■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
柳ヶ瀬トンネル~八草トンネル~徳山ダム
新疋田からの帰りは下道を走ってきました。
普通に国道8号線を走るのもつまらないなぁと思っていると、福井、滋賀県道140号線、刀根、柳ヶ瀬方面の道路標識があったので、左折。
これ前々から気になっていました。

国道から離れ、5分くらいは片側1車線の道が続きます。すぐ横を北陸自動車道が走っていました。
と、突然、目の前にトンネルが。これが柳ヶ瀬トンネルです。かつては鉄道用トンネルだったそうです。
トンネル内は一方通行で、トンネル入口には信号機がありました。
DSCN6594.gif

街の横断歩道でよく見かける待ち時間の表示が付いていましたが、なかなか減っていきません。
変わったばかりのようで5分くらい待たされ、ようやく入れました。

トンネルそのものは1.3キロほど、途中、2箇所、待機所があるほかはすれ違いは不可能、薄暗くて何とも気味が悪かったです。
DSCN6600.gif

トンネルを出ると、すぐにお馴染みの?国道365号線に合流。
木ノ本町へ出て、あるものを買いに行こうとしたのですが、まだ入荷していないとのこと。またリベンジにいってみます。
いつのまにか木ノ本町は長浜市になったのですね。

そして最近、定番となりつつある国道303号線へ入ります。
DSCN6604.gif

だんだんと標高が高くなるにつれ、まだ桜も咲いていました。
15分ほどで八草トンネル入口です。これを超えると岐阜県です。
DSCN6605.gif

こちらは旧道入口。
DSCN6606.gif

DSCN6608.gif

トンネルを出ると、岐阜県揖斐川町坂内に入ります。トンネルの前後は携帯は圏外でした。
DSCN6609.gif

岐阜県側も道路が整備されており、走りづらいのは横山ダム手前5キロくらいだけです。

横山ダムからはふと思い立ち、国道417号線を走ること10キロほど、徳山ダムへ行ってきました。
カーブが連続する山道で何とも走りづらかったです。
DSCN6611.gif

DSCN6612.gif

同じ道を通るのもつまらないなぁと思い、ナビを広域画面にしたら、樽見鉄道の線路と、樽見の先へ通ずる道が映りました。
そこでもう少し奥へ行き、県道270号線なるものへ入ろうと思ったら、立派なトンネルが見えていたのですが、通行止めとのことで断念。
仕方なくそのまま国道417号線、303号線を走り、帰って来ました。

昼過ぎには帰ってきて、その後は家で少し寝ていました。


ドライブ | 21:35:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

