■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
西工製新車
無事に台風18号が通過しました。午後からはまさに台風一過の青空になりましたが、依然として強い風が吹いていました。
台風も通り過ぎたので、明日は安心して?出かけられそうです。

某所にて撮影した西日本車体工業(西工)製、岐阜バス用新車中型ワンステです(左2台)。
CIMG4037.gif

通常、新車は某所で姿を見てから1週間から長くて2週間ほどで営業運転に入りますが、今回はもう最初に姿を見てから3週間ほど経過しましたが、まだここにいます。
この車両よりあとから来た新車の方が先に営業運転に入っています。

ようやくナンバーも付いたので、そろそろどこかの営業所に納車される頃でしょうか・・・?


岐阜バス | 20:22:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
新車多いですね、最近
高富営業所に12××ナンバーで9月あたりに柿ヶ瀬営業所に
続いてエアロスターの新車が入ったかと思いきや。
また新車が入るんですね。今度はどこになるのか楽しみです。
次は柿ヶ瀬、高富と来たので岐阜か岐阜西でしょうかね。
意外と美濃に入ったりして。あそこは小型車の割合が多いですし。

2009-10-13 火 19:15:34 | URL | pc1gb [編集]
Re:新車多いですね、最近
そうですね。最近は新車が多いですね。
今日、某所を見てきましたが、すでに新車の姿はなく、もうどこかの営業所に配属されたみたいでした。
中型車の各営業所の状況を判断すると、岐阜だとイオン線以外はノンステですから、せいぜいイオン線置き換えくらい?、西だと旧市営バスからのUD車置き換え?、柿はノンステ車かワンステ車しかいませんし、美濃や各務原だとまだ古いタイプの車両がちらほらといますね。
ただ、最近は柿に新車が入って、他所へ車両を移動させる傾向がありますから、また柿かな・・・?とも思ったりもします。
いずれにしても何らかの車両の動きはありそうです。

今後とも幣ブログを宜しくお願いします。
2009-10-13 火 20:43:53 | URL | ケン坊 [編集]
新車のバス車両
なんだか柿ヶ瀬は新車だらけになっちゃいそうですね。
前に何台も配属されてるのに。利用客の多い主要路線を
そこの営業所は担当してるからですかね。
バスを観察してると、バスの年式の差が激しい気もします。
柿ヶ瀬は元市営バスの車両がいたり、元都営もあった気が。
個人的にナンバーが1100番以降の新車のバスが好きです。
今までの三菱のエンジンとは違った日産ディーゼルのエンジン音
がいいです。従来とは後ろのライトの形が変わってたりと。
2009-10-13 火 23:07:50 | URL | pc1gb [編集]
Re:新車のバス車両
今日、あちこちを見てきたのですが、やはり新車は柿ヶ瀬営業所に配属されたようです。
となると、また柿ヶ瀬から何か車両が移動しそうな気がしますが、今のところはまだ確認できていません。

確かに柿ヶ瀬は新車だらけになってしまいそうですが、その一方で、元市営バスの車両や元都営バスの車両と種類が豊富ですね。
エンジン音については詳しくないのでよく分かりませんが、1100番以降の新車のバスは他のとは違った音がしますね。

※全く同じコメントが2件あったので、題名が付いていない方は投稿ミスと判断し、誠に勝手ながら削除させていただきました。ご了承下さい。
2009-10-14 水 22:01:48 | URL | ケン坊 [編集]
 そういえば・・・元市営バス(いすゞ)や元都営バスって、運転を開始してから20年以上の「ボロバス」だったはずです。随分しぶといですね。しかし、このペースで新車への置き換えが進んだ場合私が幼い頃利用したいすゞのバスが数年で全滅・・・になるのでしょうね。
2009-10-15 木 20:14:52 | URL | Madara [編集]
Re:
>Madara 様
元市営バスの車両は意外に柿ヶ瀬に多くありますが、随分しぶとく残っていますね。
確かにこのペースで新車導入が進んでくると、そろそろこの辺りの車にも廃車の波が及んできてもおかしくないような気がします。
数年後くらいには共通カラーの新車ばかりになっていると思うとなんかつまらくなりそうです。
2009-10-15 木 21:41:39 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

