■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の東北地方乗りつぶし(7)
またまた寒波がやってきました。今日はこの寒い中、外で2時間ほど仕事をしていました。
先日行ったこの東北地方も今日は大荒れのようです。

さて、無事、横手焼きそばを食べ、満足した後は横手から北上線の北上行きワンマンカーに乗車しました。
北上線は2度目の乗車、前回は昨年の春先、夕方に北上から横手へと乗りましたが、途中で日が暮れてしまい、最後の方はほとんど景色が見れませんでした。
ただ、豪雪地帯を走るという印象が強く残ったので、機会があれば、冬に乗ってみたいと思っていた路線でした。
DSCN1302.gif

車両はJR東日本の非電化区間ではお馴染みのキハ100系2両編成でした。
DSCN1306.gif

横手を出た列車は奥羽線と別れ、左へと進んでいきます。市街地を少し走ると、すぐに山の方へ入っていき、どんどん坂を上っていきます。それにつれて、雪の量もだんだんと増えてきます。
DSCN1317.gif

そして県境を越え、岩手県に入り、北上線で標高が最も高いゆだ高原駅を過ぎると、中間駅のほっとゆだ駅に到着です。
この駅は温泉が併設されている駅で一度立ち寄ってみたいのですが、次の列車は数時間後・・・といった感じで、私のような分単位で動いているものには難しいです。
※構内踏切より撮影
DSCN1321.gif

DSCN1324.gif

ほっとゆだからは下校の高校生が乗り込んできて、それまで静かだった車内は賑やかになってきました。
この先で錦秋湖を渡りましたが、水は凍っていました。
DSCN1332.gif

その後はだんだんと山を下っていき、雪も徐々に減っていきました。
そして横手から約1時間20分、しっかりと冬の北上線を堪能して、終点の北上へ到着しました。
DSCN1339.gif

北上からは東北本線の盛岡行きに乗り換えました。またまた701系と対面です。
15分ほど前に盛岡行きが行った直後とあって最初はガラガラでしたが、盛岡へ近づくにつれ、下校の高校生が乗り込んできて、車内は満員で盛岡へ到着でした。
DSCN1341.gif

盛岡では約1時間の休憩後、さらに北を目指しました。もう盛岡も何度も来ています。
この先は以前はJR東北本線でしたが、数年前、東北新幹線が八戸まで開通したことにより、並行在来線である東北本線は第三セクターのIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道に転換されてしまい、青春18きっぷでは通り抜けれなくなりました。
別途運賃は2,960円ですが、この区間、東北新幹線に乗ってもこれに450円プラスすれば、約2時間かかるところをわずか約40分で通ることができます。
IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道には以前に乗ったことがありますし、この日は青森まで行かなければならなかったので、450円プラスし、東北新幹線はやて23号で八戸までワープしました。
DSCN1343.gif

秋田行きのこまち23号と共に到着、分割後、発車です。少々遅れてきたので、これだけ撮って乗車しました。
DSCN1345.gif

八戸行きのはやて号は全車指定席。盛岡までは指定を取らないと乗れませんが、盛岡から先は特定特急券を購入すれば、空いている席があれば着席できます。
指定を取らなくても大丈夫のようなことを言われたのですが、いざ乗ってみると、前の方の車両は結構混んでおり、後ろの方まで行き、ようやく空いている座席を見つけました。

そして八戸からは再び東北本線の普通列車青森行きに乗車しました。
車内は地元民に加え、大きな荷物を持った旅行客が目立ち、混雑していました。
DSCN1351.gif

八戸を出たときには雪はあまりありませんでしたが、野辺地辺りまで来るとまた雪が増えてきました。
ふと、ポケット時刻表を見ていたら、この青森行きの後に大湊線からの快速しもきた青森行きがあると分かったので、野辺地で下車して乗り換えました。
キハ100系かと思いきやキハ40系で何だか得した気分になりました。先程の混雑していた青森行きとは対照的に車内はガラガラでした。
DSCN1358.gif

DSCN1354.gif

終点の青森へはなぜか約3分遅れて到着しました。
DSCN1362.gif

いよいよ新青森まで新幹線がやってくるまで1年切りました。
これに伴い、八戸-青森は青い森鉄道に転換されます。そうなると、盛岡-八戸-青森は第三セクターになりますから、どうなるんでしょう・・・?
DSCN1363.gif

青森到着後は一旦荷物を置きにホテルへ行き、食事に出かけました。
この日はクリスマスイブ。CoCo壱番屋でカレーを食べました。
そういえば、2年前のクリスマスイブも東北に来ていて青森で泊まっていました。

(翌日へつづく)

※旅行記はしばらくお休みします。続きは9日以降になります。ご了承下さい。
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 21:46:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

