■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ダイヤ改正で消えるもの (1)夜の金沢駅
※3月12日(金)、写真を2枚追加しました。

3月に入り、最初の更新です。ようやく先週末、自分にとって春が来ました。
これで巨大プロジェクトも無事、成功できそうです。少しずつ紹介できるように準備を進めていきたいと思います。

さて、3月13日(土)にはJR各社でダイヤ改正が行なわれますが、それに伴って、上野-金沢を結ぶ寝台特急北陸夜行急行能登が廃止となります。(能登は臨時列車化)

夜行列車はここ数年、ダイヤ改正の度に何かしらが廃止になっていますが、なかなかその最期を記録することはできませんでした。

先週の水曜日、別件で金沢に泊まったため、ちょっと見てきました。
2時間半前となる19:30頃の時点でホームにはすでに10人以上がスタンバイ中でした。そんな早くから待つ気はなく、夕食を食べ、ホテルでゆっくりしていました。
そして、21:30を過ぎてからのんびりとホテルを出て、改札で21:42発の富山行きが出るのを待ち、この表示を撮ってからホームへと入りました。
同じことをしている人がほかにも何人かいました。
DSCN4866.gif

ホームにはこのように掲示がされています。
DSCN4876.gif

祭りの会場である5番線ホーム、6番線ホームの富山寄りには両ホーム合わせて100人ほど集まっていました。それでもあちこちに隙間がありポジションは楽に確保できました。
たまたま後ろにいた警備員さんの話によれば、平日はこんなもんだそうで、これまでで一番多かったのは2月の最後の日曜日の朝で350人ほど集まったとか。
やはり土日はすごいようです。

21:57に米原方向から6番線に寝台特急北陸が入線、5番線に停まっていた金沢止まりのサンダーバードが引き上げられ、入れ代わりに22:03に富山方向から夜行急行能登が入線してきます。
ここからが祭りの本番です。能登発車までの12分ほど、両者が並びます。
DSC_2398.gif

DSC_2420.gif

DSC_2424.gif

意外と12分って長かったです。
能登が出た後、3分後には北陸が出ます。
DSC_2430-2.gif

DSC_2436.gif

これで金沢駅の夜の祭り終了。罵声はありましたが、思ったよりは平和でした。
一同撤収、警察官や警備員も撤収していきました。

宿泊先のホテルへと向かっていると、前方に撮っていたと思われる集団が数名。その後を付いて行くと、なんと同じホテルでした。
しかも中へ入ると、カメラを持った人がフロントにうろうろしていました。

(つづく)

※これを撮るのが目的で行ったわけではないため、三脚などの装備はなく、すべて手持ちでの撮影です。そのため、ブレまくりでお見せできるのはこの程度です。
※続きのUPは週末になる予定です。


撮り鉄(JR) | 21:11:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

