長野電鉄乗りつぶし
●7月26日(月)
前夜は早々に寝入ってしまったため、ぐっすり寝れたのでスッキリしました。
この日の朝は善光寺へ参拝に行ってきました。事前に下調べをすると、善光寺を通るバスの始発は6時30分とのこと。その始発のバスで善光寺まで行きました。

バスを降り、1枚。

後ろを振り返ります。

人も疎らな朝の参道を歩きます。

参拝を済ませた後はバスで長野駅へと戻り、前日に続き、軽井沢・小布施フリーきっぷを使い、未乗路線の乗りつぶしを開始です。

長野からは当初の予定より1本早い各駅停車の湯田中行きに乗車しました。

が、長野発車してすぐ、加速中に電源が落ち、一旦、回復したものの市役所前に停車したところ、再び停電。
一度、パンタグラフを下ろすなど車両点検をし、5分後に運転再開。が、その後、電源の異常により、車内灯がチラチラ、冷房も使用不可でした。
運転士さんが窓を開けるように車内放送をするも誰も開けず、最終的に運転士が自ら開けていました。
結局、湯田中行きは途中で通勤、通学客で満員となっていき、車内は異常な暑さになり、須坂には約7分遅れで到着。車両交換を行い、別の車両が湯田中へ向けて発車していきました。

須坂では30分程待ち、屋代線の各駅停車屋代行きに乗車しました。

現在、屋代線では長野電鉄屋代線総合連携計画により、列車の増発などが行なわれています。
乗車した屋代行きは実証実験に伴う臨時列車、しかもこの臨時列車の存在は数日前にネットで知り、この臨時列車に乗れるよう予定を組み直しました。
須坂は乗客5名で発車、途中の松代で入れ替わりがあったものの全体的にはガラガラ、時間が時間だったこともあるかもしれませんが、多い時でも10人くらいしか乗っていませんでした。

終点の屋代はしなの鉄道との乗り換え駅です。

折り返しは定期列車となり、来た道を須坂まで戻りましたが、途中の松代で乗っていた乗客は皆降りてしまい、松代から4区間、時間にして10分くらい、乗客は私だけで走っていました。

沿線にはこのような幟があちこちに見られました。どうなるんでしょうね。

須坂からは3分の乗り換えで各駅停車の信州中野行きに乗車し、終点の信州中野で乗り換え、湯田中へと向かいます。
信州中野を過ぎると、ローカル色が濃くなり、どんどんと標高が高くなっていきます。

湯田中駅です。

湯田中到着後は湯田中駅前温泉楓の湯に入ってきました。

湯田中からの帰りは別途、100円の特急券を購入して特急ゆけむり長野行きに乗車し、一気に長野まで戻りました。車内は冷房がよく効いていて涼しかったです。

展望席を無事確保できたので、前面展望を楽しみつつ終点の長野まで行きました。
行きとは逆にどんどん標高が下がって行くのがはっきりと分かりました。

長野へ戻ったら昼食です。
この日の朝までは昼食は信州そばでも・・・と思っていましたが、この日は土用の丑の日。朝、この店の前を通り掛り、うなぎを食べることにしました。

お腹もいっぱいになり、あとは帰るだけです。
長野駅の改札で18きっぷにこの日の日付を入れてもらいました。
長野からは115系3両編成の普通列車の小淵沢行きに乗車しました。

ボックスはほぼ満席、自分もおばさんたち3人に囲まれ、囲まれたおばさんたちにゼリーをたくさんいただきました。

途中の姨捨では約3分停車、ホームに出てしばし景色を楽しみました。

松本からは長野からと同じ115系3両編成の普通列車中津川行きに乗車しました。115系がJR東海区間へ乗り入れる貴重な運用です。
松本発車時は少々立ち席が出ていましたが、塩尻でだいぶ空き、1ボックスを丸々確保。寝たり起きたりを繰り返しながら中津川まで来ました。

中津川では5分の乗り換えで快速列車の名古屋行きに乗車しました。
211系と313系併結のた7両編成、勿論、313系側に乗りましたが、座れず…。
空きそうなところを目星付けて立っていると、恵那で席にありつけ、その後は次回の予定を練ったりしつつ名古屋まで来ました。
名古屋からは満員の新快速大垣行きに乗車して岐阜まで帰りました。

2010年夏 鉄道旅行 | 20:45:15 | トラックバック(0) | コメント(0)