■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さぁ!!くまレールパーク号in飯田線
まだ続きが残っていますが、少し休憩して別の話題を(スミマセン)。

今日は特に予定がなかったので、臨時快速佐久間レールパーク号を撮りに飯田線まで遠征してきました。起きれたら行こうかな~くらいに軽く考えていたのですが、5時半過ぎに目が覚めたので行ってきました。
一応、準備はしていたので、荷物をまとめて、6時過ぎに自宅を出発。約2時間で有名なこのポイントへ到着しました。
通過約1時間半ほど前でしたが、まだ3名ほどの同業者しか集まっていませんでした。

本当はこの車両の旧塗装のが撮りたかったのですが、もう少し早く来なければいけなかったようです。
DSC_0579-2.gif

居合わせた同業者の方曰く、通過直前に一気に人が来るからポジションを決めておいた方がよいとのことでした。
おっしゃるとおり、通過直前に追っかけ組の方が大勢到着し、最終的に30名近く集まりました。停車時間を利用すると南の方から追っかけができるそうです。
パノラマカーの時に見覚えるのある人もちらほらいらっしゃいました。有名なあのテープの方も。
臨時快速佐久間レールパーク号です。
DSC_0610-2.gif

撮影後、何台かのクルマが走り去っていくのが見えたので、ん?これはひょっとしたたもう1カット撮れるのではないかと思い、アテもなく北へクルマを走らせました。
20分くらい走ったでしょうか、何やら他県ナンバーのクルマが集まっている場所を発見しました。
ベストポジション?は無理だったので、少し離れたところから飯田線らしい風景を入れて撮ってみました。
先程の場所で見た方もいらっしゃいました。
DSC_0614-2.gif

これで帰ってもよかったのですが、せっかくなので、肝心の佐久間レールパークをちょっとの覗いてきました。
国道151号線をしばらく走り、分岐すると、すぐに静岡県に入り、そこから長野愛知静岡県道1号線を経由し、40分ほどで着きました。
しかし、この県道、道は狭いし急カーブは多いしで通りづらい道でした。その割りに結構交通量がありました。

佐久間レールパークは中部天竜駅構内にあります。
CIMG3458-2.gif

閉園まであと49日となりました。
CIMG3461-2.gif

展示車両たちです。新幹線から電車、気動車、電気機関車、客車、貨車と様々な車両が展示されています。
CIMG3473-2.gif

キハ181系国鉄色。いいですね~。
CIMG3468-2.gif

駅の留置線には先程の臨時快速佐久間レールパーク号がいました。
DSC_0620-2.gif

この土日の中部天竜側のヘッドマークのアップです。9月のヘッドマークは公募で選ばれた作品を掲出して走行しています。
9月を5つの運転日に分けて前後ろで2作品ずつ2日間ずつ掲出して運転されているようです。
DSC_0626-2.gif

駅の留置線には119系の旧塗装車が・・・。このカラー初めて生で見ました。
次回機会があれば沿線で撮ってみたいですね。
DSC_0627-2.gif

その後、帰宅の途に就こうとナビと相談します。
最寄りの高速道路は最低でも50キロは走らないとないそうで、ナビは浜松近辺のインターを勧めてきます。
インターまでの距離は豊川と変わりはないのですが、またあのさっきの道を通るのも嫌だったのと、同じ道を通ってもつまらないので、浜松へ抜けることにしました。
最初は浜松西インターを目指していたのですが、国道473号線から152号線を経由して天竜市街まで来たところで再度ナビをいじっていると、浜松インターの方が近いとのこと。直線距離だと浜松西の方が近いようです。
結局、1時間20分ほどで浜松インターへ。国道152号線は天竜川に沿った比較的穏やかな道でした。

浜松インターから高速に乗った後は途中寄り道をしつつゆっくりと帰宅しました。これについてはまた後日にでも。
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 22:10:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

