■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
青春18きっぷ消化旅行(1)
ブログ開始後、100回目の更新となりました。
今日で今シーズンの青春18きっぷの使用可能期間は終了です。

さて、その青春18きっぷ、今シーズンは最初2枚購入したのですが、お盆に紀州鉄道へ行った際、マルス券を1枚追加で購入しました。
その際に2回分使い、3回分残ったので、9月7日夜から9日までいわゆる消化旅行に行ってきました。
どこへ行こうかと思いましたが、今シーズンは西方面ばかりで、東方面には行っていなかったということと、夜行列車にも乗ってみたいというのもあり、東方面へ行くことにしました。
JR線はもうほとんど乗ってしまったので、どうしようかと思いながら、以前に作った乗りつぶしの行程案を見ていたら、日数的にもいい案を見つけたので、多少手直ししてそれを実行することにしました。

●9月7日(月)~8日(火)
今回は夜の出発です。
3月のダイヤ改正で臨時列車化された、臨時快速「ムーンライトながら」に岐阜から乗車します。臨時列車化後は初の乗車となりました。
CIMG3260-2.gif

臨時列車化され、定期列車時代に比べて岐阜発車が約30分早まりました。
早まったことは時間を持て余すことないので個人的には大歓迎ですが、日付変更駅が大府から豊橋になり、豊橋まで1890円の切符を買わなければならなくなってしまい大きな痛手となりました。
普通切符を買うか18きっぷを1回分使うか迷いましたが、今回はきっぷを消化するのが目的の旅行なので、1回分使いました。これは今後乗るときにも悩むところになりそうです。

停車駅も大幅に少なくなり、岐阜を出ると名古屋まで停まりません。尾張一宮を通過するのも初体験でした。また名古屋の次はこれまた豊橋まで停まりません。
豊橋までは快速のすぐ後を走るので時折速度を落としながら走ります。

事前に調べたところでは満席とのことでしたが、岐阜発車時にはまだ空席が多数あり、隣もまだ誰も来ていませんでした。
しかし、予想通りというか、名古屋で大勢乗ってきて、座席はほぼ満席になりました。自分の隣も来ました。
CIMG3264-2.gif

隣も来たところで、後は検札が来るのを待つだけです。名古屋発車後、車掌さんが前の方へ行ったのを見たので、すぐ戻って来るだろうと思いましたが来ませんでした。
結局、豊橋辺りでついに睡魔に勝てなくなり、寝てしまいました。
その後はだいたい約1時間おきくらいに停車する駅に停まる度に目が覚め、また寝ての繰り返しで、なかなか熟睡はできません。
初めて乗ったときは全く寝れませんでしたから、それに比べるとずいぶんと成長したものです。

(翌日へ続く)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 23:16:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

