■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日は関市方面へ
今日はつかの間の休日。
先日、車屋さんへ行ったら、タイヤが擦り減っているので交換した方がよいとのことで注文しました。今日は午前中、新しいタイヤに交換してもらっていました。
そして昼前からは恒例の?ドライブに行ってきました。郡上方面はちょっと飽きてきたので、今日は関市方面にしました。関市といっても、市街地ではなく山の方です。関市も合併により随分広くなりました。

久しぶりに関の街を走り、まずは昼食を関市の二代目白神で摂りました。
この店へ来るのは2度目、同じ関市内にある初代白神はまだ行ったことないです。
DSCN7002.gif

一番人気のラーメン餃子セットを注文してみました。
博多ラーメン、独特な色をしています。きくらげが細くてしこしこしていて美味しいです。
トンコツはどちらかというと私はあまり好きではないのですが、ここのはくどくなくあっさりとしているので食べられます。
DSCN7000.gif

博多一口餃子、かわいらしい大きさです。
DSCN6999.gif

替え玉は無料です
DSCN7001.gif

食べた後は久しぶりに関市のバスを調査?して、富加町、旧武儀町を経由し、旧上之保村の上之保温泉ほほえみの湯へ向かいました。
場所はだいたい知っていましたが、初めて行きました。
DSCN7005.gif

DSCN7004.gif

内風呂、露天風呂1つずつありました。お湯は適温、ちょっとぬるぬるしていました。露天風呂は広かったのでゆったりできました。
また、ここの温泉、脱衣場から内風呂、露天風呂、どちらにでも直接向かうことができるので便利でした。

温泉でサッパリした後はそのまま帰っても面白くないのでもう少し北上しました。
放生峠を越えて、下呂方面へも抜けるのも興味があったのですが、時間の関係上、左折して県道63号美濃加茂和良線で郡上市方面へと向かいました。
DSCN7008.gif

DSCN7023.gif

片側1車線の穏やかな道が続いていましたが、地図を見ると峠越えをするみたいで、このような看板もありました。
DSCN7024.gif

トンネルを2つ越えると郡上市小那比に入りました。先程の分岐点から5分くらいでした。

以前、ネットで見たことのある小那比バスのバス停を発見。
DSCN7026.gif

トンネルを出てからもしばらくはこのような穏やかな道が続きますす。
DSCN7028.gif

DSCN7029.gif

と思ったら分かれ道です。
DSCN7033.gif

ここを右へ進もうとしたら・・・
DSCN7034.gif

DSCN7032.gif

ありゃ、通行止め??
DSCN7030.gif

通行止めでは仕方がないので左へ行くことにしました。
DSCN7036.gif

しかしなんかおかしいです。道路情報の看板を見ると、県道323号鹿倉白山線のことが書かれていますが、ナビを見ても、県道ナンバーは表示されません。
道路地図とナビで確認すると、ほそーい線で書かれた道があり、そのまま行くと、県道323号線と合流するみたいです。どうやら県道ではなかったみたいです。
DSCN7037.gif

しばらく走ると、集落はなくなり、左側に建設中の羽佐古トンネルが見えました。もう完成間近のように見えましたが、まだ通れませんでした。
それを横目に峠越えスタート、坂を上っていきます。
DSCN7041.gif

DSCN7044.gif

ようやく県道323号線との交点まで来ました。大峠の頂上のようです。
DSCN7047.gif

後ろを振り返ってみます。やはり県道323号線方面の洲河方面は通行止めの標識が出ています。
DSCN7049.gif

九十九折に山を下っていきます。
DSCN7051.gif

DSCN7052.gif

突然、舗装していない道に出てきました。
DSCN7056.gif

後ろを振り返ってみます。先程の羽佐古トンネルはここへ出てくるみたいです。こちら側はまだまだ完成まで時間がかかりそうです。
DSCN7055.gif

まだ下り坂は続きます。もう少しで終点です。
DSCN7059.gif

終点は国道156号線の羽佐古交差点、ちょうど美並インターの北側付近です。
DSCN7062.gif

あとはそのまま美並インターから東海北陸自動車道に入って帰りました。美並インターから乗ったのは初めて、入ったインターが違ったからかなんか変な感じがしました。

なんだか最近、「道」にはまってきた気がします。


ドライブ | 21:41:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
火打ち峠から小那比を抜け、美並の白山まで。
久しぶりなんですが、いつの間にかトンネル?を掘る計画ができたのですね。
小那比バス。これも得体の知れない路線ですね。地元のタクシーでしたっけ・・・?
2010-05-28 金 22:28:20 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
知らず知らずのうちに火打ち峠から郡上市美並町まで抜けてしまいました。
トンネルは驚きました。山の中に突然出現しましたから。でもこれが開通するとかなり時間が短縮されそうな気がします。

小那比バスについては検索をかけると詳しく書かれたページがヒットします。元は岐阜バスの路線だったようです。
2010-05-30 日 10:30:11 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

