■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
青春18きっぷ消化旅行
昨日(4月7日)は公休日でした。基本、土日関係ない仕事なので、平日休みがちらほらとあり、今まで同様、平日にぶらぶらできます。

昨日はとっておきにと1回分残しておいた青春18きっぷを使い、一昨日(4月6日)発の上りムーンライトながらで出て、関東地方へ行ってきました。
発車時刻15分くらい前に指定券と日付変更後、最初の停車駅である豊橋までの乗車券を購入しました。指定券は200席近く残っているようでしたが、窓側は結構埋まっており、通路側確保しました。

ホームへ行くと、大垣で米原方面からの列車との接続を取ったたため遅れるとの断りの放送が・・・。
過去にもこんなことありました。
DSCN6482.gif

結局、約19分遅れで到着しました。
DSCN6483.gif

次の停車駅、名古屋まで爆走?をし、名古屋発車時には約16分の遅れに回復しました。
が、金山を過ぎた頃からノロノロ運転になり、熱田手前では停まるか停まらないかの速度で走行しました。
大府の辺りで検札は終わりましたが、岡崎までノロノロ運転を繰り返し、豊橋に着いた頃には約25分遅れにまでで拡大していました。

豊橋発車後のおやすみ放送を聞き、一旦眠りに就くと、程なくして浜松に到着、約16分遅れにまで回復していました。
停車時間を削り、約8分遅れで発車。再び眠りに就き、気がつくと、静岡に到着、遅れはもう回復していました。
この感じだと1時間くらいの遅れなら余裕で回復できそうな勢いです。

富士、沼津の長時間停車(富士は運転停車でドア扱いはなし)の際は起きていましたが、沼津を過ぎると、横浜到着約3分前のおはよう放送まで1時間程寝ていました。
相変わらず、停車するたびに目が覚め、熟睡ができないです。


前日の時点で折り返し伊豆方面へ行くなどといった案はあったものの、せっかく東京まで来たので戻るのは勿体無いためこの案は却下。
定刻通りに東京到着後は山手線内回りで上野へ、宇都宮線普通電車の小金井行きで小山、水戸線に乗り換えて下館まで行きました。
高校は入学式?のようで、制服を着た親子の姿がありました。
DSCN6484.gif

下館からは水戸線のほか、真岡鉄道、関東鉄道常総線が出ています。
当初、真岡鉄道と関東鉄道常総線と一緒に乗ろうと思っていましたが、真岡鉄道だけを先に乗ってしまったがために後回しになっていた、関東鉄道常総線に乗車しました。
DSCN6485.gif

水海道乗り換え、取手行きは1両編成でした。
7時台だったので、混雑するかと思いきや、乗客は自分入れてわずか9人しか乗ってませんでした。
列車は田んぼの中を走っていきます。
DSCN6487.gif

水海道の手前くらいから乗客は増え、大半の乗客が水海道で乗り換えました。その対面乗り換えで乗り換えた列車は2両編成でした。
下館から水海道までは単線でしたが、水海道から先は複線、車両の編成も2両以上になります。
水海道を出てしばらくすると、車庫が見え、新しそうな車両に混じって古い車両の姿も見受けられました。
守屋ではつくばエクスプレスとも交わり、車窓は住宅街になり、取手に着く頃には車内は結構な混雑になってきました。
下館-水海道と水海道-取手と車窓から乗客の数から全く違うなぁという印象でした。
DSCN6488.gif

取手から常磐線の勝田行きで佐貫まで移動しました。
DSCN6490.gif

佐貫からは関東鉄道のもう1つの路線、竜ヶ崎線が出ています。
DSCN6498.gif

キハ532という車両に乗車して、竜ヶ崎まで往復してきました。
この車両、ホームと同じ向きに運転台があり、竜ヶ崎行きの場合、右側に運転台があります。
ちなみにこの路線、日本で初めてワンマンカーの列車が走った路線だそうです。
今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空でした。
DSCN6491.gif

田んぼの中を走ること、わずか7分で終点の竜ヶ崎に到着。これで関東鉄道完乗しました。
DSCN6492.gif

竜ヶ崎での折り返しは2分しかなかったので、1本見送りました。
DSCN6494.gif

帰りの列車は自分入れて乗客は6人だけでした。途中に1つだけある駅での乗降はありませんでした。
DSCN6496.gif

これにてメインの目的は終了、これより東京都心へ戻りました。

佐貫からは混雑していた常磐線特別快速上野行きに乗車しました。
その混雑した特別快速を日暮里で下車した後は山手線で西日暮里、東京メトロ千代田線で湯島、3番出口を出てすぐの「らーめん天神下 大喜」というラーメン屋さんへ行きました。
前日、東京の有名そうなラーメン屋へ行ってみようと考え、検索をかけていたらたまたま知りました。
DSCN6500.gif

昼の開店20分前に到着。やはり有名な店ということで、歩いて行く人が店の近く足を止めていきます。
しばらく付近を歩いて戻ってくると、ちょうどオープンし、瞬く間に人が入りました。
「醤油らーめん」です。魚介系スープであっさりとしていました。
DSCN6501.gif

この頃になってからついに雨がポツポツと降り出しました。
湯島から再び東京メトロ千代田線で大手町、丸の内線で東京、山手線外回りで新橋へ。
烏森口を出てすぐの大当たりの名所でスクラッチを購入しました。
自分用に買ったものをさっき削ってみたら、なんと30,000円当たっていました
以前も3,000円くらい当たったことありますが、万単位は初めて、やはり噂通りです。
※2010年2月撮影
DSCN4124.gif

一旦東京まで戻り、東海道線を下りました。
東京から東海道線普通電車の熱海行きグリーン車に乗車しました。
4つドア15両編成、E231系にしてはちょっと違うなぁと思ったら、E233系でした。新車独特の匂いがしました。

横浜辺りまでは記憶ありましたが、その後、いつの間にか記憶がなくなり、平塚から真鶴は全く記憶ありませんでした。
熱海辺りまで来ると、完全に雨模様になっていました。

熱海では2分乗り換えを強行、東海道線下り普通列車の浜松行きに乗車しました。15両編成から3両編成の列車に乗り換えです。
壁側は無理でしたが、それでも壁側に近い席に着席できたので、空くのを狙っていたら、沼津で空いたので移動しました。

雨はいつの間にか止み、静岡では約13分の停車、後ろに3両増結しました。
ほとんどの乗客は入れ替わりましたが、同じ車両には少なくとも3人程、熱海から乗り通している人がいました。
静岡からは6両編成となりましたが、満席で立ち席が出ていました。
久しぶりに明るい時間に東海道線を下りました。

浜松では10分の乗り換えの間に立ち食いそばを食べました。
そして浜松からは掛川始発、下り普通列車の豊橋行きに乗車しました。 始発の掛川から乗ろうと頭の中では考えていましたが、寝ていて気が付いたら掛川に停車中で敢えなく断念…。
満席で立ち席もありで浜松を発車しました。

弁天島、新所原などで多少の入れ替わりはあったものの満員で豊橋に到着しました。
豊橋では乗り換え時間5分しかないのに、8番線から4番線へ大移動して、新快速大垣行きに乗車しました。
313系5000番台車6両、帰宅客で満員の状態を維持しながらも定刻通りに岐阜へ到着しました。
東京からの所要時間は6時間36分でした。

これで今シーズンの18きっぷは全て使い切りました。
次回は特に予定はありませんが、今後は私鉄を地道に乗りつぶしていこうと思っています。 私鉄が集中している関東、関西はまだ何度か通わなければならなさそうです。
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 22:32:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

