■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今年の夏は
9月10日で青春18きっぷの利用期間が終わったと思ったら、今日、今度は鉄道の日乗り放題切符の発売が発表されました。

しかし、まだ夏の青春18きっぷの使用期間が終わったばかりで、現地でもらってきたパンフレットなどの資料の整理もまだつかず、無造作においてあるだけなのですが、これからぼちぼちやっていきたいと思います。

ところで、今年の夏の青春18きっぷのポスターに書かれているサブタイトルは「大人には、いい休暇をとる、という宿題があります。」でした。
このチラシは駅に置いてあるのですが、これにかかれているサブタイトルは自分に合うものも結構あったりして、毎回、楽しみにしています。
たた今回ばかりはちょっと自分には合わないかな?と思いましたが(苦笑)。
サブタイトルもなかなかインパクトがありますが、チラシの写真もなかなかインパクトあって、乗ってみたいなぁという感じにさせてくれます。
CIMG3499-2.gif

青春18きっぷは1枚11,500円。これだけで5日間(5回)、JR全線を乗れるのですからホントにお得なきっぷです。
今年の夏は赤い18きっぷ2枚とマルス券1枚の計3枚購入して使い切りました。ちなみに昨年は2枚、一昨年は3枚(うち2枚は北海道旅行で使いました)、その前の年に関しては何と4枚も使っていました。もっとも4枚使った時は短い旅行が多かったですが。

今回、使用したきっぷを載せます。今年はJR北海道以外はすべての会社にお世話になりました。

1枚目は九州へ行きました。
CIMG3520.gif

2枚目は四国へ行きました。
よく見ると、徳島、高知、松山、高松と四国内の県庁所在地の駅すべてから1日をスタートしています。
CIMG3522.gif

3枚目です。
しかし、このインクが滲むのはどうしても気になり、これがいわゆるマルス券をあまり使いたくない理由の1つであったりします。
CIMG3531.gif

ちなみに1枚目と2枚目のきっぷで何やら駅名でたくさん埋め尽くされていますが、これは「途中下車印」です。駅により「途中下車印」の代わりに、「駅名小印」というものが置いてあるところもあります。
特に集めているわけではありませんが、駅によって様々なバリエーションがあるので面白いです。調べてみるとこれは結構奥が深いようです。
以前、何かのきっかけで知ってから、記念に・・・と、降りた駅、乗り換えた駅などで駅員さんがいるところではだいたい押してもらっています。

ただ、本来、途中下車印とは100キロを超える普通乗車券で途中下車した際に証明として押してもらうもので、18きっぷなどのフリーきっぷの場合は押してもらわなくてもよいことになっています。が、これまでの経験上、たいていお願いすれば押していただけます。
駅員さんによっては、「どこに押しましょう?」と聞いて下さったり、わざわざ試し押しをして下さったり、「お疲れ様です」、「お気をつけて」などと一言声を掛けて下さったり、中には「適当に好きなところに押して」などと判子を渡してくる人など、対応は本当に様々です。

駅のスタンプなどを集めるのも悪くはないと思うのですが、個人的にはこちらの方が後々、きっぷを見た時、このきっぷでどこへ行ってきたのかがすぐ分かるので、お手数はかけることにはなりますが、こちらの方が記念にはなるかな?と思っています。

さて、この夏には以前にも書いたように、JR九州と四国を完乗することができました
これにより、もう残りはJR東日本のみとなりました。予定では東日本はあと2回に分けて行く予定ですが、そのうちの1回は近いうちに行く予定で、今、あれこれと作戦を練っています。
第3セクター(旧国鉄線、JR線からの転換路線)の方もこの夏は結構乗りつぶすことができました。知らず知らずのうちにこちらも残り数社になりました。

目標としてはJR完乗と第3セクター完乗は今年の冬の青春18きっぷのシーズンに果たすことができるとよいのですが、どうなることかな?
いずれにしても、しばらくは乗り鉄はお休みです。
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 20:20:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは☆彡

今日の記事は僕にとって、とても分かりやすかったですよ~!
(↑ちゃんと書いたよ(笑))

ってことで‥
今夏もお疲れさまでした♪♪
それに、土産もたくさんありがとうでーす☆
今度、これまでのモノをお見せしましょうかね。

完乗まであと少しだそうですが、是非ガンバってくださいねー!

P.S.文章にまとまりがなくてすみません‥(汗)
2009-09-18 金 19:02:52 | URL | 助手席の坊's [編集]
Re:
こんばんはです。
いつも読んでいただきありがとうございます。分かりやすかったとのことでよかったです。
何とか今シーズンも無事に終わり、JR完乗まであと少しとなりました。
今後も宜しくお願いします。
2009-09-18 金 21:49:12 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

