■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
山県市自主運行バス乾線
月末にとある発表をすることになり、このところその打ち合わせ等でバタバタとしており、その合間を縫ってあちこちをうろうろしています。

今日も13時からその打ち合わせで、それまでは自由だったので、某掲示板で話題となっており、なおかつ先日から気になっていた、11月から運行を開始した山県市の自主運行バス乾(いぬい)線沿線を車で回ってきました。
なぜ車か?というのも、時刻表を見ると、運行日は月水金の週3日。ここまではまあ問題ないですが、よくよく見てみると、午前中に米野から谷合まで3本、午後に谷合から米野まで3本というダイヤで、折り返し乗車ができないのです。
なので、車でその沿線を見てくることにしました。

まずは谷合へ行き、待機中の神崎線のバスに挨拶です。
DSCN0329.gif

谷合にはここからもう少し南へ行ったところに待機場があり、ついでに覗いてきました。
ちょうど岐阜からのバスが谷合へ到着、待機場へと来ました。
DSCN0331.gif

11月からは循環線ハーバスも谷合発着となり、ここで待機するようになったようです。
DSCN0332.gif

乾線のバスは美山支所がある谷合から発車します。
DSCN0337.gif

谷合を出ると、まずは国道418号線を南下し、途中から旧道に入ります。
そこからしばらく行くと、岐北線の徳永バス停があり、ここから左折して、県道196号線で洞戸方面へ行きます。
DSCN0338.gif

最初はこのような狭い道を走っていきます。
DSCN0343.gif

2キロほど走ると、次第に道が広くなります。
DSCN0349.gif

そして、国道256号線との交差点へ出ます。これを左折します。
DSCN0350.gif

この交差点の全体です。乾線は左から来て、柿野方面へ進みます。以前からこの先の道は気になっていました。
DSCN0368.gif

真っすぐ進むと、乾公民館や乾小学校などがあり、地区の中心になっているようです。
DSCN0351.gif

しばらく走ると、気味悪そうな山道へ入っていきます。
DSCN0357.gif

路線も終盤に差し掛かると、左側に某掲示板で話題になっていた、バスの廃車体がありました。
DSCN0359.gif

そして終点の米野に到着です。バスはおそらく右側の空き地でUターンするものと思われます。
DSCN0361.gif

ちなみにこの先は行き止まりのようで、バス停の手前にこのような注意書きがありました。
DSCN0365.gif

何とも狭い道が連続しており、狭盤路線が好きなものにはたまらないです。ですが、個人的には神崎線の方が狭いかな・・・?と思いましたが。

なお、今回は時間の都合で肝心の乾線のバスは高富営業所への回送とすれ違っただけで見れませんでしたが、1枚目に載せたものと同じタイプのバスが使われていました。
バスはまた都合をつけて見てきたいと思います。
スポンサーサイト


その他、バス | 22:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。