■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
冬の東北地方乗りつぶし(5)
年明け後もこのシリーズは続けていきます。
ところで、そろそろ残った18きっぷ3回分の使い道を考えないと・・・。JRも完乗してしまったので、今までのように行き先がすぐに思い浮かびません。

●12月24日(木) 2日目
2日目は新庄からのスタートでした。

この日はまず、JR線残り2路線のうちの1路線であった陸羽西線に乗車しました。この路線は今回の乗りつぶし旅行で乗車した他の2路線のように曰く付きの路線ではなく、ただ単になぜか今まで乗る機会が全くなく、最後まで残してしまったというものでした。
時刻表を見ると、新庄発は6:14発、6:33発、8:11発・・・となっていますが、敢えて6:33発に乗ってみることにしました。
手前側の車両が陸羽西線の車両です。
DSCN1229.gif

新庄を出ると、左へカーブし、奥羽線と分かれます。
しばらくは田んぼの中を走りましたが、これまた前日乗った山形線や左沢線のように、これまた完全な雪景色でした。
最上川を渡ると、陸羽西線で唯一の行き違い可能駅、古口に到着、ここでは20分間停車しました。新庄行きの列車と行き違いましたが、こちらが到着するのを待ってすぐに出て行きました。

時刻表を見ると、古口で長時間停車する列車は今回乗車した列車と古口で行き違った列車の2本のみ。乗りつぶしをする上では、普通列車で乗車することはもちろん、このように途中で長時間停車がある列車を選ぶこともよくやりました。
運転士に断って、外へ出て撮影しました。
DSCN1236-2.gif

DSCN1237.gif

DSCN1241.gif

DSCN1243.gif

DSCN1251.gif

新庄を出たときからこの列車には通学の高校生がちらほらと乗っていましたが、この20分の停車中にも次々と高校生が乗り込んできました。
古口を過ぎると、トンネルがあったりして、ローカル色が濃くなりました。
DSCN1255.gif

DSCN1259.gif

しばらくすると、右側に最上川が広がってきましたが、こんな風景は清川辺りまでで、清川を過ぎると、また平地に戻りました。

列車は各駅で通学の高校生を次々と乗せ、余目へ着く頃には立ち席が出るほどではないものの完全な通学列車になってきました。意外に新庄から通っている高校生もいました。
ちなみに新庄発は6:33。この列車の次は8:11発ですから、この列車に乗り遅れたら完全に遅刻です。毎日この時刻はちょっとキツイですね。

そして新庄から約1時間10分で余目に到着、途中の停車時間が長すぎたせいか、なんかあっという間に着いてしまった感じでした。
当初は酒田まで行く予定でしたが、酒田まで行っても早すぎるので、下車印を押しがてら、高校生に交じって陸羽西線の終点である余目で下車しました。
DSCN1261.gif

この駅のホームは映画おくりびとのロケ地になっていたようです。
DSCN1264.gif

この付近からの撮影だと思います。
DSCN1267.gif

余目からは羽越線の酒田行きで酒田まで移動しました。
ムーンライトえちごからの接続列車だったので、混雑しているかと思いましたが、3両編成の車内はガラッガラッでした。
DSCN1272.gif

(つづく)


2010年春以前 鉄道旅行 | 21:27:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

