■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
旅の必需品
昨日は1日仕事でした。
夜は時刻表とにらめっこしながら、この冬の乗りつぶしの計画を練っていました。ベースは前々からできていたのですが、昨夜はそれに色々と条件等を追加したりしていました。
夢中になっていたら、ブログの更新を忘れてしまいました。
やはり時刻表は見れば見るほどわくわくしてきます。ちなみに私の小学生くらいまでのクリスマスプレゼントは時刻表でした。

まだ若干の修正等はしますが、とりあえずは納得のいくものができました。
計画の苦労話?はまた旅行記の中にでも書いていきたいと思います。

ところで、乗りつぶし旅行に出かける上で、私にとって欠かせないのはこれです。
DSCN0695.gif

全国版の時刻表は大型・中型・小型とあり、またいくつかの出版社から発刊されています。
以前は自宅で予定を練る時は大型時刻表、出かけるときは小型時刻表と使い分けていましたが、乗りつぶしを本格的にするようになり、同時に予定も複雑化してくるようになるにつれ、大型時刻表1本に絞り込むようになりました。
大型時刻表は写真のJR時刻表とJTB時刻表が代表的ですが、私はJR派です。
以前はJR派でも、JTB派のどちらでもなかったのですが、今では完全にJR派になりました。
見やすいというのが一番の理由で、あとは主要駅の列車の入線時刻が書いてあることから使っているのですが・・・。

もう1つはこれです。
DSCN0697.gif

私が留守の間は予定表を基に家族がこの地図で現在地を調べているそうです。
この地図は日本全国のJR・私鉄全線に加え、主要なバス路線、観光地なども載っており、また首都圏、中京圏、京阪神圏の拡大図、地下鉄、路面電車の路線図なども付いています。
さらには私はあまり見ませんが、主要高速バス、国内航空路線、主要長距離航路も出ており、まさにこれ1冊で全国旅行ができます。
時刻表の索引地図と似ているといえば似ていますが、これは手軽な大きさで車内などでも簡単に広げられるので非常に重宝しています。
乗りつぶし中に出会った方とこの地図を見ながら乗りつぶしの話などをしたこともあります。

この2冊は旅行中は常にかばんの中に入っています。
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 21:12:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

