■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
桜を求めてぐるぐると
今日は公休日、新しい生活がスタートして10日ほどが経ちました。
昨日、一昨日と早番勤務でしたが、昨夜は相当疲れていたみたいで、20時半くらいには寝てしまい、今朝もぐっすりでした。
また、学生の時とは違い、1日1日休みがすごく貴重になっています。やること、やりたいこと、いろいろあり、つい欲張って色々とやってしまい、結局、疲れてしまいます。

午前中はまず某所へ行き、一通りバスの調査?をしているうちにほぼ終了。
昼少し前からは祖母を連れ出し、桜を見に130キロほど走りました。ここ数年、毎年見に行っているところがあるのですが、次の休みに・・・などといっていると、散ってしまうので、相当欲張りました。

まずは岐阜市内から県道53号線を池田町へ。
池田町に入った頃、ふと昨年見に来た枝垂桜のことを思い出し、記憶を頼りに言ってみるもすでに時遅し。完全に散っていました。
立派な枝垂桜なのですが・・・。
DSCN6508.gif

気を取り直して、霞間ヶ渓(かまがたに)公園付近へ。
池田温泉の手前で右折し、池田山のふもとを通る池田ふれあい街道へ入ります。この道路沿いにあります。
DSCN6516.gif

DSCN6519.gif

DSCN6520.gif

見晴らしがいいです。
DSCN6521.gif

ここから車で5分ほど走り、大津谷公園へ移動しますします。ここは数年前、霞間ヶ渓公園の先はどんなふうになっているだろうと興味本位で行き知りました。
以来、霞間ヶ渓公園とセットで訪れており、お気に入りのところです。

お茶畑が広がっています。
DSCN6522.gif

アップダウンが激しいです。
DSCN6527.gif

DSCN6530.gif

DSCN6533.gif

初めて来ると、こんなところに?という感じです。
DSCN6535.gif

DSCN6538.gif

DSCN6541.gif

揖斐川町へ抜けます。
DSCN6542.gif

DSCN6548.gif

昨年は揖斐川町まで行き、国道303号線へ入ったのですが、谷汲へ抜けれるとの看板が気になり、今年はそのまま谷汲へ抜けてみました。
国道303号線を横断し、トンネルを抜けてしばらく走ると、谷汲山華厳寺山門の少し西へ出ました。
旧名鉄谷汲駅へ寄り道です。
DSCN6549.gif

その後、どこかのサイトで見た樽見鉄道の谷汲口駅へ行ってみたのですが、駅の駐車場は満車状態。
しかも列車は30分以上の遅れが発生している模様。ちょうど行った直後で次の列車は約1時間後・・・。

自分1人だったら、1時間くらいなら待ちますが、そうではないので、諦めました。
そのまま国道157号、県道78号、168号、79号、国道256号、裏道?経由で県道59号へ出て、寺尾の千本桜まで走りました。
ここは毎年、必ず行っています。

迷ったのですが、武芸川から攻めることにしました。谷汲から1時間程で寺尾へ通ずる道の武芸川側の入口まで来ました。
狭い峠道の入口付近では次々と降りてくる車にすれ違いました。
そのまま順調に坂を上がって行くと、あと2キロの辺りからノロノロ運転に・・・。

駐車場に停めて散策・・・も考えたのですが、時間も遅くなっていたので、車内から見学して、反対側へと抜けました。
写真はこの程度しか撮れませんでした。
DSCN6551.gif

DSCN6558.gif

2年前の写真を引っ張り出してみました。
P1080703.gif

長い桜のトンネルを抜けた後は県道81号線で洞戸へ出て、国道256号線をひたすら帰りました。

とりあえずこれで毎年見に行っている桜は終わりだと思います。

明日はまた早番勤務です。


ドライブ | 22:02:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
霞間ヶ谷と大津谷の桜ですか。仕事では行きましたが、まだ桜の時期は行ったことがないです。結構きれいですね。

大津谷はきれいに元通りになりましたね。
初めて大津谷へ行ったのは平成20年9月の災害調査でして、池田町の谷は、ゲリラ豪雨でズタズタでしたe-444
2010-04-11 日 21:03:24 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
こちらもゲリラ豪雨でズタズタになったことがあったんですね。
霞間ヶ渓と大津谷、いいところですので、一度、桜の時期に行かれてみて下さい。
2010-04-13 火 21:59:17 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

