■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大糸線キハ52(1)
やっと発表の準備がほぼ終わり、落ち着きました。
今日、当日のプログラムをもらいましたが、どうやら私がトップのようで、余計に緊張してきました。真ん中くらいがよかったのですが・・・。

さて、3連休最終日の昨日は1日フリーになったので、前々からもう一度行ってみたいと思っていた、大糸線の非電化区間(南小谷-糸魚川)へ引退が噂されているキハ52系を撮りに行ってきました。
来週以降の1000円高速が使える週末は色々と予定が入っているため、行くならもう昨日しかないと思いました。

前回、6月の訪問時は自宅を4時に出発しましたが、今回は家族に呆れられながら3時に出発しました。
真っ暗な中、岐阜各務原インターから東海北陸自動車道に乗り、ひたすら北上しました。
白鳥辺りからでしょうか、標高が高くなるにつれ、霧で視界が悪い区間もありました。
気温は0℃に近く、場所によっては氷点下の世界になっていました。窓を開けるとひんやりとした空気が入ってきて、眠気も飛んでいきました。

自宅を出発してから約4時間後の7時に最初の目的のポイントへ到着しました。通過時間が迫るにつれ、よい天気になってきました。
天気予報では1日曇りとのことでしたが、ラッキーでした。
DSC_1696-3.gif

大糸線のキハ52は3色ありますが、これはいわゆる「国鉄色」。個人的にはこの色が一番好きです。
前回はこの色には1度しか出会えませんでしたが、今回はほぼ1日運用に就いていました。
正確には1日運用に就いている日を狙ったと言った方が正しいかもしれませんが・・・。
DSC_1699-2.gif

撮影後は前回と同じく、定番の根知駅の列車交換を撮影しました。
左側の車両はいわゆる「鉄道色」。糸魚川地域鉄道部が公開している運用予定の車両は「タラコ色」でしたが、変更されたようです。
予定通りだと、左右は違えども、前回と同じ組み合わせになりそうだったので、結果的には変更されてよかったかな・・・と思いましたが。
DSC_1721-2.gif

列車交換を撮影した後は一気に長野県へと移動しました。

(つづく)
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 22:23:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

