■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
またまた飛騨方面へドライブ
今日は公休日、天気もよく暑い日でした。今月は土、日休みがちょこちょことあります。
早く起きて遠征しようかとも考えたのですが、起きたのは8時半。
この時点で予定は白紙、それからどこへ行こうかネットを見ながらあれこれ考えました。温泉に入りたいし、ラーメンが食べたかったので、その2つをクリアーできるよう案を練りました。
色々、案ができましたが、今日は土曜日、少なくとも平日よりは混んでいそうです。
珍しく愛知県方面へ行くことも考えましたが、やはり山の方へ行くことになりました。

もたもたしているうちに10時半を過ぎてしまいました。とりあえず11時少し前に家を出て、一先ず岐阜各務原インターから東海北陸自動車道に入り北上を開始します。
白鳥より先などで渋滞していたりしたら、郡上八幡か白鳥辺りでやめようかと思いましたが、渋滞はなしの模様。それなら高山まで行ってみようと決定。

白鳥インターを過ぎると、みるみるうちに標高が高くなっていき、荘川-飛騨清見間の松ノ木峠付近で最高地点となります。標高1,085m、高速道路の標高日本一だそうです。
気温は16℃でした。
DSCN7071.gif

スムーズに飛騨清見インターまで来た後はそのまま中部縦貫自動車道で高山西インター、国道158号線を進み、高山市街へ。
途中、宗教関連の大祭があったようで、濃飛バスや全国各地から観光バスが多数集まっていました。

甚五郎らーめん本店へ到着です。
この店、高校の遠足で高山へ来た際、美味しいとバスガイドさんから教えていただいたのですが、その時は行かずじまい、ようやく訪れることができました。
DSCN7073.gif

甚五郎らーめんです。スープは濃い目でしたが、あっさりとしたシンプルならーめんで美味しかったです。
チャーシューにはしっかりと醤油の味が染み込んでいました。
DSCN7072.gif

食べた後は来た道を清見町三日町まで戻り、せせらぎ街道へ入ります。
DSCN7074.gif

DSCN7076.gif

景色を見ながらのんびりと走り、40分ほどで坂本トンネル入口に到達。
このトンネルは飛騨美濃有料道路(今年4月から無料化)に含まれている区間、ナビでこの先の目的地を一般道経由でセットすると、この飛騨美濃無料道路ではなくて、左の道へと誘導してきました。
DSCN7078.gif

この左の道は旧道の坂本峠です。通行は可能とのことだったので、ナビの誘導通りに通ってみることにしました。
最初から見るからに狭そうです。
DSCN7079.gif

DSCN7084.gif

2キロほどで坂本峠の頂上に到達、この先はひたすら九十九折に下っていきます。
峠から郡上側の出口までは3キロほどありましたが、旧道とはいえあまり整備が行き届いていませんでした。
昼間とはいえ暗くて何とも気味が悪かったです。
DSCN7088.gif

DSCN7094.gif

DSCN7096.gif

ようやく出口です。ちょうど国田家の芝桜の横へ出てきます。
DSCN7100.gif

ここまで国(酷)道を示す標識はなかったのですが、ここにようやくありました。
DSCN7101.gif

ちなみに坂本峠の入口から出口までは9キロほど、時間にして20分ほどでした。坂本トンネルをくぐればあっという間に来れるのですが・・・。
この間、峠の高山市側でバイク1台、峠の頂上付近で尾張小牧ナンバーの車にすれ違いましたが、知ってて通っていた人でしょうね。

国道472号線の本道へ戻った後は2キロほど高山方面へ戻ったところにある明宝温泉湯星館へ入ってきました。
DSCN7103.gif

この温泉、なんでも下呂温泉と鳥取県の三朝温泉との泉質をあわせもっているそうで、湯はつるつる、肌がサラサラになりました。
内湯は適温、露天風呂はちょっとぬるめでしたが、広くてゆったりできました。

温泉でサッパリした後は引き続きせせらぎ街道を郡上八幡まで走り、郡上八幡インターからは東海北陸自動車道を通って帰ってきましたが、だんだんと岐阜に近づくにつれ暑くなってきました。
これからの時期、涼しさを求めて今まで以上に郡上や飛騨方面へ行くことが多くなりそうな気がします。
スポンサーサイト


ドライブ | 21:56:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
まさかR472号の坂本峠を通ってたとは思いもしませんでした。
あの峠は夜中に通ると・・・

岐阜バスの画像がありますが、この車いつの間にかコミュニティー八幡に変わってるように見えますが・・・
2010-06-05 土 23:05:12 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
こんばんは。お返事が遅くなりました。
坂本峠、昼間でも気味悪かったですから、夜だと尚更ですね。何か出てきそうです。

最後のバスの写真はコミュニティー八幡になっています。八幡の中型車はいつの間にかコミュニティー八幡のロゴが付いたようです。
2010-06-13 日 22:30:50 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

