■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
関東地方乗りつぶし(2)
●12月13日(日)
東京到着後は京浜東北線の大宮行きに乗車して大宮まで行きました。
朝の東京は寒いです。ガクガク震えていました。
DSCN0881.gif

大宮からは今回、最初の未乗線である埼京線のりんかい線直通、各駅停車新木場行きに乗車です。
埼京線というのは正式な路線名ではないようです。
大宮から赤羽が東北本線、赤羽から池袋までが赤羽線、池袋から大崎までが山手線となっており、これらをまとめて埼京線というようです。
DSCN0883.gif

何度か乗る機会はあったもののこれまで未乗だった埼京線と、ついでにりんかい線も乗りつぶしつつ、終点の新木場まで乗り通しました。
車両はJR車の205系。車内は大宮発車時点ではガラガラでした。しかし、やはりこの日は休日。立ち席が出るような激しい混雑にはなりませんでした。

埼京線は大宮は地下から出ます。
すぐに地上へ上がり、その後はほとんど高架を走りました。
途中からは新幹線とも併走します。ちょうど2ヶ月前、隣の新幹線から埼京線の電車を見た覚えがあります。
赤羽を過ぎると地上に降り、住宅地の多い板橋や、池袋、新宿、渋谷なといった都心を進んでいきました。

大崎からは東京臨海高速鉄道りんかい線に入りました。
DSCN0884.gif
大崎を出ると、すぐ地下へ入り、しばらくは地下区間が続きます。
そして国際展示場を過ぎると、地上へ上がり、左側に首都高速を見ながら終点の新木場に到着でした。

埼京線に乗ったことにより、これでJRの未乗線は途中まで手を付けてあるものも含め、残り5路線となりました。
新木場では別途精算となるりんかい線の料金を支払いました。
この後は千葉へ行く予定でしたが、京葉線蘇我方面の列車はなぜかしら混んでいたので、空いていた武蔵野線の快速東京行きで一旦東京まで出て、総武快速線で千葉へと行くルートに変更しました。

京葉線で東京駅到着後は長い通路を総武快速線ホームまでウォーキングしました。
その後は総武快速線千葉行きのグリーン車に乗車して、朝食を食べつつ千葉まで行きました。
実はこのルートに変更したのには、この日は休日でグリーン車がホリデー料金で千葉までなら550円ということと、この日は朝から横座りの電車ばっかりだったのでゆっくりと朝食を食べたかったこと、あとは睡眠不足を補いたかったことです。
やっぱりグリーン車は快適で少し寝たらスッキリしました。

(つづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 21:43:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

