■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
関東地方乗りつぶし(1)
いよいよ冬の青春18きっぷシーズンが到来しました。
早速、12月12日(土)の夜から14日(月)にかけて、今シーズン最初の乗りつぶし旅行に行ってきました。
第1弾は関東地方です。

当初、第1弾では撮り7割、乗り3割くらいにしようかとも考えていましたが、どうしても撮りと乗りと両立するのは難しいと判断し、結局、乗りだけにしました。
また、第2弾と並行して予定を立てていたため、当初は第2弾で乗ろうとしていた線区を第1弾へ持ってきたりとあれこれいじっていたため、きちっと決まったのは旅行開始の5日前でした。

●12月12日(土)~13日(日)
岐阜駅に着くと、イルミネーションが行なわれていましたので、思わず1枚。
DSCN0873.gif

師走の土曜日の夜ということで、忘年会帰りと思われる人の姿が目立っていました。
そんな中、今シーズン、上り列車はこの日が初日の運転であった岐阜22:58発の臨時快速ムーンライトながら号に乗車です。臨時列車化後、2回目の乗車です。
DSCN0875.gif

豊橋まで18きっぷを1回分使うか、普通乗車券を買うか迷いましたが、消化旅行ではないので、普通乗車券を購入しました。

乗車した8号車はガラガラで、隣もいませんでした。
ちなみに指定券は5日前に購入しましたが、その時点での残りは70席ほどで、満席にはならなかったようです。

この列車に乗ると、まずは検札が来るのを待つことになります。
この日は名古屋を出ると、先頭車両10号車の方へ歩いていくのが見たので、すぐ戻ってくるだろうと思っていたら、なかなか戻ってきません。
そうこうしているうちに名古屋発車から40分が経過し、蒲郡を通過した頃に、あっキタと思ったら、素通りしていってしまいました。結構、精算が多く、前の2両だけでかなりの時間がかかったようです。

豊橋では多くの乗車があり、空いていた座席はほぼ埋まりましたが、やはり自分の隣は空席でした。始めから売れていなかったのか・・・?結局、朝まで誰も来ませんでした。
車掌も交替し、浜松の手前くらいから起きている人限定で検札が始まったようです。指定席券のチェックを受け、同時に青春18きっぷに13日の日付を入れてもらいました。
豊橋からの車掌はスタンプを持っていないようで、1人1人、9390Mレチと手書き+シャチハタの判子を押していきました。

そして浜松を出て、一旦眠りに就き、気がつくと、ちょうど静岡のホームに滑り込むところでした。
たいていいつもこのパターンです。
その後も停車駅ごとに目が覚めては寝てを繰り返しているうちに、朝を迎えました。やはりこの列車で熟睡するのは難しいです。

(つづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 21:10:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

