■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
紅葉のせせらぎ街道
今日は紅葉のせせらぎ街道を通ってきました。
ちょうど昨年、ある方からせせらぎ街道の写真を見せていただき、その頃から一度行ってみたいと思っていました。

今、色々と取り込んでいることがあり、今日もその件で朝から各務原へ行き、出発が遅くなってしまいました。
各務原インターから東海北陸自動車道に入り北上しました。白鳥を過ぎ、高鷲を過ぎ、だんだんと標高が高くなるにつれ、木々が色づいてきました。
ひるがの高原SAで休憩です。
DSCN0154.gif

ちょっと小腹が空いたので、五平餅を食べてみました。甘辛いのではなく、甘い味がする五平餅でした。
DSCN0153.gif

この先の荘川から清見にかけては木々がもうかなり色づいており、絶景でした。
運転していたため、写真が撮れなかったのは残念でしたが、走っていても何とも気持ちがよかったです。
飛騨清見インターからは初めて中部縦貫自動車道を通り、高山西インターまで行き、すぐ近くの「道の駅ななもり」で昼食としました。
DSCN0162.gif

飛騨牛をおごってあげるというので、飛騨牛カルビ焼き定食を食べました。
DSCN0156.gif

網焼きして食べます。柔らかくて美味しい肉でした。
DSCN0161.gif

昼食後はいよいよメインのせせらぎ街道へ入ります。郡上八幡では約70キロです。
DSCN0165.gif

走っていると、ところどころにクルマがたくさん停まっている場所があったので、私もつられてクルマを停め、紅葉を見つつ南下していきます。
DSCN0166.gif

意外と紅葉の写真を撮るというのも難しいです。
DSCN0172.gif

そして、西ウレ峠の頂上に近いところまで来た時、視界に五平餅の看板が見えてきました。よく見ると、並んでいる人も・・・。
思わず寄り道です。「助さ」というお店です。有名なお店のようで何十本か買っていく人の姿も見受けられました。
並んでいると、店員さんが並んでいる人の注文の本数を聞きにきており、ちょうど私たちの数組後で完売となったようです。その時並んでいた人まではギリギリセーフでした。
DSCN0174.gif

一瞬、ハンバーグかと思うようなものでしたが、五平餅です。
ただ、味噌とは違う味がしたので、店員さんに聞いてみたところ、どうやら飛騨地方に古くからある「あぶらえ」という食材をタレとして使っているとのことでした。
DSCN0175.gif

焼けるのを待っていたりするうちに、かれこれ30分近く過ぎてしまいました。

その後はせせらぎ街道をひたすら南下し、「道の駅パスカル清見」でちょっと休憩した後は一気に岐阜まで帰ってきました。
DSCN0179.gif

天気にも恵まれて、一足早い秋を楽しむことができた1日でした。
あ、また食べ物の写真ばかりになってしまいました。(反省)
スポンサーサイト


ドライブ | 23:13:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私も昨日から飛騨へ来てます【仕事です】が、今年は紅葉が綺麗な気がします。
最後のカラマツ林の写真、しっかり名所を押さえられてますね。ここは、黄金に輝くカラマツ林の写真が撮れる場所ですね。
2009-10-29 木 21:02:17 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
こんばんは。お仕事お疲れ様です。
最後のカラマツ林は名所でしたか。確か西ウレ峠を越えたところだったと思います。
ここもクルマがたくさん停まっていたので、私もつられてクルマを停めて撮ってみました。
知らないということは何とも恐ろしいものです。
やはりいいところは皆さんよく知っているんですね。
2009-10-29 木 21:11:36 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

