■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
高山線キハ58 水鏡の季節
昨日、一昨日と遅番勤務、両日とも帰宅したのは日付が変わってからでした。
今日は公休日。以前、高山線を走るキハ58の水鏡の写真をネットで見てから一度この時期に撮ってみたいと企んでいました。
日曜日の晩に高岡色から国鉄色に差し替わったとの情報を入手し、水曜日(今日)に行こうかなと思ったものの、日にちが近づくにつれ、天候はあまりよろしくないとの予報・・・。昨日の昼の時点ではもう諦めていました。
しかし、仕事が終わってから、ダメ元で天気予報を見てみると、天気が悪いのは明け方まででその後は回復するとの予報が出ており、思い切って行ってみることにしました。

帰宅したのが0時半近くで、それから風呂に入って寝て、数時間後に起きるのはほぼ不可能だろうし、今から出れば深夜割引も適用されるので、そのまま起きていることにしました。
雨の中、1時55分に自宅を出発、ガソリンスタンドで給油をして、岐阜各務原インターから深夜の東海北陸自動車道に入ります。
時間的に余裕があったので、飛ばさずにゆっくり目に北上しました。雨は降り続いており、白鳥辺りからはちょっと激しくなりました。
ひるがの高原サービスセリアには3時15分に到着、30分程休憩しました。寝ようと思いましたが、寝れませんでした。
さらに北上を続け、1時間程で富山県の城端サービスエリアに到着しました。時刻は4時45分。少しずつ辺りは明るくなってきましたが、やはり雨は降っています。
城端サービスエリアでは1時間休憩しました。さすがに眠くなり、少しの間寝ていました。
もう富山までは50キロほど。小矢部砺波ジャンクションからは北陸自動車道に入りましたが、雨は止んでくれません。
呉羽パーキングエリアで作戦を練り、富山西インターで高速を降ります。時刻は6時30分。だいぶ雨は小降りになりました。

1本目の越中八尾行きは無難に駅撮りをしました。列車の時間が近づくにつれ、ついに雨は止んでくれました。
DSC_2758-2.gif

構内踏み切りからキハ120との並びを撮ろうとしたら、すぐに警報機が鳴り出し、1枚撮るのが精一杯でした。
DSC_2765-2.gif

一時はどうなることかと思いましたが、この頃からみるみるうちに天気は回復、青空になってきました。
前回の訪問時に撮った場所辺りへ行き、折り返しの富山行きを撮影します。撮りたかった水鏡が撮れました。
DSC_2783-2.gif

さらに2往復目の越中八尾行きを撮るため、少し場所を移動しました。ここも以前に撮ったことがある場所です。
この場所では同業者の姿をお見かけし、しばしお話をさせていただきました。

1時間近く時間が空くので、その間はキハ120で練習します。
DSC_2798-2.gif

DSC_2800-2.gif

そしてようやく来ました。きれいに水鏡になりました。
DSC_2811-2.gif

その後、最後となる折り返しの富山行きを撮ろうと場所探しをしましたが、いい場所は見当たらず、そうこうしているうちに時間も迫ってきたので、無難にこの場所で撮りました。
DSC_2821-2.gif

キハ58の国鉄色、何度見てもいい色です。
天候の影響もあったのだと思いますが、今日はあまり同業者の姿を見ませんでしたが、これから運行終了が近づくにつれ増えてきそうな気がします。

今日の目的はこれにて終了。帰るのは勿体無い気もしたのですが、はや10時過ぎから帰路に就きました。
この頃になると天候は晴れから完全な曇りになってきました。
朝と同じく富山西インターから北陸自動車道に入りましたが、同じ道を通ってもつまらないと思い、帰りはそのまま北陸自動車道を進みました。
実は北陸自動車道、小矢部砺波ジャンクションから武生までは通ったことがありませんでした。
しかし、東海北陸自動車道を通りなれているせいか、すごく遠く感じました。素直に東海北陸自動車道を通ればよかったと後になって後悔しました。

途中、3度ほどサービスエリアやパーキングエリアで休憩を取り、2時間半ほどかけて敦賀インターまで来ました。
時刻は13時少し前。お腹が空いてきたので、高速道路を降り、敦賀ヨーロッパ軒で昼食としました。
今回も名物のカツ丼を注文しました。肉はやわらかく、ご飯とソースがうまくあっていて、いつ食べても美味しいです。今回はテイクアウトもして夜に皆で食べました。
DSCN6692.gif

食べた後は下道を今回は関ヶ原経由でゆっくりと岐阜へ帰ってきました。
さすがに睡眠時間が足しても1時間ほどだったので、帰ってからは夕食前まで寝ていました。

明日はまた早番勤務なので、そろそろ寝ます。
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 22:08:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

