■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
終焉近い中央線201系
関東地方から帰ってきた翌日の14日、知人から譲り受けた最後の1回分をどう使うか考えていました。
関西へ行くか関東へ行くか?関西へ行っても目的ないし、となると、やはり関東?
関東行くなら、またながらを取らないといけないし・・・。

13日の時点で、16日、17日は満席、18日は90席ほどということは分かっていました。19日は20日に予定があるので不可、となると、残るは15日か18日。
15日はあとどのくらいあるのだろう?と思い問い合わせてみると、あと270席近く残っているとの回答でした。それだけ空いているなら隣も来ないだろうし、楽に行けそうと思い、21時くらいまで悩んだ末に行くこと決定。

指定券は何と何と発車10分前に購入。まだ260席ほどあるとのことで、希望した9号車の窓側も余裕で確保しました。
ホームへ行き、発車案内を見ると、2日前と表示方法が変わっていました。
ムーンライトながらでなく、快速ムーンライトながらと出るようになりました。
DSCN2325.gif

相変わらず快速の3分後を走るため、豊橋まではノロノロ運転でした。
この日は9号車でしたが、ガラガラだったこともあってか、大府の辺りで名古屋から乗り込んできた車掌より検札を受けました。
豊橋を過ぎた後は眠りに就きましたが、やはり停車駅の度に目が覚めました。

結局、今シーズンは4回乗って4回とも隣は誰も来ませんでした。しかも今回は後ろもいなかったので、リクライニングをしっかり倒して寝ていました。

東京到着後は中央線各駅停車で高尾まで行きました。
乗車した高尾行きは今や中央線東京口の顔となりつつあるE233系で、2基ある車内の液晶ディスプレイの左側は、動画なども入ったコマーシャル、ニュース、天気予報、占いなどが次々と出てきて、ずっと見ていても飽きないです。
DSCN2328.gif

高尾到着後は少し駅周辺をうろつき、通勤や通学の方々で混雑している東京行きに乗車し、途中駅で下車して撮り鉄しました。
何枚か練習をしていると、すぐ本番、そして目的の201系。
もう何年も撮ろう撮ろうと思っているうちに気がつけば残り2編成になってしまいました。
DSC_2291.gif

行ったと思ったらすぐに次の列車が来ました。後で時刻表を見たら、私がいた7時台、8時台の東京行きは1分おき、2分おきとなっていました。さすが東京です。
DSC_2304.gif

DSC_2308.gif

携帯で調べていると、なんとすぐ後にもう1編成来るとの情報を入手。
現存する2編成両方を撮れるとは思っておらずラッキーでした。
DSC_2314-2.gif

撮影後は再び通勤ラッシュに巻き込まれながら、再び東京方面へ戻りました。
途中、東京からの折り返しを撮ろうかと思い、降りてみましたが、光線状態がイマイチだったのと、被られそうだったので、パスし、次なる目的地へと向かいました。


撮り鉄(JR) | 07:25:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

