■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
冬の東北地方乗りつぶし(1)
12月22日(火)~27日(日)まで冬の東北地方へ乗りつぶしに行ってきました。
既報の通り、25日には念願のJR全線完乗も達成、今日からそこに至るまでの経緯を写真も交えつつ旅行記を書いていきたいと思います。
おそらく10回前後のシリーズになるかと思います。

●12月22日(火)~23日(祝・水) 0日目~1日目
岐阜からは12日と同様、日付変更駅後、最初の停車駅である豊橋までの普通乗車券を購入の上、臨時快速ムーンライトながら東京行きに乗り込みました。
DSCN1118.gif

乗車した号車は前回と同じ8号車、しかも座席は1列違いで今回は窓側でした。岐阜発車時点ではガラガラで、自分の隣も誰も来ていませんでした。
この日は朝からあちこち出かけたりして疲れたのか、名古屋を出て、大府を通過する辺りまでは起きていたのですが、その後、豊橋手前まで記憶なしでした。
検札も前回と全く同じ、浜松を過ぎてから起きている人限定で行なわれました。が、検札に来た車掌さんの顔を見てびっくり。前回と同じ人でした。前回同様、1人1人、日付欄に手書きで23日の日付+9390Mレチ+シャチハタの判子を押していきました。

●12月23日(祝・水) 1日目
結局、前回同様、今回も自分の隣の席は誰も来ないまま、臨時快速ムーンライトながら号は定刻通りに終点の東京へ到着しました。
DSCN1122.gif

東京到着後は京浜東北線で上野まで移動しました。
並行して走る山手線は池袋にてポイントの点検作業を行ったそうで30分くらい遅れると案内がされていました。こういうとき、すぐ横を京浜東北線が走っていると助かります。

上野からは宇都宮線普通列車の宇都宮行きで北上しました。E231系15両編成。
DSCN1126.gif

今回も迷わずグリーン車に乗車しました。この日は祝日だったので、グリーン料金は51キロ以上、750円でした。
朝食を済ませた後はほとんど寝る鉄していました。祝日の早朝、しかも東京とは反対方向へ向かう列車とあって乗っていた号車は自分の他に2人いただけでシーンとしており、よく寝れました。
DSCN1128.gif

宇都宮辺りまで来ると、いい天気になってきました。宇都宮からは211系10両編成の黒磯行きに乗り換えました。
15両の列車から短い10両編成の列車に乗り換えです。10両でも十分長いと思いますが・・・。
DSCN1129.gif

黒磯からの郡山行きはE721系の4両編成。だんだんと編成が短くなっていきます。
このあたりまで来ると、18きっぷ使用と思われる乗り換え客が目立ち始め、車内は混雑していました。
毎回、黒磯までは楽に来れてもその先が大変です。
DSCN1130.gif

黒磯を出てしばらくすると、外に残雪が見え始めました。白河辺りまでありましたが、いつの間にかなくなりました。
新白河で13分の停車時間に4人掛けボックスの空席を発見。座ったら、その後、郡山の手前まで寝る鉄でした。
だいたいこのパターンです。

郡山からは福島行きに乗り換えました。
ここからはいよいよ東北名物、ロングシートの701系のお世話になりました。これから4日間、飽きるほどこの車両に乗りました。
福島行きはこの701系の2両編成。始発から立ち席多数で自分は座れませんでしたが、すぐに空き、座ることができました。福島へ近づくにつれ、ラッシュ時並の混雑になってきました。
DSCN1131.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 22:52:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。