■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
冬の東北地方乗りつぶし(14)
昨日は急遽、知人から譲り受けた青春18きっぷを使い出かけてきました。
が、最後の最後にやらかし、帰りが遅くなってしまったので、風呂に入った後はパソコンを付けることなく寝てしまいました。
何をやらかしたかはまた後日、書きますが、自分ながらにアホですわ・・・。

直江津からは北陸線の普通列車富山行きに乗り換え、JR西日本区間に突入しました。
北陸地方ではお馴染みのこの電車です。
DSCN1627.gif

15分ほどでトンネル駅で有名な筒石駅に到着、下車しました。
いつも使っている赤い青春18きっぷは毎回、この駅へ郵送で申し込み購入しているのですが、今まで一度も降りたことはありませんでした。
ここで下車するのがこの日2つめの目的でした。
DSCN1629.gif

この駅は長さ11キロにも及ぶ頸城トンネルの中にあり、ホームと駅舎では高低差が40メートルあります。
上りホームから改札口がある地上までは212メートルあり、長い地下道で結ばれています。改札口までには何と何と280段の階段を上がらなければなりません。
DSCN1633.gif

DSCN1634.gif

DSCN1639.gif

ようやく出口です。列車を降りてから5分以上かかりました。
DSCN1641.gif

駅舎です。
駅では駅の説明が書かかれた紙と駅周辺の地図をいただき、次の列車まで時間もあったので、駅周辺を散歩しました。
ネット情報ではお茶を出していただけるとか書いてあったのでちょっと期待していたたのですが、そのようなサービス?はありませんでした。
DSCN1643.gif

地図を基に、急な坂道を上ったり下ったりすること10分ほどで日本海が見えてきました。
DSCN1649.gif

せっかくなので坂道を下り、近くまで行ってみることにしました。ここまで駅から800メートルの距離です。
DSCN1650.gif

あまり遠くまで行くと戻るのが大変なので引き返しました。
帰りは行きとは反対の600メートルほどの急な上り坂を上がっていきます。
DSCN1654.gif

DSCN1655.gif

やっと駅の看板が見えてきました。あと100メートル、ここからは坂を下るだけです。
DSCN1659.gif

戻ってきました。
駅へ戻ると見学者の方が来ていました。見学スポットになっているようです。
DSCN1661.gif

改札を入った後はまた280段の長ーい階段を下りていかなければなりません。
DSCN1665.gif

DSCN1667.gif

DSCN1668.gif

そして普通列車富山行きでこの日3つめの目的を果たすため移動します。
乗車した富山行きには筒石から地元の人らしき方が乗られましたが、毎日、あれだけの階段を昇り降りするのは大変そうです。

(つづく)

※いよいよ次回で最終回です
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 22:21:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。