■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
冬の東北地方乗りつぶし(13)
●12月27日(日) 5日目 旅行最終日
最終日のこの日はまず新潟から白新線の普通列車新発田行きに乗車しました。
DSCN1590.gif

東北地方ほどではありませんが、この辺りも雪景色です。
DSCN1594.gif

これまで早朝、深夜にしか通ったことがなかった白新線に乗ること約45分で新発田に到着しました。
1本後の村上行きで来ても余裕だったのに、何を勘違いしたのか、1本早い列車で来てしまい、待つ羽目になってしまいました。
DSCN1596.gif

新発田からは前日、酒田から4時間お世話になったキハ47系の新津行きに乗車し、新津まで行きました。
この区間は前日も通ったのですが、すでに日は暮れた後。それまでにも何度か通ったことはあるのですが、いつも夜ばかりで、ようやく明るい時間に通ることができました。
DSCN1599.gif

最終日は大きく3つの目的があったのですが、これで1つめの明るい時間に白新線、羽越線の新発田-新津を乗る目的はまず無事に達成しました。
新津では5分接続のうちに留置されていたキハ52、58の編成を撮りました。
DSCN1601.gif

撮影後は慌しく信越線の普通列車長岡行きに乗車しました。もう少しで乗り遅れるところでした。
この先の長岡までも明るい時間に通ることは珍しいです。記憶にあるのは3年前の夏に1回だけですが、あまり覚えていません。

長岡からも引き続き、信越線の普通列車直江津行きに乗車しました。
3年前の冬、この便に乗ったときと同様、水上からの列車が直江津行きになりました。
車両も3年前と同じ115系の4両編成でした。
DSCN1604.gif

長岡を発車してしばらくすると、また雪の量も増えてきました。
DSCN1608.gif

その後、睡魔に襲われ、ガラガラで1ボックス占有していたこともあり、うとうとしていました。
ふと目が覚めると、右側に日本海が見えており、一気に目が覚めました。
DSCN1615.gif

長岡で気づいたのですが、この日は昼食を食べる時間を確保しておらず、長岡で駅弁を購入しました。
以前は駅弁=高いというイメージがあり、ほとんど食べなかったのですが、最近になりよく食べるようになりました。
牛めし弁当です。
DSCN1612.gif

DSCN1613.gif

日本海が見れるのは少しの間。弁当を食べつつ冬の日本海を見ました。
DSCN1620.gif

そしてJR西日本との境界駅でもある直江津に到着しました。5日間にわたってお世話になったJR東日本ともこれでお別れです。
DSCN1626.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 22:02:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。