■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
冬の国道303号線~国道8号線を走る
この「ドライブ」のカテゴリーは久しぶりです。
まだ旅行記が完結していませんが、UPしたいネタは次々と溜まってきていますので、旅行記と同時並行で別シリーズをスタートさせます。

三連休最終日の今日は1日予定が空いたので、久しぶりに乗り鉄ではなくて撮り鉄に出かけてきました。
行き先は北陸線。この3月のダイヤ改正で本数が激減する特急雷鳥狙いです。
早朝6時少し前に出発しました。

敦賀、今庄辺りまでだとなんか高速を使う気にはならないので、今回も下道経由にしました。
関ヶ原経由にすればよかったものを、何を思ったか、以前通って近いと感じた国道303号を経由してしまいましが、完全な判断ミスでした。
以下、その様子です。

岐阜市内から40分ほどで揖斐川町に入った辺りから、少しずつ雪が増えてきました。旧坂内村の入口辺りはまだこんなものでした。
国道8号線まであと26キロ。
DSCN2257.gif

凍結しています。
DSCN2258.gif

いよいよ集落もなくなり、岐阜県と滋賀県を結ぶ八草(はっそう)トンネルの岐阜県側入口まで来ました。
つるつるしており、スタットレスタイヤを履いていても滑りそうで怖かったです。
DSCN2260.gif

通ったことありませんが、これは旧道入口です。完全に雪でうもれています。
DSCN2262.gif

長さ3,025メートルの八草トンネル内では1台も対向車とすれ違わないまま、滋賀県に入りました。
滋賀県側は雪がかなり残っていました。
DSCN2265.gif

山を下っていくにつれ、だんだんと雪は少なくなり、国道8号線まではあと9キロです。
DSCN2268.gif

木ノ本町の国道365号線との交点である田部東交差点です。
ここまで岐阜市内から1時間40分かかりました。今回はゆっくり走ったこともあったのですが、以前より15分くらい余分に時間がかかりました。
DSCN2269.gif

ここから少し走り、ようやく国道8号線に入りました。左折します。
DSCN2270.gif

滋賀県と福井県の県境、新道野越と呼ばれる峠です。雪は除雪してあり、問題なく通れました。
DSCN2273.gif

そして国道161号線に入り、目的地が近づいてきました。新疋田駅です。
冬にここへ来たのは初めてでした。
DSCN2274.gif

駐車場付近も凍結しており、つるつるしていました。車を停め、歩いて駅舎に入ろうとした時、何度か滑りそうになりました。
DSCN2275.gif

教訓:冬は高速経由か、関ヶ原経由が無難ですね。

(つづく)


ドライブ | 21:37:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
冬の八草峠は
こんばんは。
八草トンネルができたため、R303の冬期閉鎖は解除されました(除雪費が結構かかります・・・)が、雪も少なくないため、この時期はお勧めできません。道路に慣れていればあまり問題はないですが、北陸へは高速道路を使うのが安心ですよ。今は休日1000円で行けますし・・・。
2010-01-11 月 23:14:19 | URL | 関係者 [編集]
Re:冬の八草峠は
関係者様、こんばんはです。返信が大変遅くなり申し訳ありません。
確かに冬の国道303号は雪道に慣れていない者にはちょっと難しいですね。判断が甘すぎました。

次回は高速道路を使って北陸へ行きます。えっ?次回って??
2010-01-16 土 22:27:12 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

