■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の中国・山陰地方乗りつぶし(1)
今日から旅行記の舞台は中国・山陰地方へと変わります。
年末にJRも全線乗ってしまって、年明けはどこへ行こうかと色々考えたのですが、山陰地方が色々と気になったので、1月6日(水)~8日(金)まで中国・山陰地方へと行ってきました。
今回も適当なところで区切りながら何回かに分けて書いていきます。

●1月6日(水) 1日目
最近の18きっぷシーズンに西へ行くときは東京からの臨時快速ムーンライトながらで出発するのが定番です。
特に休日は接続がスムーズなので、岐阜を30分早く出るだけで、岡山方面であれば1時間ほど到着時間が変わってきます。
DSCN2004.gif

大垣には1番線に到着、2番線の普通姫路行きに乗り換えるわけですが、この時に繰り広げられるいわゆる大垣ダッシュには参加せず、暢気に写真を撮っていました。
手前が東京からの臨時快速ムーンライトながら、奥が大垣発の普通姫路行きです。JR東海の駅なのに、なぜかJR東日本とJR西日本の車両が顔を合わせています。
DSCN2007.gif

10両編成から4両編成への乗り換えということもあり、すでに乗り場へ行った頃には姫路行きは少々立ち席ができていました。
ここで席を取っても米原までは30分ほどですから、立っていきます。
大垣を出て、垂井、関ヶ原と進むにつれ、だんだんと雪が増えてきました。同じ岐阜県でも岐阜市内とは雪の積もり方が全然違います。
その雪の影響か米原には約4分遅れで到着、向かい側の新快速姫路行きに乗り換えました。
ここでは凄まじい乗り換えダッシュに参加、大垣から立っていたこともあって無事勝利し、いつものようにモーター車である2両目の窓側を確保、列車は満員で発車しました。

座れたところでその後、京都まではほとんど寝る鉄状態でした。列車は朝のラッシュ真っ只中の京阪神間を走ります。
高槻の手前では先行列車が遅れた影響により、停止したため、大阪には約5分遅れで到着、大阪では乗客が入れ代わり、車内はだいぶ空いてきました。
前日に予定表の確認をして気が付いたのですが、この列車、普段の時間より約20分程、姫路までの所要時間が余分にとってあり、結構、余裕あるダイヤということが想像できます。先行列車が遅れた影響により・・・ということはこちらへ来るとよくあり、その度に姫路へ着く頃には定刻通りに戻っているので、今回も5分くらいの遅れなら、姫路へ着くまでには十分回復しそうな気がしていました。

が、この予想、今回は大きく外れました。
大阪を出て、塚本を通過し、尼崎の手前から急にノロノロ運転になりました。住吉付近まで続き、一旦、通常の走りに戻ったものの神戸には約7分遅れで到着しました。
その後も次の兵庫を通過する辺りまではノロノロ運転で、兵庫を低速で通過してからはようやくいつもの走りに戻りました。

と思いきや、その先、またまた土山手前から姫路までノロノロ運転になり、しかも姫路入口で停止信号でしばらく動きませんでした。
携帯で運行情報を見たところ、こちらが丁度、大阪を出た頃くらいに土山-加古川で電線に飛来物が付着した影響で安全確認を行なった余波だったようです。
遅れは途中、明石付近で少し回復したものの、土山手前からのノロノロ運転で再び拡大し、結局、終点の姫路には約15分遅れて到着しました。
「本日は列車が遅れましたことを心からお詫びいたします」と車掌は謝っていました。

しかし、西日本エリアへ行くと、必ず何かトラブります。何も起きない方が珍しいくらいです。これ、自分だけではないようで知人も同じようなことを言っていました。
最高速度130キロで走ることが自慢のはずの西の新快速ですが、この日はなんか乗った気がしませんでした。

姫路では6番線到着、加古川で追い抜いた後続の播州赤穂行きに乗るため、8番線へ行くと同時に入線してきたので、定番の駅そばはパスしました。
その遅れてきた播州赤穂行きで相生へ、播州赤穂行きの到着を待っていた上郡行きに乗り換えて上郡まで移動しました。上郡には約6分遅れの到着でした。

(つづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 20:29:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

