■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
春の飛騨路へ
朝起きると8時過ぎ。いい天気でした。
前日からどこかへ出かけようとは思ってはいたものの特に行きたい場所はありませんでした。
でもどこかへ出かけたい。道路地図を開いて、なんか行くところはないかと思っても答えは出てきません。でも不思議と山の方、郡上方面へ行きたくなります。

あれこれ調べていると、高山方面の桜は今が見頃と分かりました。
高山ラーメンを食べて、桜を見て、温泉に浸かって帰ってくるのも悪くないなぁと思い、10時過ぎてからようやく行動開始です。いつも出かけるまでが時間がかかり、決まったら、すぐ出発です。

岐阜各務原インターから東海北陸自動車道に入り、北へ向かいます。高山へ行くなら、飛騨清見インターまで行こうと思ったのですが、白鳥以北で渋滞との情報。
そのため、郡上八幡インターで降り、せせらぎ街道を進むことにしました。せせらぎ街道を郡上側から走るのは初めてでした。
高山は78キロです。郡上市下小野付近
DSCN6616.gif

ナビで高山市街の目的地をセットすると、ナビはどうしても郡上八幡インターから飛騨清見インターまで高速を使わせようと誘導してきます。
しばらく誘導が続き、ようやく諦めたと思ったら、今度は高山まで3時間近くかかるとの案内。ナビは一先ず無視します。

明宝町の奥住まで来たところで、國田家の芝桜なる看板を発見。
そういえば、この芝桜、今朝の中日新聞に出ていたことを思い出し、せっかくなのでちょっと寄り道をしました。
DSCN6617.gif

国道472号坂本峠の旧道に繋がる狭い道を進むとありました。
DSCN6618.gif

DSCN6632.gif

旧道の坂本峠は閉鎖中です。
DSCN6633.gif

辺り一面にピンクや薄紫、白など7色の花のじゅうたんが広がっていました。
結構有名なようで、遠方のナンバーの車を多く見かけました。
DSCN6626.gif

DSCN6620.gif

芝桜を見た後は再びせせらぎ街道に戻り、しばらく走ると飛騨美濃無料道路入口です。
有料道路の案内標識を見かけないなぁと思っていたら、この4月から無料になったようです。
料金所の跡地です。
DSCN6638.gif

坂本トンネルを超えると、高山市清見町に入ります。
ここまで来ても、まだナビは高山まで2時間以上かかると案内してきます。
しばらくすると、右折の案内が出てきました。どうやらナビはなぜか下呂方面へ誘導してくるのです。国道257号線との分岐点を越えてもしばらくは誘導が続き、ようやく諦めてくれました。

清見町内にある西ウレ峠付近は気温3℃でした。峠を越えると何か降っていました。
DSCN6639.gif

DSCN6641.gif

高山市三日町からは国道158号線に入ります。もうここまで来たら高山市街までは10分ほどです。
DSCN6644.gif

そして目的の中華そば「つづみ」へ到着です。
すぐ横の駐車場も余裕で入れ、店内も混んでいるかと思ったら、1組待っていただけでした。
DSCN6646.gif

醤油ラーメンを注文しました。サッパリとしたスープで、ほとんど飲み干してしまいました。
DSCN6648.gif

食べた後は高山市内を観光をしました。
赤い橋で有名な中橋の桜はちょうど見頃となっていました。通るだけのつもりでしたが、きれいだったので、駐車場に車を停め、付近を歩きました。
DSCN6653.gif

DSCN6650.gif

DSCN6652.gif

有名な陣屋だんご店です。
DSCN6660.gif

醤油のいい匂いにつられて買ってしまいました。もちもちしていました。
DSCN6657.gif

本町通り
DSCN6659.gif

下流の筏橋から中橋を見ます。
DSCN6662.gif

DSCN6665.gif

飛騨牛の串焼きを食べて中橋を後にします。
DSCN6666.gif

この後はもう1つ、飛騨一ノ宮駅のすぐ裏にある臥龍桜を見てきました。
高山市街からは国道41号線を8キロほど。20分ほどの距離でした。
混んでいるかと思いましたが、それほど人も出ておらず、駐車場も結構近いところですんなり停めれました。
DSCN6667.gif

DSCN6676.gif

樹齢1,000年程で国の天然記念物にも指定されているそうです。
DSCN6669.gif

駅の跨線橋からは公園全体を一望できます。
DSCN6677.gif

ラーメン、桜を堪能したところで、最後の目的、温泉へ向かいます。
国道41号線を再び高山市街まで戻り、国道158号線を清見町方面へ向かいます。

高山市三日町交差点。国道158号線を進みます。
DSCN6680.gif

この先、中部縦貫道の高山西インターがあるのですが、この道は通ったことがあるので、今回はそのまま国道158号線を進みます。

しばらく走ると、小鳥峠です。峠入口の気温は3℃になっていました。
DSCN6681.gif

小鳥峠を越えると、飛騨清見インターです。まだまだ国道158号線を進みます。
続いて、松ノ木峠です。こちらは峠入口の気温は0℃、なんか降っていました。
DSCN6683.gif

峠を越えると、もう数キロほど目的地です。
高山市街から約1時間で道の駅、桜の郷荘川に到着です。
これで国道158号線は松本から白鳥までは走破しました。あとは西側だけです。
DSCN6686.gif

道の駅に併設され、「桜香の湯」があります。ここに入るのは2回目、前回は岐阜バスのフリー切符で来ました。
入浴料は700円とちょっと高めですが、バスタオル、タオルは無料貸し出し、石鹸なども付いていることを考えると得かもしれません。ぬめりがある湯です。
露天風呂もあり入ってきましたが、寒かったのですぐに出てきました。
DSCN6687.gif

温泉でサッパリした後はいいにおいがしたので、もう一度、飛騨牛の串焼きを食べ、帰宅の途に就きます。
残念ながら岐阜バスに出会うことはできませんでした。
荘川インターから東海北陸自動車道に入りました。途中、白鳥までは混んでいたのですが、白鳥を過ぎ2車線になると、ガラッガラッになり、少々飛ばして帰ってきました。

高山は岐阜から130キロほどと近いといえば近いですが、実はこれまで高山の街をゆっくりと歩いたことはありませんでした。
今日は駆け足にはなりましたが、桜咲く高山の街を歩くことができてよかったです。

また、今日は濃飛マニア様の全面的な後方支援もあり、効率的に回ることができました。ありがとうございました。


ドライブ | 22:19:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ちょうど高山は桜が満開で綺麗ですね。明日、向かうつもりだったけど、予定を入れられ×になってしまいました・・・

しっかり、中橋を渡る濃飛バスが写ってますね


 
2010-04-24 土 23:39:41 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
昨日はありがとうございました。
初めて桜の時期に高山を訪れましたが、いいところですね。

中橋を走る濃飛バスですが、あの位置から写真を撮り、離れようとしたところ、バスが来たので、慌ててシャッターを切りました。
正直なところ、最初は濃飛バスだと分かりませんでした。
2010-04-25 日 21:01:08 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

