■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
岐阜から岐阜一周の旅
先日のバースデイきっぷで旅した頃からか、特急の制覇ができないかと考えるようになりました。
思えば、これまで特急=高いと敬遠してきました。そのためか、特急と聞いても、いまひとつピンと来ないのです。
といいつつも、私鉄乗りつぶしの次は特急制覇にしようと言う気になりつつあります。慌てずぼちぼちとやっていいけたらと思っています。

さて、11月の3連休は、北陸新幹線が金沢まで開業したら、廃止になるとされている「はくたか」の乗車をメインに、ふと思い立ってぐるっと一周してきました。
乗車券は岐阜から岐阜までのいわゆる一周乗車券を使用しました。
どちらから回るか迷いましたが、行きに東京から回ると、金沢からの指定が取れなかったため、北陸から回ることに決定。
経由地は、東海・北陸・信越・犀潟・ほくほく・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・東京・新幹線・名古屋・東海道。7日間有効で、13,240円でした。
DSC_00936.gif

ホントにふと思い立ったので、乗車券と「しらさぎ」の指定券は当日、出かけるときにみどりの窓口で、他は出発後に購入しました。
本当は金沢まではしらさぎ1号に乗りたかったのですが、生憎、前夜の時点で指定席は△。そのため米原始発のしらさぎ51号にしました。51号も窓側席は最後の1席だったようです。
米原では時間があったので、朝食を調達して乗り込もうと思いましたが、在来線ホームの売店は営業時間前ばかりで、新幹線の改札付近の売店が1ヶ所、開いていたのみ。調達に苦労しました。
DSCN002336.gif

このしらさぎ51号、米原からよりも、意外と途中駅からの乗車が多く、福井を過ぎてからも各停車駅で乗り込んできて、加賀温泉で隣が来たのにはびっくりでした。

金沢到着後は、この先、使う特急券を購入しました。

弁当を買い、金沢からは特急はくたか11号越後湯沢行きに乗車しました。越後湯沢からは新幹線に乗り継ぐため特急料金は半額です。
DSCN002341.gif

DSCN002367.gif

こちらも券売機で見てみると、そこそこ売れていましたが、金沢発車時点では5人ほどしかおらず、その後もほとんど増えず、一番混んでいたのは直江津から越後湯沢の区間だけでした。

北陸地方へ来ると、いつも「ますのすし」を食べるのですが、今回は初めて「ぶりのすし」を食べてみました。「かぶらすし」とも呼ばれるそうです。
ちょっと酸っぱい感じでしたが、これはこれで美味しかったです。
DSCN002370.gif

DSCN002376.gif

新潟県に入ると天気は一気に変わり雨模様。気温も低く「おーっ寒っ」って感じでした。
越後湯沢到着後は温泉です。
駅の外の温泉も考えたのですが、結果的に駅構内「ぽんしゅ館」の一番奥に位置する酒風呂に浸かってきました。
酒風呂と言っても、酒の匂いはすることはなく、入っていると自然にポカポカしてくる温泉で体も自然と温まりました。
DSCN002386.gif

越後湯沢からは上越新幹線のMAXたにがわで一気に東京を目指します。ここからはあっという間でした。
乗車前に券売機で見たときは2人掛けはほとんど埋まっていたものの、3人掛けは全くと言っていいほど売れていませんでしたが、高崎線が人身事故で止まっていたせいか、高崎から先はほぼ満席。
自由席はかなり混雑していたようです。
DSCN002393.gif

東京到着後は弁当を買って東海道線新幹線に乗り継ぎです。
指定された号車は4号車、時刻表によると、発車20分前に入線と分かったので、ホームの先端で撮影をと思い、ホームを歩いていると、「只今、地震が発生しています」と放送。
歩いていたので全く分りませんでした。
DSCN002410.gif

撮影して車両へ乗り込むと、あれっ??真っ暗です。どうやら先の地震で東京-小田原間の送電がストップしたようです。
DSCN002414.gif

地震が起きたのは17時59分頃。千葉県沖が震源で、東京23区は震度4だったそうです。
18時09分頃、送電再開。順次、運転再開となり、のぞみ251号もおよそ4分遅れて東京駅を発車しました。びっくりしました。
DSCN002413.gif

新横浜発車後、隣に誰も来ないことが確実になったところで、「こだわりのとんかつ弁当」にて夕食。肉は分厚くて食べ応えがありました。
DSCN002417.gif

DSCN002419.gif

4分の遅れは名古屋到着までに完全に回復、名古屋へは定刻通りに到着。後は東海道線に乗り継いで帰るのみです。
あっという間に1083.1キロにも及ぶ旅行は終わりとなりました。


岐阜6:40(東海道線普通大垣行き)→大垣6:52
大垣6:55(普通加古川行き)→米原7:30

米原8:09(北陸線、特急しらさぎ51号 金沢行き)→金沢10:06

金沢11:16(ほくほく線経由、特急はくたか11号 越後湯沢行き)→越後湯沢13:54

越後湯沢16:08(上越新幹線MAXたにがわ420号 東京行き)→東京17:40

東京18:20(東海道新幹線のぞみ251号 新大阪行き)→名古屋20:01

名古屋20:05(東海道線普通岐阜行き)→岐阜20:32


(おわり)


2012年10月~ | 21:31:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

