遅い春を求めて
ゴールデンウィークは2日を除いて出勤でした。
3日~5日は早番か日勤だったのですが、道路はガラッガラッでスムーズに行けれました。
今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれ、気温も30℃近くまで上がり、部屋の中にいても暑いくらいでした。
まあゴールデンウィークはどこへ行っても人ばっかりですし、これといって行きたいところはなかったですが、休みの人がなんかすごーく羨ましいです。

今日は休み、またまたどこかへ出かけたい病が出てきたのですが、朝起きると、8時半。休みの日に早く起きるのが難しくなっています。
さてどこへ行こうか・・・?やはり北の方へ行ってみたくなります。そういえば、荘川桜はそろそろかな・・・?と思い、調べてみると、満開とのこと。ならば、それを見つつ行ってみようと思い立ち、10時に出発しました。

岐阜各務原インターから東海北陸自動車道に入り、北へ向かいました。
荘川桜へ行くなら、荘川インターが最寄りですが、それだと荘川桜を見て来た道を戻るか、白川郷方面へ行くことになりそうです。

ここは逆回りで白川郷インターから戻ることにしました。お昼少し前に白川郷インターを降りました。集落へは白川郷インターからは少し戻ることになります。
城山展望台へ行ってみました。

今回は白川郷が目的ではないので、集落を車で通り抜けて、国道156号線を荘川方面へと向かいます。
15分くらいで、道の駅飛騨白山に到着、看板を見てみると、温泉施設「しらみずの湯」が併設されているようです。

駐車場へ車を停め、温泉の入口へ行ってみると営業中。タオルは販売、バスタオルは貸し出し、石鹸類は備え付けてあるとのこと。
実は出かける前に、通りそう道になりそうな日帰り温泉を一通り調べてみると、今日は連休明けでどこも休みとのことで、温泉は諦めていました。
まだ13時にもなっていなかったので、入るかどうか迷いましたが、この先で温泉に入るのはほぼ不可能だと判断し、道の駅で簡単に昼食を済ませてから入りました。

もうここから荘川桜までは20分ほどとのことですが、この区間はトンネルや洞門が連続、道も狭くカーブも多いところです。
これらを一通り過ぎると、この20分ほどの間に白川村から高山市荘川町へと入り、しばらくすると、樹齢の400年以上といわれる荘川桜が見えてきます。通り沿いに3本の木が立っています。

この後はひるがの高原に水芭蕉を見に行こうかと思いましたが、朝、荘川桜の開花状況を調べた時に見た清見町大谷の西光寺の枝垂桜が頭から離れず、ちょっと方向反対にはなりましたが、行ってみました。
荘川桜から国道156号線、158号線、そして県道478号清見河合線を経由すること約1時間で着きました。

県道から横へ入りますが、このような看板が出ていたのですぐに分かりました。

ちょうど濃飛バス、大谷バス停のすぐ横にありました。残念ながら濃飛バスは1時間以上先まで来ないようなので諦めました。濃飛バスもなかなか奥まで入ってきます。
この枝垂桜、樹齢800年ともいわれ、県の天然記念物にも指定されているそうです。
結構、見物に来ている人がいました。

風呂に入ったせいか、疲れてきたので、枝垂桜を見た後は来た道を戻り、飛騨清見インターから東海北陸自動車道に入りました。
途中、ひるがの高原サービスエリアで休憩、明宝ハムのフランクフルトを食べました。

ひるがの高原サービスエリアを出た頃から気になっていましたが、郡上八幡インターを過ぎた頃、改めて計算してみると、このままゆっくり走っても17時少し前には岐阜各務原インターに到達しそうと分かりました。
17時少し前では通勤割引は適用されないので、途中、古城山パーキングエリアで時間調整。なんとか17時05分に岐阜各務原インターを降り、ちょっと安く済みました。

今日は天気は下り坂とのことでしたが、日中は天気もよく、気温も白川村でも25℃以上と暑いくらいでした。
思えば今年は3月の九州で一足早く見た桜に始まり、色々な桜を見てきましたが、もうこれで終わりとなりそうです。今年は例年以上にいろんな桜を見た気がします。

ドライブ | 21:11:48 | トラックバック(0) | コメント(2)