■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
関市巡回バス再編
タイトルの通り、この10月から関市の巡回バスが再編されました。
今回は関市の中心、関地域を走る市内巡回バスのルートが再編され、運行会社もこれまでのドライビングサービスから大半が岐阜バスに変わりました。
岐阜バスとしては新たに7路線を担当するようになったようです。

市役所などで配られている時刻表です。
これまでは時刻だけ書いてある紙の時刻表でしたが、今回からは地図も出ており、どこを走るのかも分かるようになりました。
市内巡回バスと言わず、シティバスと名前も変わったようです。
CIMG3949.gif

幹線と支線に分けられ、幹線としてはマーゴなどに寄る買い物循環線、中濃厚生病院、関中央病院などに寄る市街地病院循環線、マーゴとせき東山を結ぶマーゴ・東山線、そして既設の上之保、洞戸方面へのバスがあります。
今日はそのうちの買い物循環線と市街地病院循環線に乗ってきました。

路線再編に合わせて導入された新車ポンチョです。
CIMG3933.gif

買い物循環線東回りには1231番が使われていました。
CIMG3943.gif

内装は同じタイプのポンチョとは若干変わっており、前側の席は横座りの席から前向きの席になっています。
バスとしては珍しく?AT車のようです。また、トラックなどのように、「車が動きます」や「左へ曲がります」などと車外へ音と声が響くようになっています。
CIMG3937.gif

西回りにはこの車両が使われていました。
この車両、9月まではドライビングサービスが運行する市内巡回バスで使われていました。その前は
板取方面を結ぶわかくさ号で使われていたような気がします。
CIMG3940.gif

マーゴ・東山線です。この車両もドライビングサービスが使っていた車なのかな・・・?よく分かりません。
CIMG3942.gif

支線は8路線に分けられ、そのうちの4路線が岐阜バスが受け持ちます。支線もこれまでの市内巡回バスのルートを再編したものです。
そのうちの1路線、マーゴ・小金田線です。新車のポンチョが使われていました。
見た目は先のポンチョと同じですが、聞いた話だと、どうやらこの車両は大型扱いではなく小型扱いだそうです。
CIMG3945.gif

この他、4つの支線はドライビングサービスが運行をする関市乗り合いタクシーとして運行を開始しました。
各便発車1時間前までに予約を受けた場合に運行するという最近流行り?のいわゆるデマンド式のようです。
CIMG3897.gif

関市は今年の4月から3年間、地域間、地域内のバスの実証運行を行なっているようで、今回の再編もその一環のようです。
合併によって広くなった関市ですが、今後、関市の交通がどのように変わっていくのかが非常に興味深いところです。
スポンサーサイト


その他、バス | 22:14:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

