■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
名松線廃止の危機
今日も食べ物を載せようかと思いましたが、あまり食べ物の写真ばかり載せていると、そのうちにケン坊のメタボブログになってしまいそうなので、何か鉄ネタがないかと探していたら見つけました。
JR東海のHPによると、先日の台風18号で大きな被害を受けた、三重県の松坂と伊勢奥津を結ぶ名松線の末端区間、家城-伊勢奥津のバス転換を関係自治体等に提案しようとしているようです。

写真を探し出したら出てきました。もう3年も前に乗りに行っていました。問題のこの区間は川沿いを走り景色もよいところでした。

伊勢奥津の駅名板とキハ11です。
P1020435.gif

立派な駅舎です。この終点の伊勢奥津は無人駅です。
P1020425.gif

駅前からは平日は1日1本、休日は1日2本、三重交通の名張駅へのバスが出ています。
もともとは名張と松坂を鉄道で結ぶ計画があったことから、名松線というそうです。
そのため、せっかくならと、名松線を乗りつぶした際は名張まで近鉄で行き、名張駅前からバスで1時間10分ほどかけて奥津駅前、そして伊勢奥津から松坂まで名松線に乗車しました。
このバスは三重県と奈良県の県境付近を国道368号線に沿って走ります。すれ違いが難しいところもあり、狭盤路線が好きなものにはたまらなかったです。機会があればもう1度乗ってみたいです。
※写真は乗ってきたバスの折り返しです。
P1020431.gif

伊勢奥津から松坂方面を見ます。何とものどかなところです。
P1020437.gif

どうやら文章から推測するに、このまま廃止になっていきそうな気がします。残念です・・・。


撮り鉄(JR) | 21:05:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
めたぼ
このプログって、けん坊のめたぼ日記じゃないんですか?

・・・・・・知らなかった(汗)
2009-10-29 木 22:49:30 | URL | おーちゃん? [編集]
Re:めたぼ
あくまでも、鉄道、バスが主体で、グルメはおまけ程度ですから、やはりケン坊のほーろー日記です。
しかし、最近はおまけ程度でなくなったりしています。

お間違いのないようお願いします(笑)。
2009-10-29 木 23:06:37 | URL | ケン坊 [編集]
お~ちゃん?さん、ケン坊さんこんばんは。このブログは“ケン坊と愉快なメタボたち”だよね?!
名松線は随分昔に乗りましたね。少なくとも、伊勢八知までは残しておいて欲しかったなぁ。
2009-10-30 金 20:45:25 | URL | せんぱい [編集]
Re:
こんばんは。1日遅れですみません。
このブログは「ケン坊と愉快なメタボたち」ではありません。そもそもメタボたちの「たち」って誰ですかー?

ところで、名松線ですが、なぜ伊勢八知駅までなんでしょう・・・?調べてみましたが、なぜか分かりませんでした。
2009-10-31 土 21:17:23 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

