■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の東北地方乗りつぶし(15)最終回
筒石からは北陸線の普通列車富山行きに揺られること約1時間半で富山に到着しました。

この日、最後の目的は12月23日に開通したばかりの富山地方鉄道の路面電車環状線に乗ることでした。旅行中、夜、ホテルでテレビを見ていたら、この模様を報じていました。
富山の路面電車は3年前に乗車済みですが、今回、新たに環状線が開通したので、1周乗ってみました。
富山駅の乗り場へ行くと、環状線に乗るため、大勢の人で賑わっていました。
車内も乗りにきたと思われる人が大半以上で、列車も少々遅れて運転していました。
DSCN1685.gif

今回の環状線開通に伴い、導入されたセントラムです。白、銀、黒の3編成あるようです。
この日は銀の編成は見れませんでした。
DSCN1693.gif

新線区間の丸の内-荒町は一方通行の単線となっています。
DSCN1687.gif

1周約18分とのことでしたが、実際にはもう少しかかりました。
10分おきですが、遅れていたので、すぐに次の列車が来ていました。
DSCN1701.gif

岐阜のように路面電車が廃止される中、逆に新たに開通するというのは近年では珍しいことだと思います。
富山では数年前に富山ライトレール開業がありましたし、さらにこの後も路面電車に関してまだ色々と計画もされているようで、どうなっていくか楽しみです。

富山では1時間も時間をとっていなかったので、この後は急いで立山そばを食べました。
出汁は関東風で、「立山」と名前の入った蒲鉾もいいです。好きな立ち食いそばの1つだったりします。
DSCN1706.gif

食べた後はアレを購入し、高山線の猪谷行きで南下しました。富山駅も工事でごちゃごちゃとしています。
DSCN1708.gif

富山を出た時には高校生なども大勢乗っていたのですが、だんだんと減っていき、終点の猪谷では10名ほど降りましたが、そのほとんどは高山行きに乗り換えした旅行者でした。
また雪が増えてきたのが分かりましたが、もう辺りは暗くて外を見るのは困難でした。
高山からの到着が少々遅れ、折り返しもそのまま少々遅れての発車でした。なぜかしら数分ずつ遅れているようでした。
DSCN1711.gif

高山では翌日から供用開始のバスターミナルをちらっと覗き、再び南下しました。
この日は休日だったので美濃太田行きの車内は高校生などの姿はほとんどなくガラガラでした。
車内では富山で購入した源の「ますのすし」をいただきました。
DSCN1724.gif

この「ますのすし」も下呂へ着く頃には食べ終わり、やることがなくなりました。
下呂の時点では反対列車遅れのため、約7分遅れての運転となっていました。

寝ようと思いましたが、あまり眠くなかったので、下呂を過ぎてからは5日間でデジカメで撮った写真を見たりして長い5日間の旅行を振り返ったり、年明けの予定を考えたりしていました。
終点の美濃太田には約4分遅れて到着、美濃太田からは太多線から来た各駅停車の岐阜行きワンマン列車に乗車しました。運転士は新人さんのようで、指導係りに色々と指導を受けていました。
終点の岐阜には定刻通りに到着、富山からずっと一緒の人もいました。岐阜到着後はそのままバスで自宅へと帰りました。

以上、15回にわたる長-いシリーズとなりましたが、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

(冬の東北乗りつぶしシリーズ完結)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 20:51:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

