■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
岐阜バスダイヤ改正(2)
今日は岐阜バスのダイヤ改正でした。午前中少しと夕方少し調査?をしてきました。

昨日(9月30日)で廃止となった金宝町の東向きバス停です。
このバス停は停まると、すぐに右折のため右レーンに行かなければならず、大変そうでした。
CIMG3820.gif

今回のダイヤ改正では旧岐阜市営バスからの岩戸入船線、三田洞線の経路変更がされ、文化センターから先は金宝町を通らず、直進して金町7丁目、JR岐阜、名鉄岐阜(ターミナル内)と進むようになりました。
これに合わせて、金宝町バス停の東向きバス停が廃止となりました。10月以降も文化センターを左折するバスはありますが、バス停は廃止となったので、通り過ぎるだけとなりました。
CIMG3817-2.gif

なお、長良橋通りにある北向き、南向きのバス停はこれまで通りあります。

岩戸入舟線、三田洞線が名鉄岐阜発着となったため、岩戸入舟線では昨日をもってこの表示は見納めとなりました。
00151.gif
今日からどのような表示になるかと思っていましたが、名鉄・JR岐阜の書いてあるのがJR・名鉄岐阜と変わっただけでした。

また、今回のダイヤ改正では市内ループ線が1時間あたり、右まわり、左まわりともに1本ずつ増発されました。
これにより、時間帯によってはJR岐阜駅でこのようにループ線車両が3台並ぶこともあるようです(これまでは2台まででした)。
CIMG3918.gif

車両運用も6台体制から8台体制になり、専用のハイブリッドバスは6台しかないので、どうするのかと思っていたら、春に高富営業所へ配置換えになった334番、335番が岐阜営業所に戻ってきて、ループ線車両に混じって走り出しました。
CIMG3922.gif
334番、335番の代わりに高富営業所へは新車が2台入ったようですが、こちらはまだ未確認です。

<おまけ>
先日、岐阜営業所所属の元岐阜市営バスの710番のラッピングが剥がされました。
前面がいわゆる名鉄グループの共通カラー、側面が旧岐阜市営バスカラー、後面が岐阜バスカラーになっています。
なかなかレアだと思います。
CIMG3927.gif


岐阜バス | 22:25:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
元市営の710番の超ハイブリッド?塗装は、この車両のみなのでかなりレアな存在ですね。
私のようなロートルには、路線経路が変わったり、市営、岐阜バス時代と変わって新たな番号が付加されたりして、訳が分からなくなってます。
昔は新岐阜からおがせ経由東美濃加茂や、樽見能郷と長距離路線がありましたが、車社会となってバス路線が縮小されるのは寂しいですね。
2009-10-01 木 23:19:57 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
710番はかなりレアな存在だと思います。またラッピングが貼られそうな気もしないでもないですので、早めの撮影をオススメします。
東美濃加茂行き、樽見能郷行き、どちらも今となっては想像つかないです。乗ってみたかったなぁ・・・。
2009-10-02 金 22:30:06 | URL | ケン坊 [編集]
懐かしい・・・
初めまして
 随分前は市営バスを利用していました。直接は利用しない鏡島大橋線、鏡島弘法線などは乗らなかったですが・・・前の方が系統番号は分かりやすかった。

 末期の時点ではいくつか欠番もあり長良線・三田洞線・岩戸線県庁方面や東栄線などがすでになくなっていたそうですね(ただ、いつまで走っていたのかはさっぱり分かりませんが)。
2009-10-11 日 20:04:39 | URL | Madara [編集]
Re:懐かしい
はじめまして、お越しいただきありがとうございます。
しばらく出かけておりましたので、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

確かに前の方が系統番号は数字だけだったので、分かりやすかったですね。
今の岐阜バスのアルファベット+数字はかえって覚えるのが難しいです。
県庁行きはかつてはあちこちから出ていましたね。東栄線は乗ったことはありませんが、結構鮮明に覚えています。

今後とも幣ブログを宜しくお願いします。
2009-10-13 火 20:20:45 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

