■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
特急街道 北陸線(1)
昨日は1日フリーだったので、どこへ行こうかと迷った結果、この10月のダイヤ改正で本数が減る北陸線の特急雷鳥を撮りに行ってきました。

今回は高速を使う気はなかったので、自宅を5時45分に出て、国道303号で揖斐川町を経由して木ノ本町へ抜けて新疋田の定番ポイントへ行きました。わずか2時間で着いてしまいました。
間に合えばいいかな?くらいに思っていた、青森からの寝台特急日本海通過まで45分くらい前でした。
駅では撮ったことがあるので、今回はこの定番ポイントで撮ってみました。
ここには同業者は15人くらいはいました。

何枚か練習をしていると、来ました。
DSC_0838-2.gif

パノラマ型グリーン車の雷鳥です。
DSC_0850-2.gif

やっぱり雷鳥はこれでしょう。このいわゆる非パノラマ型グリーン車の編成は10月のダイヤ改正で運用を離脱するそうです。
もうダイヤ改正前で早めの店閉まいなのか、非パノラマ型グリーン車の運用にパノラマ型グリーン車の編成が入っていたりで、結局、非パノラマ型グリーン車の編成をまともに撮れたのはこの列車だけでした。
DSC_0876-2.gif

日本海からずっと一緒に撮っていた人もこれを撮った後、撤収していきましたが、もう少し粘りました。

10月以降はこのサンダーバードが増えます。
DSC_0885-2.gif

敦賀発、新快速、湖西線経由の姫路行きです。初めてこの場所で撮りました。
DSC_0894-2.gif

そして、札幌からのトワイライトエクスプレスは少々、アングルを変えて撮影です。
DSC_0919-2.gif

トワイライトを撮った後はここから約30キロ離れた場所へと移動しました。


撮り鉄(JR) | 17:38:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

