三連休パスで新幹線乗りつぶし(1)
●10月10日(土) 三連休パス1日目
日付変更後からはいよいよ三連休パスを使用です。
いつのもパターンで新津発車後に一旦寝たものの、長岡での長時間停車中に目が覚め、しばらく寝れませんでしたが、長岡発車後は大宮到着寸前まで約3時間は寝れました。

そしてムーンライトえちご号は時刻通りに新宿に到着しました。結局、隣は来ず、全体的に空席が多いままの到着でした。
新宿到着後はまず中央線各駅停車で東京へ向かいました。相変わらず東京の電車は早朝から混雑していました。

さて、これからが本番。ほとんど未乗になっていたJR東日本の新幹線の乗りつぶしを開始しました。
まずは長野新幹線から始めました。
乗る予定の新幹線は6:24発のあさま501号です。まだだいぶ時間がありました。

前日の夜、指定席を取ろうと、指定席券売機を見たら、車端部や三列シートのど真ん中など中途半端な座席しか空いてなかったので、自由席にしました。
その中途半端な座席も売れてしまい、指定席は満席と案内されていました。
自由席には上の写真を撮った直後から並んでいたので、余裕で窓側に着席できましたが、発車直前にはほとんどの席は埋まりました。
長野新幹線にはワープで乗車した高崎ー軽井沢は乗っていますが、ほかは未乗の状態でした。久々の長時間の新幹線乗車にワクワクしながら乗車しました。

東京からJR東日本の新幹線に乗車するのはこの時が初めてでした。
始発の東京を出て、上野、大宮と停車駅ごとにだんだんと混んできて、大宮発車後には自由席は通路とデッキにまで立ち席が少々出ました。
長野新幹線は往復するのでとちょっと気を抜いて?、睡眠不足を補いました。
高崎を出ると、山岳地帯に入り、トンネルばかりになってきたので、余計に眠くなってきました。
東京からわずか1時間40分で長野へ到着です。やはり新幹線は速いです。

ようこそ信州へと書いてあります。気温は12℃。寒かったです。

長野では約50分滞在し、長野新幹線あさま514号、東京行きに三連休パス1回目の指定席を利用まて東京まで戻りました。
大宮ー高崎の各駅停車は最終日に乗車する予定があったのと、高崎ー軽井沢は以前に既乗となっているので、帰りは上田と佐久平のみに停まる速達列車に乗車してみました。
三列シートの窓側をゲットしましたが、直前に指定席券売機で見たところ、真ん中と通路側は売れてていませんでした。
発車直前に自由席も見てきましたが、自由席でも空席がちらほらとあり、自分の座っていた指定席の三列シートも真ん中、通路側は誰も来ないまま東京へ到着となりました。 おかげでゆったりできました。

ここでちょっと時間があったので、一旦、改札外へ出て、昼食用の弁当を買い込みました。

2010年春以前 鉄道旅行 | 22:42:52 | トラックバック(0) | コメント(0)