三連休パスで新幹線乗りつぶし(7)
新潟でJR東日本の新幹線完乗という、今回の一番の目的を果たした後はいよいよ岐阜へ向けて帰途につきました。

新潟からは当初は12時10分発の上越新幹線MAXとき324号東京行きに乗ると思っていましたが、指定席が満席とのことなので、自由席も危ないかと思い、急遽、1本前の臨時MAX360号東京行きに乗車することにしました。

こちらは自由席はまだ空席ありでした。 ちなみにこれが今回の三連休パスで乗車する最後の新幹線になりました。
疲れが出てきたのか、長岡発車後にうかつにもウトウトしてしまい、気がつくと、越後湯沢到着約5分前した。危ない危ない・・・

越後湯沢到着後、少々時間があったので、駅構内を歩いていると、「雪中庵」という立ち食いそば屋を発見。結構食べている人がいたのと、ちょっと小腹が空いたので食べてみました。
食べてみると、以前、食べて美味しいと思ったそばのはずだったのにすっかり忘れていました。汁は濃い目で私好み、喉越しのいいそばです。ネギとわかめが入っていました。

越後湯沢からはほくほく線経由の特急はくたか12号金沢行きに乗車しました。

前日、指定席券売機で見た感じでは指定席は号車によってはガラガラでしたが、自由席の車両が2両しかないことを考えると、一応指定席を取りました。
が、自分が乗った号車の指定席はガラガラで、自由席もそこまで混んでいなさそうで、自由席でもよかったような気もしました。
いずれにしても、これが今回の三連休パスを使っての特急列車の指定席乗車となりました。

列車は越後湯沢を出て、上越線を少し新潟方面へ走り、六日町からは北越急行のほくほく線を経由します。ほくほく線は普通列車では乗車済みです。
特急列車はこのほくほく線内を時速160キロという高速で走るため、一度体感してみたいと思っていました。
それがこの三連休パスでほくほく線に乗れるということだったので、何とかプランに入れようと思っていました。
何度か計画変更をしているうちにほくほく線に乗るのは無理ではないかと諦めかけていましたが、何とか乗ることができました。

越後湯沢から直江津の80キロほどの距離をはくたかはわずか50分で走り抜け、直江津に到着しました。

直江津からは信越線の普通妙高8号長野行きに乗車しました。 特急車を使う普通列車となかなかの乗り得列車となっています。

前日、例によって何気なく指定席券売機を見たら、6両のうち1両しかない指定席の残席は残り4席となっており、510円出して衝動的に買ってしまいました。
が、実際は自分ともう1人しか乗っていませんでした。
発車間際に早々と検札は終わりましたが、押してもらったスタンプを見ると、長野運輸区ではなく、えっ?長岡運輸区??帰ってから調べてみると、1往復だけ長岡運輸区担当の列車があるそうです。

直江津を出ると、峠を目指して、だんだんと山を上って行きます。この直江津-長野は冬に通ったことあるのですが、かなりの豪雪地帯でした。また冬に機会があれば通ってみたいです。
二本木駅のスイッチバックを過ぎ、新潟県側最南端の妙高高原まで来ると、中高年の方が大量に乗車してきて指定席はほぼ満席になりました。 静かだった車内が一気に賑やかになりました。
あとは山を下っていき、直江津から約1時間40分で終点の長野へ到着しました。

長野からは特急しなの22号名古屋行きに乗車し、三連休パス最後の特急列車を楽しみました。
しなのは10両編成で、自由席は早くから結構埋まっていました。

東海の特急車両に東日本の三連休パスで乗れるのはいいです。
当初の計画では松本で降りて、松本からは鉄道の日切符で普通列車乗り継ぎの予定でしたが、窓側も確保できたため、予定変更。

自由席は松本からは通路、デッキまで立ち席が出るほどの混雑でした。
最初は中津川までワープと思いましたが、あまりにも乗り心地がよかったので、そのまま名古屋一気にワープしてきました。実に快適な3時間でした。
しなのはJR東日本エリアからの約4分の遅れを引きずったまま、終点の名古屋へ到着しました。
名古屋到着後は東海道線で岐阜まで行きましたが、まだバスがあったので、バスで家へと帰りました。

しなのでワープしたら、なぜか夕食用に買った駅弁を食べ損ねてしまったので、家へ帰ってから食べました。

中身はこのように炊き込みご飯となっていました。

今回の土産は何にしようかと迷ったのですが、新潟名物の笹だんごにしました。

というわけで、今回の乗り鉄も無事に予定通り終わりました。

先日、計算をしたら、もうJR完乗まで残り155.4kmとなっていました。
いよいよです。

(シリーズおわり)

2010年春以前 鉄道旅行 | 21:34:20 | トラックバック(0) | コメント(2)