■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
遅い春を求めて
ゴールデンウィークは2日を除いて出勤でした。
3日~5日は早番か日勤だったのですが、道路はガラッガラッでスムーズに行けれました。
今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれ、気温も30℃近くまで上がり、部屋の中にいても暑いくらいでした。
まあゴールデンウィークはどこへ行っても人ばっかりですし、これといって行きたいところはなかったですが、休みの人がなんかすごーく羨ましいです。

今日は休み、またまたどこかへ出かけたい病が出てきたのですが、朝起きると、8時半。休みの日に早く起きるのが難しくなっています。
さてどこへ行こうか・・・?やはり北の方へ行ってみたくなります。そういえば、荘川桜はそろそろかな・・・?と思い、調べてみると、満開とのこと。ならば、それを見つつ行ってみようと思い立ち、10時に出発しました。

岐阜各務原インターから東海北陸自動車道に入り、北へ向かいました。
荘川桜へ行くなら、荘川インターが最寄りですが、それだと荘川桜を見て来た道を戻るか、白川郷方面へ行くことになりそうです。

ここは逆回りで白川郷インターから戻ることにしました。お昼少し前に白川郷インターを降りました。集落へは白川郷インターからは少し戻ることになります。
城山展望台へ行ってみました。
DSCN6701.gif

DSCN6702.gif

今回は白川郷が目的ではないので、集落を車で通り抜けて、国道156号線を荘川方面へと向かいます。
15分くらいで、道の駅飛騨白山に到着、看板を見てみると、温泉施設「しらみずの湯」が併設されているようです。
DSCN6708.gif

駐車場へ車を停め、温泉の入口へ行ってみると営業中。タオルは販売、バスタオルは貸し出し、石鹸類は備え付けてあるとのこと。
実は出かける前に、通りそう道になりそうな日帰り温泉を一通り調べてみると、今日は連休明けでどこも休みとのことで、温泉は諦めていました。
まだ13時にもなっていなかったので、入るかどうか迷いましたが、この先で温泉に入るのはほぼ不可能だと判断し、道の駅で簡単に昼食を済ませてから入りました。
DSCN6707.gif

もうここから荘川桜までは20分ほどとのことですが、この区間はトンネルや洞門が連続、道も狭くカーブも多いところです。
これらを一通り過ぎると、この20分ほどの間に白川村から高山市荘川町へと入り、しばらくすると、樹齢の400年以上といわれる荘川桜が見えてきます。通り沿いに3本の木が立っています。
DSCN6710.gif

DSCN6711.gif

DSCN6712.gif

DSCN6715.gif

DSCN6724.gif

DSCN6726.gif

この後はひるがの高原に水芭蕉を見に行こうかと思いましたが、朝、荘川桜の開花状況を調べた時に見た清見町大谷の西光寺の枝垂桜が頭から離れず、ちょっと方向反対にはなりましたが、行ってみました。
荘川桜から国道156号線、158号線、そして県道478号清見河合線を経由すること約1時間で着きました。

県道から横へ入りますが、このような看板が出ていたのですぐに分かりました。
DSCN6732.gif

ちょうど濃飛バス、大谷バス停のすぐ横にありました。残念ながら濃飛バスは1時間以上先まで来ないようなので諦めました。濃飛バスもなかなか奥まで入ってきます。
この枝垂桜、樹齢800年ともいわれ、県の天然記念物にも指定されているそうです。
結構、見物に来ている人がいました。
DSCN6743.gif

DSCN6736.gif

DSCN6737.gif

風呂に入ったせいか、疲れてきたので、枝垂桜を見た後は来た道を戻り、飛騨清見インターから東海北陸自動車道に入りました。
途中、ひるがの高原サービスエリアで休憩、明宝ハムのフランクフルトを食べました。
DSCN6744.gif

ひるがの高原サービスエリアを出た頃から気になっていましたが、郡上八幡インターを過ぎた頃、改めて計算してみると、このままゆっくり走っても17時少し前には岐阜各務原インターに到達しそうと分かりました。
17時少し前では通勤割引は適用されないので、途中、古城山パーキングエリアで時間調整。なんとか17時05分に岐阜各務原インターを降り、ちょっと安く済みました。

今日は天気は下り坂とのことでしたが、日中は天気もよく、気温も白川村でも25℃以上と暑いくらいでした。
思えば今年は3月の九州で一足早く見た桜に始まり、色々な桜を見てきましたが、もうこれで終わりとなりそうです。今年は例年以上にいろんな桜を見た気がします。
スポンサーサイト


ドライブ | 21:11:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
西光寺の枝垂れ桜 天気も良く綺麗ですね。
私が行くときは、天気が悪いか満開時期を逸しているかで、なかなかうまい具合にいきませんでした。
私のHPに丁度4年前の写真がありますが、この時はまだ4分咲きだったみたいで、1週間後に荘川桜と共に満開になりましたが、土日共雨だった記憶があります。

私も来年こそは西光寺の桜をリベンジしたいと思ってます。
2010-05-06 木 22:45:15 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
こんばんは。お返事が遅くなりました。

西光寺の枝垂れ桜ですが、やはり濃飛マニア様はご存知でしたか。HPの4年前の写真、拝見しました。
今回、たまたまネットで見て行ったのですが、天気もよく、行った甲斐がありました。
欲を言えば、バスと絡めれればよかったのですが・・・。
2010-05-09 日 21:05:45 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

