■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
新車稼動
先日から某所にいた岐阜200か1328、1329ですが、2台とも高富営業所に配属され、一昨日(21日)?から運用を開始したようです。

今日、1度目は昼間、岐阜市内を車で走っているとすれ違いましたが、撮影は不可、2度目は夕方、金宝町交差点を歩いていると、偶然に西鏡島行きで来て、しかも信号で停車したので運良く撮影できました。
DSCN6246.gif

DSCN6248.gif

やっぱり見慣れない顔でなんか違和感があります。

ちなみに今日は約1週間ぶりの某所へ行きましたが、新車らしきのものはおらず、廃車置き場も1台もいませんでした。
唯一気になったものとすれば、岐阜西営業所の元市営車390番がいたことくらいでした。動物バス385番に続き、この車も廃車でしょうか・・・?
DSCN6244.gif


岐阜バス | 21:15:18 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
re:新車稼働
こんばんは。

こちらではお初です。毎日ROMってます。

さて、日野ブルリⅡですが、21日が初稼働でした。初日は岐北、高富、板取線、昨日は高富、岐女大線でした。
昨日、実際にJR→西鏡まで乗車してきました。新車のにおい、広い車内、先頭左右座席なし、はねあげ式シート(4台分対応)でパワフルなエンジン音とシフトがACT(エアコントロールミッション)、デイタイムライトがブルーでヘッドライト付近にあります。
高速回転域になると音がそれなりにうるさく感じます。乗り心地は悪くないですよ。もちろん、次停留所案内もあります。
今回、高富は初モノなので車両機能操作が存分に出せてないみたいです。レインボーⅡがいる営業所の人なら簡単に操作できるでしょうね。

長文失礼しました。
2010-03-23 火 22:37:36 | URL | バス好き [編集]
Re:新車稼動
こんばんは。ようこそおいで下さいました、某掲示板では以前からお名前を拝見しておりました。
某掲示板での書き込みを拝見していると、相当、お詳しいようで、一度お会いしてお話を伺ってみたいくらいです(笑)。
乗車のレポ、ご感想もありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。
2010-03-23 火 22:48:29 | URL | ケン坊 [編集]
Re:廃車
こんばんは。

廃車の話がありましたので軽く一言。
22-390は岐→柿→西で活躍していました。経年廃車、元基幹車、移籍車により居場所がなくヒルネばかりなので廃車という結果になったのでしょう。

参考までに・・
元基幹車(左から名鉄)
1704→200-1315西
1705→200-1316各
1706→200-1320西
1714→200-1321柿
柿以外全体的に赤塗装が多く、あんどんがある。
柿は逆に白塗装が多く、あんどんがない。
たぶんこういう考えで仕上げたのかな?

話しを戻すと、柿22-389は各の22-496、684に合わせて専属になってるし、岐22-387はある路線専属なのでこの2台の廃車時期がずれるかもしれません。次は岐22-386が怪しいかな?柿22-388は他車点検で代走する機会が多いし、あと、柿22-493、西22-593はハチマキ広告車なので機会があれば撮影する価値はあると思いますよ。
また長くなりました。
すみません
2010-03-24 水 22:08:34 | URL | バス好き [編集]
Re:廃車
こんばんは。
お詳しいですね~、ただその一言に尽きます。

確かに今日の競輪輸送は柿22-389、岐阜22-397、各務原22-496で動いていました。
岐阜22-386は平日は忠節長良線などで固定運用に就いていますから、まだ大丈夫でしょう(と思います)。

いずれにしても、いすゞもそろそろ本気で撮らないと危なそうですね。
2010-03-25 木 22:50:51 | URL | ケン坊 [編集]
Re:廃車関連
こんばんは。

某所コメントがありましたが、今日行ってきたところ、もう1台いました。
22-297です。元基幹(2台)関係での廃車かもしれませんね。
あと、スクールバスも台数が増えております。
ほとんど移籍した車両でまかなっているということですね。
高富新車投入により22-609が移籍しています。

もう1つは200-676がKEIZのラッピングになっています。
しかも貼り付け作業をしているのを見かけました。
近いうちに出てくると思いますよ(22-208の後継ラッピング)。

高富のブルリですが、今日乗る機会があったので乗ったところ、
アイストも使用していましたし、エンジンなどの騒音もひどくなかったです。
日野車(レインボーなど)が最初に納車され、その扱いに慣れて
いる方だったので安心して乗ることができました。
2010-03-27 土 18:11:23 | URL | バス好き [編集]
Re:廃車関連
こんばんは。いつもありがとうございます。

某所ですが、私も昨日行ってきました。
22-390に続き、おっしゃる通り、22-297が来ていました。一昨日、廃車回送されてきたようです。

スクールバスですが、昨年の4月から西6台、岐阜1台となっているようです。

また、22-609の翌日に200-827も高富から異動しており、827は昨日、早速、N三田洞団地行きで使われていたとの目撃情報があります。
つまり200-823~827まですべて西になりました。
あと、ご存知かもしれませんが、西から200-440が関へ異動しています。435、436、438に続き、このシリーズは4台目です。

200-676がKEIZのラッピングですか。撮れたらUPします。
2010-03-27 土 21:25:12 | URL | ケン坊 [編集]
はじめまして。

以前から拝見させていただいております。

じつは最近まで、高富配属の新車はブルリⅡでなく、エルガだと思ってまして、ここで確認しなければ、そのままにしておく所でして、ありがとうございます。

ちなみに、390のまえに移っている黄色いバスは「ぎふっこバスの[ほっとバス]」ですね。

ラッピングの張替だと思います。

これからもよろしくお願いします。
2010-03-28 日 21:38:20 | URL | waka [編集]
Re:
こんばんは。以前からご覧頂いているとのことでありがとうございます。

そうです、390の前に写っているバスは「ほっとバス」でした。なんでいるのかなぁと思っていたら、ラッピングの張り替えですか。

ぼちぼちとですが、バスの話題を出していきますので、こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
2010-03-28 日 22:43:15 | URL | ケン坊 [編集]
今日、実際に高富行きのバスに乗ってみました。
市内ループ線の車両がハイブリッドでない版ですね。

あと、高速名古屋線で名鉄バスが運行する便の車両が
変わったのを知ってますか?
私は関市の方に住んでいますので、私くらいしか知らないかも
しれませんが。
2010-04-04 日 22:13:25 | URL | pc1gb [編集]
高速名古屋線の名鉄車ですが、セレガRに変わったのでは?
2010-04-10 土 22:50:51 | URL | 濃飛マニア [編集]
なぜか、今度はまた別のエアロになりました。
2010-04-12 月 17:55:50 | URL | pc1gb [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

