■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
渋滞、渋滞の430キロ
今日は松本へ行ってきました。
別に今日どうしても行かなければならないわけでもなかったのですが、早くそのモノを手に入れておいた方がよいだろうと思い、1000円で行ってきました。
当初、あれこれ寄り道も考えていたのですが、高速がかなり渋滞しそうだったので、ちょっと難しいかと思い、時間の縛りなしにのんびりと行くことにしました。

自宅を朝6:30に出発。あれこれ準備していたら遅くなってしまいました。
一宮木曽川ICから東海北陸道に入り、名神高速道路へ。が、早速、小牧IC-小牧JCで4キロほど渋滞、中央自動車道へ入ると、今度は多治見IC-土岐JCでまたまた6キロほど渋滞・・・。
恵那峡SAに8:15到着。しばし休憩の後、再び走り出します。
中津川ICを過ぎると、だんだん空いてきました。恵那山トンネルはなんかあっという間に通過した感じでした。
駒ヶ根SAに9:25到着。空気がひんやりとしていました。
そして渋滞予告の案内を何度か目にしているうちに、伊北IC-岡谷JCの渋滞に差し掛かりました。ちょうど岡谷JCの2.5キロほど手前からでした。
この渋滞はなかなかしつこく、長野自動車道に入ってからも6キロほど渋滞。みどり湖PA近くまで続いていました。
そして一宮木曽川ICから約4時間かかって10:50に松本ICを出ました。
ここから松本駅まではナビによれば、5分くらいとのことでしたが、これまた渋滞して、20分くらいかかりました。

目的を済ませ、信州そばでも・・・と思いましたが、どこも混んでおりパス。松本電鉄に乗ろうとも考えましたが、これもうまく時間が合わなかったのと混んでいたのでパス。
結局、昼食はそばでもなく、どこででも食べれるものを食べ、松本駅を12:40に出発。
松本ICから高速を通ってもつまらないので、前から通ってみたかった安房峠道路を通り、高山へ抜けるルートを通ることにしました。
が、これは大きな間違いでした。

松本駅を出て、高山まで93キロの標識を見つつ、国道158号線に始発から入りました。
約30分ほどで松本電鉄の終点、新島々を過ぎました。
そこから10分ほど走ると、渋滞が始まりました。これがまた15キロほど続いており、抜けるのに2時間かかりました。
途中、動いては停まりを繰り返しはしましたが、10分以上も全く進まない状況が何度も続き、30分で2キロ、1時間半で8キロ、2時間で15キロ進むという有様でした。
途中、何度か引き返そうとも考えたのですが、松本まで30キロ近くも戻るのも嫌だし、戻ったところでまた高速が混んでいたら嫌だし・・・、結局、渋滞にお付き合いしました。

この渋滞の先頭は沢渡駐車場でした。上高地方面はマイカー規制がかかっているため、上高地方面へ行く際はこの駐車場に車を停め、そこからバスなどで向かうそうで、この駐車場へ入る車が原因ではるか手前から渋滞していました。
ここを過ぎた時には15:30近くになっていました。この沢渡駐車場を過ぎると、ようやくスムーズに流れ出し、少し走ると、安房峠道路の入口へ来ました。
そしてわずか数分で安房トンネルと湯ノ平トンネルを抜け、岐阜県高山市平湯に入りました。
ここから高山市街まではほとんど下り坂でした。標高1300メートルのところから徐々に下っていきました。
何度か濃飛バスとすれ違いました。
高山市街へ入ると、これまた渋滞。高山駅の近くまで来た時にはすでに17:00を過ぎていました。

ここからも引き続き、国道158号線を一先ず高山西ICを目指しました。
が、東海北陸自動車道は清見付近で3キロ、高鷲付近で10キロ渋滞しているとのことで、それなら、せせらぎ街道を通った方が早いとアドバイスをいただき従いました。
松本から約5時間に渡って通ってきた国道158号線とも別れ、せせらぎ街道を通って郡上八幡へ抜けました。
158号線との分岐点から郡上八幡までは68キロ。途中、標高1100メートルの西ウレ峠付近の気温は10℃でした。
そして飛騨美濃有料道路を通り、郡上八幡へ着くと、もう19:00少し前でした。

もうここまで来て今さら東海北陸自動車に上がる気も起こらなかったので、郡上八幡からは国道156号線をひたすら南下しました。
郡上八幡からは1時間20分ほどで自宅に到着。総走行距離は430キロほどでした。

しかし、帰りのルートはあそこまで混んでいるとは全くの想定外で、頭の中では高山には14:30から15:00頃に着いて、岐阜に17:30から18:00頃に着くことを考えていましたが、誤算でした。
ここまで渋滞にはまったのも初めてで疲れました。
でもあの今日、渋滞した辺りへはまたいつかゆっくりと行ってみたいものです。

>濃飛マニア様
今日はいろいろと後方支援を頂きありがとうございました。


ドライブ | 22:43:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは。
R158松本→上高地方面がそんなに渋滞するとは思いませんでした。
余裕で新島々駅やバスターミナル、沢渡駐車場で、松電の電車やバスが撮影できるかと・・・  やはり関東方面からの車の量は半端じゃないですね。
2009-09-22 火 19:43:15 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
こんばんは。いつもありがとうございます。
国道158号があそこまで混んでいるとは夢にも思っていませんでした。
前々から興味があった区間だったので、いろいろと寄り道をしたりするつもりでしたが、この計画は見事に崩れてしまいました。
この時期はダメですね。
2009-09-22 火 22:18:02 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

