆやきそば」の呼び込みをしていたので、口直しも兼ねて食べてみることにしました。
このつゆやきそばは2度目。
具もソースも確かに焼きそば、でも天かすがが入っていたり、そばのつゆが入っていたりと、焼きそばを食べているのか、タヌキそばを食べているのか、よく分からない感じでしたが、美味しかったです。
DSCN05406.gif

DSCN05408.gif

新青森からは18時14分発、東北新幹線はやぶさ6号東京行きに乗車、初めてじっくりとこのE5系を見ましたが、先端がかなり長いのが印象的でした。
DSCN05409.gif

DSCN05420.gif

DSCN05423.gif

横の行き先表示はN700系に似ている感じがします。内装もなんとなくN700系に似ているなぁと思うところがありました。
DSCN05417.gif

はやぶさは速かったです。新青森を出ると、盛岡と仙台と大宮しか停まりません。八戸や上野も通過です。
あっという間の3時間10分で、東京には21時24分に定刻通り到着しました。
DSCN05425.gif

東京からは22時00分発の東海道新幹線、最終のひかり533号名古屋行きに乗車しました。ひかりですが、N700系使用です。
DSCN05426.gif

ここまで何事もなく順調に来たのですが、ここでトラブル発生。発車時刻の22時00分になっても動こうとしません。
車内からホームを見てみると、次々と走ってくる人がいるのが分かります。程なくして、京葉線が強風のため、ダイヤが乱れている関係で、お乗り換えのお客様をご案内していると車内放送が入りました。
「まもなく発車します」と言ってみたり、「発車を見合わせます」と言ってみたり、放送する車掌さんによって言うことがコロコロ変わる状況がしばらく続き、結局、11分遅れて発車しました。
DSCN05431.gif

このひかり号は新横浜を出ると、静岡、浜松、豊橋と停車するため、11分の遅れは回復できそうになさそうです。
在来線の接続はどうなるのかと思っていると、新横浜発車後に放送があり、豊橋と名古屋から在来線へのお乗り換えのお客様の調査を行なうと放送があり、近くを通りました、車掌に声を掛けて下さいとのこと。
しかし、一向に車掌さんは来ず、静岡直前に来たものの素通り。結局、その後も「調査」はありませんでした。

結局、浜松発車後に豊橋からの在来線は接続を取ると発表があり、さらに、豊橋発車後に名古屋からの在来線は接続を取ると発表があり、一安心。
予想通り、遅れは回復せず、約10分遅れて23時59分頃、名古屋へと到着しました。

到着後は流れに沿ってすぐさま東海道線ホームへ。
予想通り、所定接続の23時56分発の新快速大垣行きはすでに発車済み。0時02分発の最終の大垣行きは5分程遅れてやってきました。
すぐに発車するかと思いきや、まだ走ってくる人がいたようで、結局、約11分遅れて0時13分頃に発車。
初めて終電に乗りましたが、6両の列車は昼間の列車並に混んでいました。

岐阜へは約13分遅れて0時39分頃に到着。家へ帰ると1時を回りかけるところでした。最後の最後で引っ掛かってしまいました。
翌日の日曜日は休み、昼まで寝たり起きたりを繰り返して、ゆっくりと過ごしました。

今回はとにかく「なくなるもの」や「なくなりそうなもの」に乗ったり、食べたりの旅でしたが、充実した旅行になりました。

(おわり)


スポンサーサイト
2011年10月-11月 鉄道旅行 | 22:24:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。