■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
その7 高山線キハ58(前編)
夜行3連発を撮った後は、次の目的のモノを撮るため、富山方面へと移動します。富山市内へ近づくにつれて、小雨が降ってきました。

その目的のモノとは、キハ58系の国鉄色編成です。
キハ58系はかつては日本全国の非電化区間で急行列車を中心として走っていたようです。私はこの車両の全盛期の頃というのを知りません。
JR化後は主に普通列車などで走っていたようですが、年々縮小傾向で、現在ではもう高山線の富山付近のみでしか見られません。

この地区のキハ58系は2編成あり、1編成は国鉄色編成、もう1編成は紫色の高岡色といわれる塗装の編成が走っています。国鉄色編成は1年くらい前に国鉄色に復元されました。
主に高山線の富山-越中八尾を平日の朝と夜間に運用されているようですが(休日は夜間1往復のみ)、この2つの編成が交互に1編成ずつ走っていて、それも周期的に車両が交替するようです。どちらの編成がその日、運用に就くかは分からず、ネット掲示板などの情報から判断しなければなりません。
ちょうど前の週の月曜辺りから国鉄色編成が入っているとの情報を見たので、たぶん今週も大丈夫だろうと勝手に予想して行ってみました。

しかし、金曜日以降、情報が出ておらず心配していましたが、日曜日の夜に富山駅で見た時、国鉄色編成だったのでとりあえず安心しました。

先程、お会いした方からポイントを1箇所教えていただいたのですが、場所はだいたい分かったものの、構図がよく分からず断念(数時間後に再び来てみました)。
別の場所を探すことにしました。同じようにポイントを探しをしている方とお会いしました。何箇所かよさそうなところを見つけましたが、微妙な感じで、結局、昨日、見つけたこの場所で撮影することにしました。

最初、水鏡にしようとしていたのですが、うまく水鏡にならなさそうだったので、アングルを変更。
結果、立ち位置を誤ってしまいましたが、一応、今回初めて撮ったキハ58系の国鉄色編成の走行写真です。
DSC_1718-3_convert_20090610223030.jpg

撮影後、富山方面へ向かいます。月曜日の朝ということで、だんだんと道路は混んできました。
折り返しの富山行きは特に場所は決めていなかったので、前日、アプローチ法が分からなかったポイントを再び探そうと現場付近をうろうろ。
そうこうしているうちに富山行きの時刻が迫ってきたので、富山行きはうろうろしているうちに見つけた場所で撮影することにしました。

DSC_1727-2_convert_20090611203852.jpg

(つづく)
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 20:20:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

