■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
関市乗り合いタクシー
今年の10月から関市で初めて採用されたデマンドバス。4路線で運行を開始しました。
運行当初から興味があり、一度乗ってみたいと思っていました。
これは各便の始発バス停発車時刻の1時間前までに電話にて予約を受けた場合のみに運行するシステムとなっています。
4路線のうち2路線は片循環ですが、時刻表にも注意書きが書いてあるように、途中のバス停で乗降の予約がなければ、各停留所間を最短距離で結ぶ運行になるので、通常の路線バスのように1周して、乗ったバス停で降りるということは、何よりも予約の際に、は?ってことになってしまい、ちょっと難しいだろうと思っていました。
となれば、やはりどこか目的地を決めなければならないです。
そこで目的地を決め、乗車バス停までは友人に折り入ってお願いをし、車に乗せてもらい、乗ってみることにしました。
DSCN0495.gif

時間が近づき、バス停で待っていると、バス停とは反対側にワゴン車が到着。これは違うバスかな~?と思っていたら、運転士が降りてきて、○○さん(←私の名前)ですか?と。
あれ、乗り場は反対側ですか・・・。
DSCN0501.gif

私の他には1人利用がありました。
マーゴ前を出ると、時刻表に書いてあるルートは通らず、この方の目的地を最短距離で向かい、続いて、私の目的地と、時刻表では20分ちょっとかかるところをわずか10分足らずで到着しました。
これで運賃は100円。距離にして約5キロほど。タクシーだと、信号など引っ掛かったりすれば、1000円近くはかかるんではないでしょうか・・・?同じ距離を普通の乗合バスで乗っても、300円くらいはするんではないでしょうか…?
そう考えればずいぶん安いです。

高齢社会が進む一方で、路線バスの統廃合も進んでいる中、このようなデマンドバス、今後、ますます増えてきそうな気がします。
スポンサーサイト


その他、バス | 23:46:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

