■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
またまた郡上方面へ
今日は岐阜市で最高気温が32度と真夏日になり暑い1日でした。
昨日1日出勤したと思ったらまた今日は公休日でした。明日は出勤、明後日はまた休みですが、明後日は雨のようで・・・。

今日もまたまた郡上方面へ行ってきました。
先日、リンクをさせていただているMITISATOさんのHPを拝見したところ、奥美濃カレーのことが出ており、そういえば食べたことがないなぁと思い、食べてきました。
行ったお店は八幡町にあるカフェレストアルピーヌさん。調べてみると、岐阜バス八幡営業所から徒歩20秒とのこと。地図を見てみたら、岐阜バスのフリー切符で八幡営業所管内を乗り歩いた時、昼食で入ったことある店でした。確かその時は生姜焼きか何かを食べた気がします。

飛騨牛カレーを注文しました。肉はよく煮込んであり柔らかくて美味しかったです。
DSCN6896.gif

食べた後は八幡営業所を覗いてきましたが、以前来た時と特に変化はありませんでした。
温泉へ入るつもりで用意をしてきたものの、行き先がなかなか定らず、町内を1周。
結局、大和町にある、やまと温泉やすらぎ館へ向かいました。
DSCN6898.gif

ところでこの温泉は国道156号線から300メートルほど県道317号剣大間見白鳥線を走ったところにあります。
地図を見ていたら、この県道317号、白鳥町へ抜けれるとのことでそのまま白鳥方面へ走ってみました。
DSCN6901.gif

片側1車線ずつ確保された穏やかな道が続いていました。
白鳥町内に入るところで急に左へカーブするとトンネルがありました。
トンネルを抜けると下り坂になり、白鳥インターの近くをかすめながら、県道82号白鳥明宝線ややまびこロードを横断します。
DSCN6902.gif

そしてその先で急に道は狭くなり、美濃白鳥駅の近くの狭いところを通り、国道156号線に出て終点です。
その後はひたすら国道156号線を南下しようと思ったのですが、それでは面白くないので、敢えて長良川の対岸を走る県道52号線を通ってみました。
DSCN6903.gif

大和町徳永付近からは県道61号大和美並線と重複します。
DSCN6904.gif

その先、岐阜大和インターの近くで、県道52号線と別れます。
DSCN6908.gif

残念ながら県道52号線では板取へは抜けられないようです。
DSCN6909.gif

そのまま県道61号線を進みます。長良川に沿って走ります。
DSCN6911.gif

八幡町内からは急激に道は狭くなります。大型車は通行不可です。
DSCN6916.gif

広くなったり狭くなったりを繰り返します。意外と交通量が多かったです。
DSCN6919.gif

DSCN6922.gif

DSCN6933.gif

八幡町相生です。右折します。
DSCN6935.gif

県道61号線はこの先、もう少し続きますが、過去に通ったことがあるので、国道256号線で板取方面へ抜けました。もう何度目かになります。
DSCN6937.gif

最初はこのような道が続きます。
DSCN6938.gif

5キロほど走ると、大型車通行不可区間に突入します。
DSCN6942.gif

しばらく走ると広くなります。
DSCN6949.gif

広くなったまましばらく走るとタラガトンネル入口です。旧道は通り抜け不可とのことでした。
DSCN6950.gif

タラガトンネルを通り関市板取へ抜けます。
DSCN6952.gif

関市板取へ抜けた後もそのまま国道256号線を岐阜方面へ向かいます。
DSCN6953.gif

旧道の関市側の入口はこのように通行止めの看板が出ていました。
DSCN6954.gif

途中、洞戸栗原車庫でちょっと寄り道をした後は前から気になっていた県道182号美山洞戸線を通ってみました。
DSCN6971.gif

道の駅ラステン洞戸の少し板取寄りから別れます。最初はこのような穏やかな道でした。
DSCN6972.gif

2キロほど走ると、集落がなくなり、山の中に入ります。暗く気味が悪かったです。
DSCN6977.gif

隋道がありました。これをくぐると山県市のようです。
DSCN6979.gif

隋道を越えると、下り坂です。
DSCN6980.gif

九十九折に下っていきます。
DSCN6983.gif

最後はまたこのような道に戻ります。
DSCN6984.gif

そして山県高校のすぐ西辺りの国道418号線に出て終点です。この国道418号線は何度か通ったことがありますが、ここへ出てくるとは知りませんでした。
DSCN6985.gif

あとはひたすら岐阜へ帰りました。
なぜか道路めぐりになってしまいました。1日で県道3路線も制覇してしまいました。何やってんだか・・・。


ドライブ | 22:04:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
八幡町の高畑ですが、昔は岐阜バスが走ってました。
郡上八幡から高畑までです。
今では考えられないと思いますが・・・

2010-05-22 土 22:06:24 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
岐阜バスではないですが、現在も郡上市の自主運行バスが高畑の少し先の宇留良まで走っています。
岐阜バスも昔はいろんな路線があったのですね。
2010-05-23 日 20:51:52 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

