■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の東北地方乗りつぶし(12)
秋田へ近づくにつれ、雪ではなく、天候は雨かみぞれに変わってきました。
そんな中、秋田からは羽越線の普通列車酒田行きに乗り換えました。
DSCN1558.gif

またまた先程と同じ色の701系でした。車内は高校生や地元の方に混じり、自分のような旅行者の姿も目立っていました。
ところどころで日本海が顔を出しつつ西へ西へと向かいます。
天気はうるわしくなく、時折、あられが窓ガラスを叩きつけるように降っていました。何度かピカッと光るのも見えました。
羽後本荘の手前では乗っていた2両目のみ検札ありでした。
羽後本荘を過ぎると、乗客も減り、そろそろ大館で買ったアレを食べようと思い、タイミングを狙いました。
何せ車内はこのようなロングシートですから、食べるのは一苦労です。
DSCN1565.gif

自分の目の前の人も降り、もうまわりは寝ているような方ばかりになったのを確認し、弁当開封。
大館花善の鶏めし弁当です。
駅弁のランキングなどではいつも上位に入っているようです。
DSCN1562.gif

そして4日間にわたってお世話になった701系ともお別れの時がやってきました。酒田に到着です。
酒田ではちょっと時間があったので、前々から気になっていたそば屋さんへ行ってみました。立ち食いそばのような安価でした。
風が強く寒かったので温まりました。
DSCN1568.gif

DSCN1567.gif

駅へ戻ると、どうやら所定、秋田12:49発、酒田14:23発の特急いなほ10号が風速計の故障によりまだ秋田を出ていないとの放送が。
何やら不吉な予感がしました。
それでも私が乗る予定の酒田14:26発の普通列車新津行きは問題なく出るとのことで一安心でした。
その新津行きはキハ47系の3両編成でした。
DSCN1571.gif

この方向板もなかなかいいです。
DSCN1573.gif

酒田から先の区間は上りに関してはえちご接続最終列車かその前の列車で通るったことしかなく、真っ昼間にこの区間を通るのは初めてでした。
4年前、脱線事故があった現場を通り過ぎ、余目、鶴岡といった主要駅も過ぎ、ちょっと寝ようかなどと思っていると、羽前大山を出たところで突然、緊急停止。
車内放送によれば、強風の影響で緊急停止の信号が出たようで、関係各所と連絡を取り、安全をするため3分程停車した後、動きだしました。
が、次の羽前水沢まで徐行運転をし、約11分遅れに拡大しました。
DSCN1575.gif

さらにその後、三瀬で関係各所と連絡を取るため停車、その先、小波渡からあつみ温泉までの間、安全確認のため、徐行運転をしたりしたため、あつみ温泉には約23分遅れて到着、あつみ温泉では停車時間削り約18分遅れて発車しました。
やっぱり冬の羽越線は鬼門です。
DSCN1578.gif

あつみ温泉から先は通常速度での運転に戻り、停車時間を削ったりしたこともあって、村上を発車した時にはほぼ定刻に戻っていました。

村上までは1両に数人しかいなかった車内も村上からは高校生が乗車し賑やかになりました。
車掌は酒田から交替なし、新津まで4時間ぶっ通しでした。
結局、アレだけ遅れていたのが嘘のように終点の新津には定刻通りに到着しました。
途中、どうなることかと思いましたが、酒田から4時間、キハ40系での旅をしっかり満喫できました。
DSCN1585.gif

新津からは隣のホームに停車中のキハ52、58の団臨を横目に、信越線で新潟へと向かいました。
ホテルに荷物を置き、食事をするため前回、新潟を訪れた時に気になった店へ行ってみました。。
DSCN1586.gif

タレカツ丼です。
新潟ではカツ丼は卵でとじないのが普通のようので、秘伝のタレにくぐらせてご飯が乗っているだけのシンプルなものです。
ソースカツ丼とはまた違います。
200912261946000.gif

その後、ホテルへ帰って寝るには早いなぁと思いつつ、実況をしている某巨大掲示板を見ていたら、PURE JAMさんが新潟方面へ向かっているとのことで、新津まで襲撃に行きました。
無事、お会いし、新潟まで一緒に戻りました。

改札の外でお話をしていると、何と酒田にいたときにまだ秋田を出ていないと放送していた特急いなほ10号が308分遅れで新潟へ到着しました。
風速計の故障は夕方近くまで続いていたようです。

PURE JAMさん、あの時は本当にありがとうございました。有意義な時間を過ごすことができました。

(最終日へつづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 23:12:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

