■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
三連休パスで新幹線乗りつぶし(6)
このシリーズは今回入れてあと2回で終わります。

三連休パス最終日は新幹線最後の1路線、上越新幹線に乗車しました。高崎まではこの2日前に長野へ行った際に通りましたが、高崎以北は未乗でした。
在来線でも高崎より先は夜中ばかりで昼間に通ったことは1度しかありません。

東京を8時04分発のMAXたにがわ403号越後湯沢行きからスタートです。案内の通り、終点の越後湯沢まで各駅に停車でした。
CIMG4337.gif

3連休最終日ということもあってか東京駅は1日目のような混雑はありませんでした。
前日、例のごとく指定席券売機で指定席の空席状況を調べていたら、どの号車もほとんど売れていなかったので、自由席でもいいだろうと思い、乗ってみると、自由席もガラッガラッでした。
一先ず東京駅で買ったサンドイッチを食べながら景色をみました。

高崎を出て、上毛高原に停車すると、乗っていた2階席の乗客は数名とも降りてしまい、見事に貸切状態になってしまいました。
CIMG4342.gif

そしてそれから長い長い大清水トンネルを越えると、終点の越後湯沢に到着しました。
越後湯沢からは冬季のみ運転されるガーラ湯沢へ行く上越線の支線が分岐していますが、こちらは昨年の春に既乗です。今思うと早く乗っておいてよかったなぁと思っています。
CIMG4343.gif

新潟では現在、新潟ディスティネーションキャンペーンが開催中です。メインテーマは「食」の魅力、キャッチフレーズは「うまさぎっしり新潟へ」となっています。
CIMG4347.gif

越後湯沢からは後続の上越新幹線MAXとき309号新潟行きで終点の新潟まで行きました。
こちらは相席になるほどではないものの、そこそこ座席は埋まっていました。
そしてこの列車で新潟到着をもって、JR東日本の新幹線完乗となりました。
CIMG4349.gif

新潟はムーンライトえちご絡みで早朝や夜間に来たことはあっても、真昼間に来たことは初めてでした。
時間があったので、駅の近くをちょっと歩いてきたり、土産を買ったり、少し早めの昼食にしたりしました。

(つづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 22:38:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

