■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岐阜バス1DAY FREE乗車券(1)
今日は岐阜バスの「1DAY FREE乗車券」(以下、フリー切符)を使って乗りバスしてきました。
どこへ行こうかいろいろ迷ったのですが、私はどちらかというと、広い道を走るバスより、狭い道を走るバスが好きなので、それを条件に計画を練りました。
でも毎年なんか似たようなところばかりになっていまいます。

自宅最寄りバス停からまずは名鉄岐阜まで出て、なぜか名鉄電車に乗り、三柿野へ。
三柿野駅からは倉知線のせき東山行きに乗車しました。
ここ数年で本数が減り、休日は三柿野駅からせき東山まで通しで走るのはわずか3往復しかありません。
CIMG3556.gif
主に県道17号線(江南関線)を走って行きますが、途中、2箇所、県道から外れて狭いところを走っていきます。
1箇所目はそこまで狭くないのですが、2箇所目はバス1台通るのがいっぱいいっぱいというところもあり、ワクワクさせられます。これがこの路線が好きな理由の1つでもあります。
普段、この辺りは車で走っているのですが、バスで通るのは気分的に違います。

車だと30分くらいあれば行けるところをバスは約50分かけて、終点のせき東山に到着です。
せき東山=岐阜バス関営業所です。
CIMG3565.gif

新車のポンチョが3台いました。10月から?使うようです。
CIMG3562.gif

せき東山からは接続の関係上、一旦、JR岐阜行きで栄町1丁目(新関)まで戻り、別途料金を払い、関市巡回バス、関上之保線の上之保川合行きで中濃厚生病院へ。
上之保川合へは昨年の10月の改正までは岐阜上之保線として岐阜から直通がありましたが、現在は分断され、関より先は関市巡回バスとなり、フリー切符では乗れなくなりました。
中濃厚生病院からはまたまた関市巡回バス、洞戸関線の中濃庁舎行きに乗車しました。こちらも巡回バスですので、別途200円必要です。
CIMG3569.gif

このバスは中濃庁舎到着後、引き続き、牧谷線の洞戸車庫行きになります。
牧谷線は昨年も一昨年も乗車しました。
中濃庁舎=岐阜バス美濃営業所です。
CIMG3571.gif

美濃病院、美濃市駅など、美濃市街を通ってから洞戸へと向かいます。
CIMG3593.gif

主に県道81号線(美濃洞戸線)を走っていきますが、途中、3箇所、県道から外れてこんな感じの狭いところを走っていきます。
CIMG3583.gif

CIMG3586.gif

普通に走ると、早着してしまうようで、途中、時間調整を繰り返しながら走っていきました。美濃から洞戸までは車だと30分あれば着きますが、約40分掛けてゆっくりと走ります。

終点の洞戸栗原車庫です。なかなか雰囲気のよいところです。
広いところの一番左の方に1台ポツンと停まっています。
地域内バスなども集まってくるので、時間帯によっては5台くらいバスが集まる時間帯もあるようです。
CIMG3592.gif

この辺りのバスの表示は一言、「洞戸栗原」、「中濃庁舎」という感じの表示が多いです。
CIMG3590.gif

そうこうしているうちに、JR岐阜からの板取門原行きと、関中央病院からの関市巡回バス、関板取線が到着し、3台並びました。
中でも板取門原行きはなんと普段はこちらにはあまり入らないノンステップバスで、ノンステップバスが3台並びました。
板取門原行きはやはり人気のようで満員で、立っている人もかなりいました。でも板取まで2時間立ち詰めはキツイでしょう・・・。
CIMG3601.gif

約30分待ち、JR岐阜行きに乗車して、一旦、高富で下車し、高富営業所をちらっと覗きます。
CIMG3630.gif

その後は岐阜市内をうろうろしました。西鏡島へ行ってみたり、岐阜大学病院へ行ってみたり・・・。
写真は岐阜大学病院です。
CIMG3637.gif

今日の最後は日野西で〆ました。こちらは昨年の10月に終点が日野東から日野西に変わり、ルートも変わりました。
通り沿い(写真では右側)で降ろされ、バスは近くの回転場?で休憩して戻ってくるまで放置されました。
CIMG3640.gif

今日、実はもう1枚購入しました。
明日は他の予定があるので、明後日以降にまた乗り歩きたいと思います。でもどこ行こうかな・・・?
スポンサーサイト


岐阜バス | 22:43:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
洞戸車庫にノンステの並びですか・・・  時代を感じますね。
大昔?は、結構古いバスがたくさんいたのです。
その中で新しく目立ったのが、板取スイス村バンビ号だったかな・・・?
2009-09-20 日 18:42:41 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
洞戸車庫、ここは雰囲気的に新しいバスが並ぶより古いバスが並んでいた方がいいですね。
私は最近のしか知りませんが、大昔?に古いバスがたくさんいた頃、見てみたかったなぁ。
2009-09-20 日 22:52:35 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

